未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

NEWSに作って欲しいグッズ14選

コンサートで必ずあるのがグッズ販売。感染症対策として昨年から、コンサート会場での販売は無くなってしまったが、ネットでの販売を行なっているジャニーズ。十人十色という言葉があるようにグループにもグループの個性があり、それを象徴するひとつがグッズである。グッズの定番といえばペンライト、ツアーバッグ、タオル類、ポスター、クリアファイル、オリジナルフォトセットといった所だろうか。

今まで作って欲しいグッズについてエントリーを書かれている方はきっと多数いて、二番煎じどころかn番煎じだろ…という感じもあるけれど、NEWS担の私目線で挙げていく。【定番アレンジ編】【メンバー編】【時節柄編】【その他】【過去のグッズでまた作って欲しいもの】の5項目にわけてみた。最後に、他のグループの魅力的なグッズを紹介するので、NEWSさん、これを基にオリジナルのグッズをお願いします(ぺこりんちょ)

 

【定番アレンジ編】

・オリジナルフォトセットのコンビバージョン

NEWSなら、ほら、3パターンしかないから現実的!(心の傷を自分で抉るスタイル) ジャニショの写真みたいにコンビバージョンがあれば、コンビで好きって人は絶対に買うし、自担が写っている物は買う系の人は2パターン購入が確実。ほら、完全にお金の匂いしかしない!()

・はがきサイズのミニクリアファイル

いつものサイズがA4サイズなので、その半分のA5サイズを希望!紙もの沼にも若干足を入れているので、お気に入りの切り抜きなんかを入れておくのに重宝するかと。加藤さんのクリアファイルには加藤さんの切り抜き、小山さんには…増田さんには…ってわけられるし。で、切り抜く前のそのまんまのページは今まで通りのクリアファイルに入れちゃえばいい。欲を言うなら、更に小さい名刺サイズの、スケジュール帳の内側に貼り付けられるポケット的なやつも欲しい!スケジュール帳の表紙はなんでも無いデザインだけど、表紙をめくったら自担。仕事でやらかした時、上司の話がつまらない時などなど…スケジュール帳の表紙をチラッとめくるだけで自担がこんにちは!あなたを一瞬で笑顔にします。

・重ねて使うツアーバッグ

NEWS担の皆様、2012年と2013年のツアーバッグを覚えていますか?そう、透明なビニールバッグと、キャンバス生地。2013年のツアーが出た時に、この2つのツアーバッグを重ねて(キャンバス生地のバッグをビニールバッグの中に入れる)使っている人がちらほらいたのをヒントにして…。またビニールバッグでもいいけど、カゴ系でも可愛いかなと。あるツアーではカゴを販売して、次のツアーでは中袋(大きい巾着)を販売して、ツアー2回やってバッグが完成するというのはどうでしょうか。カゴバッグが出ただけで、裁縫ガチ勢がマイ中袋を作ってそうだけど。裁縫が死ぬほど下手くそな私なんかは「え〜!こんな中袋なんて自分で作れないよ…泣」ってなるけど、次のツアーで救われるという(笑)ただ、カゴだと単なるカゴに過ぎず、ツアーロゴとかも入れられないので…ここはツアーロゴが入ったチャームを付けよう。コロナじゃ無かったら、何台ものガチャポンをグッズ売り場の横に設置して、皆でチャレンジしたいのに…!ロゴの色を、グループカラーの白とメンバーカラーの緑紫黄にすれば4パターンできるね。

 

【メンバー編】

・増田さんなら…のど飴!

「あの美しい歌声に近づけるかも!?」的な宣伝文句でいかがでしょう。増田さんプロデュースだったら、きっと成分や配合に拘りぬいた一品ができそう。まぁその結果、喉には良いけど味が微妙な飴が出来てしまう可能性も、なきにしもあらず…。グッズで食品って少しハードルが高いけれど、他のアーティストさんではあるので。しかも飴ならまだいけそうな気がする…。(根拠はない)

・小山さんなら…ブランケット!

いや、季節感の強いグッズはやめてって声が聞こえてきそうだけど。これには訳があるんです。NEWSが作った曲『クローバー』*1にて、小山さんのパート(自分のパートは自分で作詞)の頭が

「毛布みたいに包まれて あったかいならいいのに」って

なんですよ〜。小山さんの心の温かさが伝わるブランケットはいかがでしょうか。ガチ毛布だとお値段が高くなると思ったので、ブランケットで。他のグループで販売されてたので、1番現実味があるかも。

・加藤さんなら…万年筆!

これはオーダー制にして、元々加藤さんの名前が入っていてそこに自分の名前が足せるみたいな。もちろん足したくない人は足さなくていいし、足したい人は加藤さんと自分の名前が印字された世界に一つだけのペンが出来る。カラーも3種類くらいから選べるようにして……って、これめっちゃお高いのでは?増田さんののど飴と天と地の差になりそう…。金額的なことを考えるなら、本の栞かな?でも、これはなんかその内出そうな感じするし。(ブックカバーが舞台のグッズで出てるしね)

 

【時節柄編】

・マスク

デザインにこだわるなら、布が妥当かと。布マスクはあまり推奨されていないイメージがありますが…。表面はシンプルに、端っこにワンポイント(わかる人が見たらわかる程度)にして、裏面にはツアーロゴをミルキーの包み紙みたいに配置する(言い方w)とか。これならグッズ感も損なわれないし、裏面なら派手でも普段使いしやすいし。周年を迎えるグループなら、今までのツアーロゴを羅列してもいいかもしれない。

・マスクケース

マスクとセットでマスクケースはいかがでしょう。前と後ろで違うデザイン…というかマスクと同じデザインにして、鞄の中で見失いたくないという人は派手な方を見えるようにして、職場とか周りの人にはあまり知られたくないという人はシンプルな方を見える方にして鞄に入れればOK!

