未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

音楽番組感想2021夏

この時期になると放送が集中する音楽特番!担当が出るのはそりゃ嬉しいけど、長いて〜〜〜っていうのが本音。皆さん、録画の容量大丈夫でしたか?私はギリギリでいつも生きていたいからヤバかったです……。毎年この時期寝る間も惜しんで編集してる気がするなぁ(学習能力ゼロのアラサー)。今回はNEWSが出演したテレ東音楽祭、THE MUSIC DAY、MUSIC FAIR(特番じゃないけど)、FNS歌謡祭、音楽の日の感想を。6月末に新曲『BURN』を発売したのもあって、特番は全部網羅してるNEWS…強い……ありがとうございます(涙)それでは放送順に感想スタート!

 

【テレ東音楽祭】

観る前にSNSで“スーツ姿”というのを知ってしまって、つい「『weeeek』歌ったの!?」なんて思ってしまったけど違った(笑)まさかのテレ東を代表する番組『WBS』とのコラボ!しかもNEWS全員のメガネ姿貴重〜!加藤さんやっぱり似合うなぁ(ニヤニヤ)。3人が『WBS』のセットに着席し、アナウンサーさんとコラボ…。小山さんは進行形でコメンテーターしているし、加藤さんのコメンテーター姿もまだ記憶に新しい。おふざけじゃなくて本当にニュース読まれるんじゃないかってくらい馴染んでた(笑)

『希望〜Yell〜』スーツで頭下げてから歌い出す人初めて見たよ…。お堅そうなアナウンサーかと思ったけど、意外とノッて下さって(涙)小山さんの優しさに触れたら、これはノるしかない!後ろからあんなにそっと「せーの」って言われたら…ね。

『BURN』加藤さん最初の立ち姿!イケメンかよ!うぅ……知ってたよ!スーツの着崩し方も好み過ぎて…激しく乱れる加藤さんが観られて幸せ。バックにバンドは無いけど、セットがもう…ある意味唯一無二だからテレ東ならではの貴重映像になったね。

 

THE MUSIC DAY

食が止まらないNEWSという紹介で「餃子」が止まらない増田さんは通常運転として「さくらんぼ」「クレープ」と答えるコヤシゲ何!?特に加藤さん、そんなに“アイドル♡”感出す人だったかな!?あざとさとか考えずに旬だからって「さくらんぼ」を選ぶ加藤さんよ…いい加減にしてくれ…(褒めてる)

『BURN』NEWSはよみうりランドからのパフォーマンスで、雷光炎舞かぐづち-KAGUZUCHI-さんとコラボ。一緒に観ていた母が「熱くないんかな?」とポツリ。「近過ぎたら小山さんがビビるから無いと思うよ」と返したら納得する家族!合ってるけど!やっぱり“小山さん=ビビリ”は我が家の共通認識になっていた。大サビではパフォーマーの方々が霞むほどの炎!風向きも味方してくれたみたいで良かった(笑)

『仮面舞踏会』始まってすぐ「小山さんの脚5メートル〜〜〜!!!」って叫んだら母に「はぁ?」と言われました、はい。まぁ冷静に考えたらそうなんだけど、この時は真剣に5メートルあるって信じ込んでいたよ。(まがお)

好きさお前が

でカメラ目線の加藤さんマジでずるくない!?なんなの加藤さん、もうやだ…また好きになってしまう……。終盤でフフッて感じで笑いながら歌って躍る加藤さんもずる過ぎて、私はまたこの人に心をかき乱されてしまった……(キュン) で、終始しゃかりきに躍る小山さんカッコいいし、増田さんもなんか、いつもと雰囲気が違う感じで…少年隊リスペクトが滲み出てたのかな。あと母が「まっすーとシゲの下半身(衣装)逆じゃない?」と言っててすごく共感した(笑)

 

【MUSIC FAIR】

『BURN』小山さんはMusic Clipの時と同じピアスを着けていたのに、加藤さんは右耳のピアス無し。穴もなさそうだからイヤリングかな?でもデザインがボディピっぽくて好み。また着けて欲しいなぁ…。トークもしっかりあって、衣装をじっくり見れて良き良き。つい加藤さんばかり見てしまうから録画で確認したけど、自分のパートを歌い切った後の小山さんのやり切った顔!男前過ぎて震えた…。何あの顔!知らなかった!

