未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

ドライブで聴きたいジャニーズソング12選

夏だ!ドライブだ!!大熱唱だー!!!(冒頭から最大フォント)

普段の学校や仕事お疲れ様です。行くだけでも十分スゴいのに、勉強して仕事して。そんな私たちにとって、心身のデトックスは大事。ヲタクの心と身体を癒すのは〜?(せ〜のっ!)ジャニーズソング/(急にどうした)ということで、少し前のエントリーで書いた通り、私は久しぶりに運転をした。そのエントリーがこちら↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

この時に感じたのが、窓を開けて風を感じながら聴くジャニーズソングの爽やかさ。これはたまらん。次にまた車に乗る時のために、ドライブにピッタリな曲のリストを作っておこうじゃないか。今回は爽やかさと勢い重視。やや歌詞よりメロディーな所もあり。そして一応家族とドライブに行く前提なので、セクシー系の曲は無し!(ちょっと残念!w) ということで、早速いってみよう〜

 

『DEAD END』(2019)

『WORLDISTA』NEWS

キーを回してエンジンをかけるイントロから始まるこの曲が1曲目にピッタリ!

超えろ Dead End

“DEAD END”とは日本語で行き止まり。つまり「行き止まりを超えろ」。実際には無理だけど、それだけの勢いがあるということで。ドライブを人生に例えて意訳するなら「こんな所で止まってんじゃねぇよ!(どっかのスポ根かw)」みたいな感じだろうけど。今から始まるドライブを大いに盛り上げてくれるコールアンドレスポンスもあるし、やっぱり1曲目はこの曲しか考えられない!

 

Over Drive』(2011)

テゴマスのまほう』テゴマス

このリストにピッタリの曲…というか、まず1番にこの曲が思い浮かんで。今回のプレイリストはこの曲ありき。

絶好のシチュエーションの ドライブ日和

ほらもう、歌い出しからこのドライブのことを指してるし!この曲は彼氏が迎えに来てくれる設定なんだけど、そこはまぁ…ゴニョゴニョ…。実際に、ドライブで山を乗り越えて海の先まで行けたら素敵だと思うし…というか行きたい!歌詞通りに窓を開けて、見慣れた景色を通り過ぎて…。知らない場所に行くだけで非日常になるし、新しい発見があるし。「どこまで行けるんだろう?」ってワクワクして冒険に出ている気分になる。

 

『WHITE』(2011)

『WHITE』KAT-TUN

個人的に、KAT-TUNの爽やかさの極みだと思っている曲。歌詞に耳を傾けて、ほら、輝いている君との思い出に少しくらい浸ってもいいじゃない。一緒に見た空と海、綺麗だったね…。1回ちょっと感傷に浸ってからの、

永遠に終わらない パーティーはこれから

まだまだドライブは始まったばかり!どんどん盛り上がって行こう〜〜〜!

 

『T.W.L』(2011)

T.W.L/イエローパンジーストリート関ジャニ∞

ヘイヘ〜イ!タオルの準備はできてるか〜い!?(我が家の車は軽自動車で狭いので、心のタオル振り回す) 盛り上がるならこの曲!間違いないっしょ!あ、盛り上がり過ぎて信号待ちで車体が激し目に揺れていたら我が家の車かもしれません(笑)ちなみに私の母が呼んでいるこの曲の別名は『ゴミ箱ポイ捨てSONG』(歌詞の一部抜粋)です。

 

『Make my day』(2015)

『カラフル Eyes』Sexy Zone

私の中で、若い勢いが前面に出ている曲といえばこの曲!漫画が原作の、映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』の主題歌。ラブソングだけどノリがいいから、空気が重くならなくてサラッと聴けるのが良い。掛け声も入れやすいし、盛り上がること間違いなし!ここまで聴き慣れたYou &J*1の曲ばかり(テゴマスもあったけど)だったから、きっとここで家族が「お?」と何か今までとの違い(声の若さとか?)(おい)に気付くはず。スルーされたらちょっと悲しいけど、反応してくれたら楽しい〜!

 

HIGHER GROUND』(2013)

『NEWS』NEWS

ここから少しペースを落としていきましょう。ずっとハイペースだとしんどいしね。ってことでNEWSのこの曲!キャッチーなメロディーだから、もし家族(とか同乗者)がジャニーズソングを聴き慣れてなくても楽しくノれるはず。そしてあわよくば皆で口ずさめれば最高!自分が良いと思う曲を、無理に押し付ける訳ではなく楽しく共有できるのがドライブソングの醍醐味。この曲はもしちょっとでも歌詞に耳を傾けてもらえれば…「えっ、歌詞めちゃめちゃ良くない!?」って思ってもらえるはずなので、ドライブソングにオススメ。

 

『Walking on Clouds』(2013)

『Walking on Clouds』A.B.C-Z

歌詞にある“雲”や“風”などを見たり感じたりしながらこの曲を聴く自分を想像するの、めっちゃ簡単じゃ無い!?前向きな曲だし、心もスカッとする。この曲のMusic Clipに引っ張られてるのかもしれないけど、自然豊かな絶景にピッタリだと思う。我が家はたまに山道もドライブしたりするから、そういう時に聴きたい!山道みたいな自然って完全に非日常だから、かなりストレス発散になりそう〜!

