未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

自担のラジオ『SORASHIGE BOOK』が10周年を迎えました

もう10年かっ!というのが正直な感想。加藤さんおめでとうございます。10年も続けるなんて凄い。中学1年生が4年制の大学を卒業(加藤さんが青学にいた期間)したようなものだよ!?『SORASHIGE BOOK』とは、Fm yokohama 84.7(FMヨコハマ)にて、毎週日曜日の23時から始まる、加藤さんの脳内垂れ流し(言い方)のラジオ。ゲストとかは呼ばないソロラジオ*1で、好きなことを延々と語る30分間…。そんな加藤さんのラジオが7月4日の放送で10周年を迎えた。*2

SORASHIGE BOOK - Fm yokohama 84.7

今回のエントリーでは、このラジオ『SORASHIGE BOOK』の私なりの聴き方と、ラジオという物自体と私の歴史(?)について書いていければ。

約10年前に始まった加藤さんのラジオ『SORASHIGE BOOK』。関西圏に住む私には聞き馴染みのないラジオ局での放送で「これは関東の人しか聞けないやつかな?」と思っていたけど、アプリで聴けることが判明した。『SORASHIGE BOOK』は部活動がテーマのラジオで、加藤さんが部長。音楽部や写真部、お笑い部、映画部など、コーナー名も統一されている。私が聴く限りでは音楽部の割合が多くて、加藤さんの好きな、オススメの、ハマっている音楽。流してくれる。それに対して解説している加藤さんが可愛くて、愛おしい。ラジオだから見えないけど、好きなものを語る時のあのキラキラした笑顔が見える。紹介される曲は、洋楽や私が知らない邦楽が多い。私は加藤さんが好きだけど、加藤さんが好きな物も全て好きかといわれればそうでは無くて。幼い頃から洋楽に触れる機会はあったし、テレビ『関ジャム 完全燃SHOW』で聴いたことのないアーティストの曲に触れることも何度もあった。だけどまだ私にはピンと来ていなくて…。加藤さんを好きになった時のように「もっと早くから好きになっていれば!」なんて思うこともあるかもしれないけど、こういうのは全部タイミングだから。自分の心境とか周りの環境とか、色々なことがピタッとハマった時に「好きかも…!」ってなると思うし、今はまだその時期じゃない。もしかしたら死ぬまで好きにならないかもしれないけど、来世で好きになるかもしれないしね!?(先日の『世にも奇妙な物語』を見てからつい“来世”という言葉を何故か使いたくなる…) 加藤さんが語る音楽に、私は今もなおピンと来ていないけど「世界にはこんな音楽があるんだ〜」って新しい発見があるし、好奇心旺盛な加藤さんがリスナーの新しい世界を特攻隊長のように拓いて行ってくれているような気がして、そういう意味でワクワクしている。私がこの『SORASHIGE BOOK』を聴く時はいつも音楽部のコーナーがあって…これはたまたまなのかな?他のコーナーをあまり聴いた記憶がないので、他の映画部とかお笑い部とか聴きたい(笑)コーナーに限らず、加藤さんのお喋りが止まらないラジオ。今現在聴いているラジオはこの『SORASHIGE BOOK』と小山さんの『KちゃんNEWS』、そして増田さんとKAT-TUN中丸さん(&宮島さん)の『ますまるらじお』の3つ。私がラジオを聴き始めた頃はまだこんなにラジオがあるなんて知らなくて……。

