未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

緊急事態宣言が出ている中、反感を買う覚悟で参戦【NEWS LIVE TOUR 2020 STORY 福井】

※セトリのネタバレはありません※

3月下旬、フォロワーさんから突然のLINE

「福井行かない?」『行きます(即答)』

そりゃあ…(胸いっぱいに息を吸う)行くに決まってるやろぉぉぉおおお!!!

お誘いしてもらった日は…元々申し込んでいた(けど落選した)2日目の1部だし?職場に休み希望も出してたし?3月末、生活費をおろす時に福井の交通費の分もちゃんとおろしてたし?

特にチケットは探して無かったけど、めっちゃ行く気満々だったわ。

そんな私を福井に誘って下さったのがフォロワーのお姉さま(娘さんが大学生くらい)で、私と連番なのはそのお友達だったんだけど。まぁヲタクしてたらよくあることよね。私は3年前のツアーで1人参戦を経験してるし、そのお友達が私のことを空気扱いしても耐え切れるから大丈夫(笑)まぁフォロワーさんのお友達だからそんな人じゃないと思うけど。とりあえず「最悪そんな人でも大丈夫さ〜」みたいな心づもりでいることに。

福井の日程が4月24〜25日だったんだけど、段々日本ではコロナに感染した人が増えてきていて。大阪に住んでいるわけではないけど近畿なので、コンサート1週間前位からテレビで「緊急事態宣言」というワードをまた聞くようになって。「自分は果たしてコンサートに行けるのか」と不安で不安で。最悪無くなった時のことを考えて、大阪では後悔のないように目を見開いてNEWSを見納めてきたつもりだけど。でも会えるならまた会いたい。そんな思いがずっとグルグルしていた所、福井新聞の公式Twitterで公演3日前に“「万全のコロナ対策」で開催予定”という記事があった。

これを読んで、大勢のファンが一斉に鯖江に来ると思うと、地元の方々が不安になるのも理解できるなと思った。でも、経済が動くことになるのもたしかで。経済を止めてはいけないけど、感染者は増やしたく無い。私にできることは、コンサート開催者と同じ気持ちで、万全のコロナ対策でコンサートに行って帰ってくること!!!(家に帰るまでがSTORYだもんね)

福井当日。仕事の時とは違って、コンサートの日は目覚めが良い。シャキッと起きて身支度して、目一杯のおめかしして出発。フォロワーさんと同じ特急、同じ車両に乗ったけど、まさかの座席が車両の端と端(笑)ご挨拶は鯖江ですることになった。特急に乗る前から、ホームにNEWS担がちらほらいるのは確認していたけど…自分の座席の隣も、通路挟んで横の2席も、前と斜め前の座席も全てNEWS担だった。私たち、JRにめちゃくちゃ貢献してるね!って思いながら電車に乗っていた。大声で喋るというか、そもそも喋っている人が少なくて、かなり平和な車両だった。

鯖江駅に着き、フォロワーさんとそのお友達と合流。お優しい方ばかりで、会場に着く頃には色々話してた(笑)

f:id:ofxt_sgxk:20210425172132j:image

2年ぶり、2回目のサンドーム福井!大好き!(急な告白)

フォロワーさんのお友達が良い方過ぎて、一口で食べられるようなものを何個か頂くという。もうそれだけで私の腹ごしらえになってしまった。感謝です。こんな初めて会った若造に…。会場では待ち時間があったので、写真撮ったりトイレに行ったり。で、中に入るとチケットには“2階席”の文字が。でもでもサンドーム福井の“2階席”は1階席後方だと知ってるもん!ってか2階席なんてないし!という感じでウキウキ。なんてったって、大阪と対角線上の座席で、私的には万々歳!どんなに後ろの方の席でも、角度重視だったので。ネタバレしないように言うと、増田さんのソロ背中側、後半戦のイケイケ曲で来る方みたいな。爆イケ加藤シゲアキ氏を見て私は震えてたって話はまた今度、STORYがオーラスを迎えてからのエントリーで。

※コンサートの内容はまた後日

帰りはとにかく寒かったし、どこのトイレも(建物の中も、外の仮設も)激混み。駅のセブンイレブンも人が凄かった…。nanaco持っている人は、予めお金をある程度入れておいた方が良い。私はそこでお土産を買って、特急の中で軽食を食べた。トイレも結局特急で行ったわ…。帰りももちろんNEWS担だらけの車両だったけど、皆さんお疲れな様でグッタリされてる方多めだった…。朝早かったんだよね、きっと。皆様、お疲れ様です。

会場までの道中、県の職員の方達が立っていて。交通整備の方もいたし、JR鯖江駅もきっと駅員さん増やしているだろうし。いろいろな方の助けがあってこのコンサートが開催できたこと、感謝します。

「この状況でコンサートに行っていいのか、いや、もう来てしまっている…」と福井に向かいながら思っていたし、罪悪感も正直あった。でも今日行ってきて後悔はしていないし、行って良かったと思っている。コロナ対策をしっかりして、コンサートを思いっきり楽しむ。この状況だからこそ、心を豊かにしてくれるエンターテイメントを止めてはいけない。

県外から人が来ることに不安を感じる地元の方もいたと思いますが、結果として受け入れて頂いたこと、感謝します。ありがとうございました。

日帰り福井ありがとう。鯖江大好き。