 

ボクの背中には羽根がある』(2001)

ボクの背中には羽根があるKinKi Kids

えー、この曲を選んだ理由は……母親が好きだからです。(大真面目) 南米の民族音楽フォルクローレを感じさせるこの曲が母娘共に大好物で「お母さんこの曲好きだよねぇ〜!」って言いながら再生するけど、実は自分もめっちゃ聴きたかったみたいな(笑)こういう、家族(とか同乗者)と話題にできる曲があると盛り上がっていいかも。

 

『WANNA BEEE!!!』(2012)

『WANNA BEEE!!!』Kis-My-Ft2

少し休んだので……\よっしゃー!こっからぶっ飛ばして行くぜー!!!/ 脳内で、キスマイがローラースケートでビュンビュン気持ち良さそうに滑ってる。今回のラインナップでは、この曲が1番疾走感があるかも。爽やかなキスマイがほら、目の前を通っていく!私もついていきたい(!?) ノリもいいし、もうビュンビュン行っちゃえ〜!(法定速度は守りましょう) あ、「この曲の進行方向は上でしょ」とか言わないでね……わかってるからね……上でも前でも進んでるんだから良いじゃない()

 

D.T.F』(2010)

『LIVE』NEWS

NEWS担は『NEVERLAND』での華麗なステップを思い出しても良いし『EPCOTIA』でのトロッコイチャイチャを思い出しても良き良き。ニヤニヤしたら家族に怪しまれるって?そこは自己責任でお願いします。(急に突き放すタイプ) タイトルの意味は“Do the fool”=“バカになれ”なので、運転手以外の人はバカになってはしゃぎましょう。空間に余裕があれば、タオルをブンブン振り回すのもあり。

 

果てない空』(2010)

果てない空』嵐

嵐のコンサートの最後の方でも歌われる曲で好きな曲があるんだけど、ちょっと色々思い出してセンチメンタルになりそうだからこちらに。この曲は、また明日からも頑張ろうねって思える歌詞が良い。ただ単に“頑張れ”って訳ではなくて「何度でも立ちあがろう」って言ってくれているので、この先ミスをしても嵐に見捨てられることはないでしょう。そして、そろそろ終わりに向かっているドライブ。最後の曲は、果たして……?

 

『ビューティフル』(2020)

『ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ』NEWS

聴くと心があったかくなるこの曲を最後の曲に選んだ。「私は私のままでいいんだ」ってNEWSに背中をそっと触れられてるような気がする。この曲は“背中を押してくれる”んじゃなくて“触れられてる”のであって、あくまでも一歩踏み出すのは私自身というのが個人的な見解。「よっしゃ頑張ろう〜!」ってよりも「さっ、頑張りますか」って気分になりたい時に聴きたくなるこの曲。ドラマ『レンタルなんもしない人』の主題歌なんだけど、まさに主人公のレンタルさんみたいに力み過ぎないというか(無理に)頑張らない姿勢が盛り込まれている歌詞にホッとする。

 

と、最後は落ち着いて終われたけど、冒頭のテンションがちょっとおかしかった気がする…。まぁ言い訳をすると、病み上がりの謎テンションってやつなんですが。まぁ夏だし皆「馬鹿になろうぜぇ〜!?(cv村上信五さん)」ってことで(笑)ジャニーズソングには、今この夏にピッタリな曲もたくさんあるけれど、季節問わず楽しめるリストにしたかったのでサマーソングは無し(のはず。無意識に入れてたらすみません!)。このリストに、季節感のある曲を季節ごとに加えてアレンジすると楽しいかも!?今回のリストは、NEWS担なので自然にNEWSの曲が集合してしまったけど、自担グループの曲が多くなっちゃうのってヲタクあるあるだよね!1番(生で)何回も聴いてるもんね!ってことで、なんかコンサートのセトリ考えてる気分にもなったし、このエントリー書いている時は幸せほっこりだった。ちなみに今回は12曲なので、大体1曲5分として1時間コースのドライブにオススメ。もしこんな感じでプレイリスト作っている人がいたら、ぜひ教えて下さい〜!(興味津々)

*1:NEWS、関ジャニ∞KAT-TUNの3グループ