他人の車(我が家は車でラジオを聴かないので)から流れる物や歯医者さんで流れる物ではなく、初めてラジオを自分の意思で聴いたのは高校生の頃。ジャニーズを好きになって初めて、ジャニーズがラジオをやっていることを知った。それまで、競馬や競輪などの賭け事をするオジさんや、ドライブ中などにBGMとして流している人しか聴かない物だと思い込んでいたラジオ(我ながら酷い思考w)。そんなラジオをジャニーズが?私の頭の中では“ラジオ”と“ジャニーズ”は全く繋がっていなかったけど、実際に『KちゃんNEWS』という小山さん+他メンバー1人*3聴いてみると面白くて、毎週月曜日*4の楽しみになっていた。しばらくは月曜日に『KちゃんNEWS』を、火曜日に『R-One KAT-TUN』を聴いて過ごしていた。壊滅的な記憶力の持ち主なのでトーク内容はあまり覚えていないけど、当時存在した『KちゃんNEWS』のコーナー『妄想キッスシチュエーション』の刺激が強過ぎて悶えたり、家族が近くにくると音量を下げて耳を近づけて聴いたりしたことは覚えている。『R-One KAT-TUN』だと、上田さんが女性は生足がいいと言っていたのと、中丸さんが女性のリクルートスーツ姿が好きなことは覚えている。大学生になり『KちゃんNEWS』の放送曜日が移動しても、元々『R-One KAT-TUN』の枠ということもあり続けて聴いていた。そして、今回のメイン『SORASHIGE BOOK』が始まった。加藤さんのあのハスキーボイスが堪能できるラジオ…。始まる前から感じていたことだけど、ラジオはテレビと違って視覚的情報が無いから、全ての感覚が耳に集中するというか。元々男女問わずハスキーな人が好きだったので、ラジオの時間は幸せな時間だった。なのに……。

大学を卒業して就職すると、仕事の時間とラジオの時間が被ることが多々あった。シフト制なので、毎回聴けるわけではないラジオ。そうしている内に聴き忘れることが増え、段々聴かなくなってしまった。シフト制とはいえ日曜日に仕事があることはほとんど無いのに、日テレのドラマ枠と被っているため加藤さんの『SORASHIGE BOOK』も次第に聴かなくなっていた。時々twitterでラジオを聴いたフォロワーさんがリアルタイムで呟いているのを見たり、ブログでラジオの感想を読んだりする度にハッとラジオの存在を思い出しては聴いて、また忘れて……を繰り返して数年経った2021年。水曜日にMBSラジオで放送されている増田さんのラジオが4月にリニューアルし、今まで一緒だったみやみやこと宮島咲良さんはそのままで、KAT-TUNの中丸さんを新しく迎えて『ますまるらじお』になった。NEWSが1番だけどKAT-TUNもずっと応援してきた者としては、これは聴かねば!と初回から3週間はたまたま仕事が休みだったので聴けた。だけど、4月25日に行ったNEWSのコンサート(福井)でファンの方とお話ししていると『ますまるラジオ』の話になり、4週目にして仕事と被って聴き忘れたことを思い出した。ただ『ますまるらじお』を聴き始めたと同時に、火曜日の『KちゃんNEWS』や日曜日の『SORASHIGE BOOK』もまた再び聴くようになった。『KちゃんNEWS』は平日なので相変わらず聴き忘れる日はあるものの『SORASHIGE BOOK』は今のところ忘れてはいない。ドラマ好きの私としては日テレのドラマ枠との折り合いをどうつけるか悩んだけど、前回の櫻井翔さん主演の『ネメシス』の場合は、初回と最終話はリアルタイムでドラマを優先し、他はラジオを優先してドラマはTVerで観るというようにした。ドラマほ櫻井さんには申し訳ないけど、ラジオの加藤さんを優先した。ただ『ゼロ 一獲千金ゲーム』のように、ドラマの加藤さんとラジオの加藤さんが被る日がまた来るかもしれないけど…その時はその時かな。まずは加藤さんの活躍を喜ぼう(笑)

こんな感じで、私はラジオと接してきた。ジャニーズを好きになって開いたラジオの扉。テレビとは違って元々習慣にあった物では無いからか、忘れてしまうと戻って来るのに時間を要する時もあった。聴いていない時期がちらほらあったので「もう10年かっ!」という冒頭の感想が出てきたわけで…。もしかしたらまた聴かない時期が来るかもしれないけど、これからも私なりに楽しくラジオを聴ければ良いかなと思う。

ということで、改めて加藤さん、ラジオ『SORASHIGE BOOK』10周年おめでとうございます!!!これからも好きなことを淡々と、時には熱く語り、1つのテーマで喋り過ぎて沢山のお便りが読めなくなってしまう『SORASHIGE BOOK』が大好きです。

*1:増田さんが押しかけた?ことはある

*2:2011年7月3日が初回

*3:新型コロナの影響で現在は小山さんのソロラジオのパターンが多い

*4:当時は毎週月曜日深夜(火曜日)の放送で、2011年10月より現在の毎週火曜日深夜(水曜日)の放送になっている