・カトラリー+お箸セット

今年の3月にコンビニなどでプラスチックのスプーンやフォークがタダでもらえなくなるかもしれないと言われていたので…。このセットがあれば、プラスチックゴミが減らせる!なんて地球に優しいんでしょうか。イメージとしては、子供の頃にお弁当と一緒に持って行ってた感じかな。プラスチックケースにはシングル『チンチャうまっか』に合わせて、各国の「おいしい」が羅列されているのはいかがでしょう。ポップな字体から英字新聞みたいな字体まで…加藤さんみたいな字体マニアの方にも刺さるかも。

 

【その他】

・香水

ビンに入れてても大丈夫よね?過去にオルゴール販売してるんだから、あんな精密な物を売ったんだから割れないようにできるよね?っていう。香りはどんなのがいいかしら。メンバーそれぞれ監修してても面白いけど。ただ、コンサートにつけていくのは禁止にした方がいいかも。会場が香水の匂い、しかも3種混ざった匂いでいっぱいになって、体調不良になる人がたくさん出るかもしれない…。

・楽譜

一度発売はされているけれど、グッズとしては出したことがないので。細かい音とかリズムとか知りたいし…って、マニアックなのかな。ピアノは弾けないけど楽譜は読めるので、楽譜を見ながらCD音源聴くとか個人的に最高過ぎるのだが。耳コピにも限界があるし、楽譜の指示を読み込んでからカラオケに行きたい(笑)

 

【過去のグッズでまた作って欲しいもの】

過去のグッズで良かったのになぁ〜と思うものを挙げていく。「このツアーであのグッズ出して欲しかった!」という今更なわがままも含まれているのでご注意を。ジャニーズさん、過去と同じグッズを作っても、いいんですよ?

・ヘアゴム(2010)『LIVE!LIVE!LIVE!』

個人的に整髪剤とか色々付くのが嫌なので髪の毛はくくれないけれど。別の何か(うちわとか?)を束ねるとか、カバンや手首につけても良い!デザインは2015年『White』がいいかな。ペンライトと同じデザインの立体的なチャームを付けたい!でもゴムの色はクリームとか、汚れが目立たない色でよろしくお願いします(笑)

・ヘアクリップ(2013)『MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!』

NEWS10周年の年のツアー。このヘアクリップは主に前髪をとめる物なんだけど、跡がつきにくいのが特徴。このあたりや更に少し前の時代には、女子高生の前髪に大抵ついていたヘアクリップ。今となっては家の外で使う人なんてあまり居ないと思うけど、これを今風というか、ヘアピンにすれば売れるはず。軸?のカラーはシルバーとゴールドから選べて、3つセットで◯◯円みたいな。自分のファッションには合わないって人でも、ツアーバッグにいくつかつければあらオシャレ。2013年の時みたいに、コンサートでメンバーがつけていたら皆買うよね。なんならコンサート後に買い足したいくらい。

・ドリンクボトル(2013)『MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!』

またまたこの年のグッズ(笑)これをもっと進化させて、山下さんのグッズみたいにサーモボトルにしたい!保温効果高い方がやっぱりありがたいので。冬のツアーだと、皆会場に持ってきてMCの時に飲んでたら面白い!でも、蓋を回すタイプだとなんかキュッキュッって音しません?あれが響き渡りそうでちょっと嫌なので、ボタン押したら上にパカっと開くやつにしてもらいましょうか。

 

最後に、他のグループの魅力的なグッズをご紹介!

・アクリルスタンド(V6など)

通称アクスタ。ん〜!並べたい!NEWSはV6の半分の3人なんだから、すぐ揃えられちゃうよ。(心の傷を自分で抉るスタイル再) なんなら、コンビ同士でくっついちゃってても良い。カッコいいバージョンと可愛いバージョンがあってもいいし。だとしたら、可愛いバージョンは『NYARO』サビ前のポーズ希望!*2

・巾着(関ジャニ∞)

厳密に言うと、関ジャニ∞のは福袋なんだけども。巾着は普段使いできて良い!化粧ポーチにもなるし、何でも入るし。しっかりした生地で中身がわからない方が女性は使いやすいかな。しかも普通のポーチとは違って、洗えるのがありがたい。関ジャニ∞みたいにメンバーカラーで展開すれば、全色揃えたい病を患っている私は全部買うでしょう。なんなら自担カラーは保存用と使う用で2つ買う。

スマホリング(Sexy Zone)

好き嫌いが出やすいグッズではあるけど…。とりあえずグッズ揃える勢は買うし、スマホリング使ったことない勢でもグッズなら使おうかなと思う人も買うし、今既に別のものを使っていてもNEWSのグッズなら使おうとする人も買うし。普段使いできる物で小物でかさばらないということは…?値段が抑えられていれば、予備として買う人が増えて、結果売り上げが上がるかも…!?

 

NEWSのコンサートグッズは可愛いで有名だし、かなりの自慢ポイントだと思っている。なので、次のグッズにも期待が高まる!そして、重い物、かさばる物、割れやすい物は直接家に届くとありがたいので、コロナが収束しても、オンラインでのグッズ販売をお願いしたい…。

*1:2020年のアルバム『STORY』収録曲

*2:3人でもハート作れるよね…!?