未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

1年11ヶ月ぶりの生自担&初めての制作開放席【NEWS LIVE TOUR 2020 STORY 大阪】

※セトリのネタバレはありません※

自担に1年以上会ってないなんて、死ぬっ(泣)と、約1年前の私は周りに言いまくり、生自担不足で震えていた。1年以上間があくなんて、2010年のコンサートから2012年のコンサートの間以来、約9年ぶりの感覚。9年前の私なんてまだまだジャニヲタになったばかりで、コンサートだって1年に1回行けたら満足!1回だけで良い!と思っていた…。あれから9年、私は、ツアーに行けるなら何回でも行きたい人間になってしまったので、その頃よりも生の自担を欲している。今の方が自担との関係がマンネリ化(?)しているし、あの頃の方が自担にお熱だったはずなのに…なんだこの生自担不足は!笑

あれから約1年後の今ーーーーーー

NEWSのコンサートに行けるだとぉぉぉおおお!?☆〜(ゝ。∂) 壊

良いのか??良いのか!?良いのか!!やっと生自担に会える…んだよね?ツアー初日だったはずの札幌が延期になって、直前まで本当に行けるのか不安で不安で。「コンサート行けるんだ!やったぁ〜!」と万歳したい自分もいるけど、期待し過ぎたらその分だけ中止や延期になって行けなかった時の落ち込みが半端ないし……。当日までは、期待し過ぎず、情報収集をして着々と準備を進めた。ただ、かなり久しぶりのコンサート。用意する物ってなんだっけ…?ひとつひとつ、時間をかけて思い出しながら用意していった。ちなみに今回一緒にコンサートに行ってくれたのは、1日目が職場の同僚Yちゃん(手越担だけど、3人のNEWSも応援中)、2日目1部がKAT-TUN上田担のM(NEWSでは小山さん)、そして2部が同僚のYちゃんとCさん(NEWSシゲ担なりたてホヤホヤ!?)。ちなみにCさんは初めてのジャニーズコンサートということで、私がサポート役に。持ち物や当日気をつけることなどをレクチャー。全てが初めてのCさんに色々教えるのは難しかったけど、やりがいがあって楽しい〜!たまに知らず知らずの内にヲタクの常識の中で会話をしてしまって「それ、どういうこと…?」みたいなのがあったので、そこは反省している。

そしてそして!忘れてはならないのが、2日目の1部が初めての制作開放席!2年前WORLDISTAでの初めての立ち見に続き、私はNEWSにそして大阪城ホールに初めてを奪われているのよね…。いろんな経験をさせてくれたんだよね、ありがとう。Mの名義で申し込んだ2日目の1部が落選したんだけど、制作開放席の案内が届き…申し込んだらまさかの当選!しかもコンサートの2日前に当選メールが来たらしく、ギリギリ過ぎてもう…なんというか…「Mから連絡来なかったから、落選したと思ったのに?当たったの!?」と、2日目2部に向けて準備したり電車の時間を調べたりしていたのに(笑)私たちは特急列車なども使わずに大阪城ホールに行ける所に住んでいるので、キャンセルや再予約なども必要なかったけれど…場所によっては当たる前提で動いた方が良いということを学んだ。大阪城ホールで良かった。

ということで、コンサート前夜を迎えた私は眠れなかった。全然眠気が来ないし、やっぱり明日目が覚めたら、大阪のコロナ感染者が多くてコンサート中止になってるかも…と思ってしまって、胃がキリキリと痛かった。でもいつの間にか眠っていて、自担の声(アラーム)で起こされた。

〜1日目〜

いつもならまず起きてSNSなんてチェックしないけど、この日は不安過ぎて確認。良かった、中止じゃない…。のんびり準備をして会場へ。大阪へ行く電車に乗ることすら久しぶりなので、ワクワクというかなんか足が地に着いてない感じ。いつも大阪公演は小山さんのお誕生日と被るので今回は例年よりも1ヶ月くらい早いんだけど、そのおかげで、車窓から沢山の桜が見えた…。

この日、滝沢歌舞伎の当落があり、15時以降はサーバーに繋がらないかもとの情報があったので、Yちゃんには予めQRコードを出してブックマーク*1してもらった。デジチケだとこういう心配もいるけど、TwitterのフォロワーさんでJr.担の人がいるから情報が回ってきて良かった〜。

f:id:ofxt_sgxk:20210425172856j:imageコンサート当日、3月30日の大阪城ホール。桜が綺麗だねぇ…。「やっと花鳥風月がわかるような歳になったか!」by加藤さん