ぎゅっと結んだ愛が

でドアップの小山さんも良き。ご馳走様でした。バンドの空気感を大切にして一瞬一瞬を楽しんでいる増田さんもカッコ良かったし、ドンと構えて真っ直ぐ歌声を届けようとしている加藤さんもカッコ良かったし…最高だね!

 

【FNS歌謡祭】

『BURN』ピアノも参加していた豪華なバック。ピアノが入ったことにより少しロック感は薄くなった気がするけど『FNS歌謡祭』といえば…の“飛天の間”のイメージには合っているかなと。少し上品になった『BURN』も2番まで披露してくれて。ありがとうフジテレビ。サビ前の加藤さんの伸びが悪い気がしたけど、調子悪かったのかな…。ドラマ撮影とか仕事が立て込んでお疲れだったのかな…。適当にパパッとした物じゃなくて、ちゃんと栄養バランス考えた食事摂れてるのかな……って、すぐオカン目線になるの辞めたい(泣)

『壊れかけのRadio』冒頭「どこのイケメンや!?」とか言ってたら、自担だった。てか小山さんの横顔もお美しいわ…。曲的に、加藤さんは控えめに歌うだろうなと思ってたら合っていた。コラボだし、曲と歌声の相性ってものがあるから仕方ない。しかも事前番組(?)で徳永さんが、小山さんのオクターブ下のメロディーについてお話しされていたようなことをTwitterで見かけていたというのもあって、今回は小山さんに注目!小山さんの低音ボイス響いてた…。安定感のある歌声で、優しくて。温かみのある徳永さんと増田さんの歌声にピッタリ過ぎて…相性良いんだなぁって思った。グループだからこそ色んな人間がいるからこそ、相性を試したくなるアーティストが沢山いる。(ヲタクにその権限をください…) そしてNEWSは、三者三様が過ぎる(褒めてる)ので、相性の良いアーティストがきっと多いはず。『FNS歌謡祭』ならではのコラボがこれからも楽しみ!

 

音楽の日

『weeeek』3人になって初めてのこの曲。相変わらず小山さんは「ジャンプ!」って言うし加藤さんは律儀に跳ぶし。そして最後のシゲマスからのコヤシゲな…。地上波だから加藤さんの方にスッと寄る増田さんを見て離れた小山さんだけど、コンサート中で演出とかなくて自由だったらきっと嫉妬で狂った目で増田さん見てるんじゃ無いかな…笑(というかその顔が見たい)

『BURN』良き演出。マイクスタンドを引きずりながら歌う姿がカッコ良かったし、途中でジャケ写になった時「おぉ〜」って声出た。でも、最後の方でステージから跳んだ時に全員のマイクが口から離れて一瞬歌が消えた(笑)母は音響ミスを疑ってたけど、そんなことなかった。まぁ生歌の証拠になったということで。ちなみに、3人で背中合わせで歌う演出を観た母がポツリ「コロナやしな…」(まぁそうかもしれないけどなんとも言えん)

 

全部見終わって編集して、もうクタクタ(笑)NEWSも沢山の音楽番組の出演お疲れ様でした。番組によって演出が違うし、曲のサイズも違うし。しかもコラボで持ち歌以外の曲も覚えないとダメな番組もあったし。それでも、どの番組でも全力で魂の『BURN』を見せてくれて感動した。生歌だからこそ毎回違う歌声が楽しめたし、表情もグッときた。「あぁ、この人たちのことが好きなんだなぁ。これからもずっと応援したい」って観てて思った。あとは全番組通して、小山さんの喉の病気が心配で。痛そうとかは観ていてわからなかったけど(優しい小山さんだからきっと痛くても顔に出さないよね)、大丈夫なのかなぁと。無事に回復に向かっていますように。とりあえず一通り終わってホッとしているかな?酷使した喉をたっぷり休ませてあげて下さい……。ということで、音楽特番の感想終わり!!!

音楽の日』の後のドラマ『ボイスⅡ』がヤバ過ぎた…!透ちゃんお薬一気に飲んでたし、犯人も射殺しちゃったしで大丈夫なのかな?ってか増田さんのキスシーン初めて観たかも…?(過去にキスシーンあったっけ?)