会場に着いたら待ち合わせをしていたフォロワーさんに会い。お互いお土産持ってきてて交換会になった(笑)その後、入場まで時間があるのでビジネスパーク方面へ。割と穴場なトイレがあるので行ったのだが、少し並んでいた。そこに入ってきたトイレの清掃員のおばちゃんに「それ(STORYパーカーを指差して)グッズ?」と声を掛けられた。「そうなんです〜」「大体そういうのってTシャツやないの?」「あ、中に着てるのもグッズです〜」「グッズって高いやろ?」「まぁ、そうですかね〜」みたいなやり取りをしていて、さすが大阪の方、お金の話になりがちだわ…ってしみじみ感じていた。ちょうど建物の外のベンチが空いていたので座り、InstagramでNEWS(グッズのSTORY PHOTO CANVASを3人でわちゃわちゃ作ってたやつ)を観ていたら…Yちゃんが近くにいるとのことなので合流。若干腹ごしらえをしてから、そのまま会場へ。私たちの入場時間は17時00分〜17時30分で、ちょうど南口の階段手前で16時57分。私たちは建物沿いに並んでいたが、その横でおそらく16時30分〜17時00分入場であろう方々が焦った表情で走っていた。「明日こんな風にならないようにしよう」と反面教師にして、入場。発券の手前で、体温をモニターで確認されつつアルコールで除菌。入場後にはスマイルアップシールドを頂いた。

※コンサートの内容はまた後日

公演後、ドームではないけどコロナ対策の為、規制退場だった。なかなか呼ばれなくてアリーナ後方でモゾモゾしていたおばさんがいたら、それはきっと私です(笑)

〜2日目〜

おはようございます。ちょっと眠いけど、ワクワク感があって変な感じがする…。Mと某駅で待ち合わせて大阪城ホールへ。ちょうど通勤ラッシュと被ったと思ったけど、意外と空いていた。昨日とは違い、北口入場。「制作開放席とはどんなもんや…」と言いながら発券。あれれ?普通のスタンド席じゃない?しかもちょうど真ん中らへん。スタトロあったら神席扱いされる席じゃ…?(スタトロの有無は言いません) 途中で買ったおにぎりを、入場後、座席に着く前に食べて腹ごしらえ。入場時間が早かったから、めちゃくちゃ中で暇してた(笑)Mがめちゃくちゃ久しぶりのコンサートだったのでそのワクワクに共感したり、意外と中から外の景色がチラッと見えるもんなんだ…と感心したり。そうしている内に開演…。

※コンサートの内容はまた後日

公演後はMとビジネスパーク方面へ。お腹が空いて堪らなかったので、マクドをテイクアウトして外のベンチでむしゃむしゃ。お外なので、中で食べるよりはまだ気兼ねなく食べられたかな…。ちなみに、城ホの中のトイレがガラ空きなのを知っているので、てりたまのセットを食べた。(春だねぇ〜) その後はMと別れ、2部に一緒に入る同僚のCさんを駅までお迎え。いつもの私と雰囲気が違うことに驚いていたけど、まぁそりゃそうだ。好きな男に会いに行くんだもん。仕事場ではいつ何で汚れてもいいような服を着ているから、そんな服装でデートに行くわけ無いやん…。なんやかんや喋りながら歩いていたら、例の噴水の所まで到着。そこでYちゃんと合流し、入場。Cさんはとにかく声が通る(舞台役者になれるんじゃないかってくらい)ので、コンサート中に驚きそうなポイントを予め伝えておいた。そしてお席はなんとアリーナ!初めてのコンサートがアリーナだなんて、ついているんだか、ついていないんだか(笑)しかも1日目よりもセンターステージに近いお席で、私とYちゃんはニヤニヤしていた。

※コンサートの内容はまた後日

Cさんの、コンサート後の興奮が止まらなくて可愛かった〜!初めてコンサートに行く人と入ることなんて滅多にないから、新鮮なリアクション。近くで加藤さん見られて良かったね。

ということで、以上が大阪のSTORY!NEWSはコンサートの内容(特にセトリ)をネットに書くことを良しとしないので、このツアーが無事完走してからの更新となりまする。(加藤さんの真似)

*1:iPhoneの方はリーディングリストに登録