未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

自担と自担グループに捧げた、人生初めてのもの14選

「こんなの、生まれて初めて…!」

人生において何事も経験だと思っている私は、このジャニヲタ人生でも様々な経験を積んできた。ジャニヲタで無ければ経験できなかったことが沢山あったし、これから経験するあれこれにも胸を膨らませている。“人生の初めてを捧げた”というと重っっっ!って我ながら思うけど、仲良くなったばかりの子から「初めて買ったCDって何〜?」という感じで色々質問されるヤツの回答だと思ってもらえれば(笑)それでは早速スタート!

 

・初めての担当

これは意図せずして。担当という概念自体、ジャニヲタの友達に出会うまで知らなかった。それまで芸能人に対しては、好きか嫌いか、どうでもいいかの3択だった。でもこの世界に足を踏み入れて、好きの中に担当というものがあるということを知った。私の担当はNEWS加藤シゲアキさん。ジャニーズを好きになって担当ができて、かれこれ1◯年……。ずっと加藤さん一筋。他にも好きなジャニーズはいるけど、担当は加藤さんのみ。

・初めてのドル誌

なんだこのキラキラ宝箱は…!?こんな物が世にあるなんて、ジャニヲタになるまで知らなかった。ほぼほぼジャニーズしか載ってないし、特に事務所担の人からしたら一冊で完結するし、なんてありがたい代物なんだ…と出会った時に思った。数年前に自担グループがヲタ誌を卒業しているので、今となっては見ることがなくなったけど、ジャニヲタになりたての頃ははしゃいでD誌、P誌、W誌のヲタ誌3誌をコンプリートしていた。また、自担が単独で表紙を飾った時なんかは、同じ雑誌を複数買ったのも懐かしい。ちなみに、切り抜き文化もジャニヲタになって初めて知った。

・初めての公式写真

もちろん、ジャニショに行くのも初めて。あの壁にズラーーーっと並ぶ写真を初めて(お店の外から)見た時、私は“異様だ”と思った。でも、中に入ると色んな人の色んな夢(担当)がここにあるんだと思って、すぐに前言撤回した(笑)あとレジのお姉様方の素早さはスゴいとしか言いようがない。ジャニショのレジ打ちがオリンピック競技になってもいいくらい、見応えがあると真面目に思っている。

・初めてのCD(シングル)

私が初めて買ったシングルはNEWSの『さくらガール』。過去の作品を集めても良かったけれど「初めて自分で買うCDは、次に出るNEWSのシングルがいい!」と思ったので『さくらガール』が発売されるまで半年以上待った。初回盤と通常盤があったけど、ジャニヲタの友達に倣って当たり前のように両方買った。あと着信ムービーもあって、CDにこういうのが付くこともあるんだと勉強になった。

・初めてのCD(アルバム)

アルバムだとNEWSの『LIVE』が初めて。このアルバムを聴くと「私の担当は加藤さんだ!」と決心した頃を思い出す…。まだ何も知らなくて、毎日加藤さんのWikipediaと睨めっこしていたあの頃…。(今も時々読み込んでいる)

・初めてのコンサート

初めては、NEWSの『LIVE!LIVE!LIVE!』(大阪公演)である。会場でいうと、京セラドーム大阪(2010)、ほっともっとフィールド神戸(2012)、Zepp Namba(2012)、広島グリーンアリーナ(2012)、大阪城ホール(2013)、日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール(2013)、東京ドーム(2013)、城見ホール(2017)*1さいたまスーパーアリーナ(2018)、味の素スタジアム(2018)、マリンメッセ福岡(2019)、サンドーム福井(2019)は、NEWSに初めてを捧げられた。こんなにも沢山の初めての景色を見せてくれてありがとう。NEWSがいなかったら、一度も行くことが無かったかもしれない。ちなみに捧げられなかった会場は、神戸ワールド記念ホール(2011年テゴマス)、インテックス大阪(2014年ジャニーズWEST)*2ナゴヤドーム(2014関ジャニ∞)、横浜アリーナ(2017ジャニーズJr.)である。2011年のテゴマスは「自担もいない私が行くのは…」「テゴマス担で落選した人もいるだろうし…」などと思っていたけど、友達に誘ってもらったのと「4人になってでもNEWSを続けてくれてありがとう」という気持ちをいち早く伝えたくて、行った記憶がある。その証拠に、当時作ったうちわ「増」の後ろは「ありがとう」になっている。また、NEWSがコンサートをやらなかった2014年に、他のグループのコンサートのために、行ったことのない会場だけど足を運んでいるのがわかる。2014年というとテゴマスがコンサートをやった年だけど私は落選したので、とにかくコンサートというものに行きたかったんだと思う…。そして、2018-2019の単独カウコンで京セラドーム大阪に、8年ぶりに戻ってきたNEWS。私が初めて行ったコンサート『LIVE!LIVE!LIVE!』以来の京セラドーム大阪で、周りの人とは違う理由で泣いていたのを思い出す…。

コンサート参戦歴の参考エントリーはこちら↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

・初めての立ち見席

コンサートに何回か行くうちに“立ち見席”という存在を知った。アリーナ席でもスタンド席でもない席があるとは。文字の通り立ちっぱなしで、座席がないことは容易に想像できた。しかし、会場によっては立ち見席自体が無い会場もあると知った時は驚きだった。(今もなお立ち見がある会場全てを把握しているわけではない) 私が初めて立ち見席に入ったのは2019年のNEWSのツアー『WORLDISTA』の大阪公演だった。公演の3日前くらいに送られてくるQRコードを試しに開いたら、あららビックリ!“立ち見”と今までに見たことのない文字が…。当時は「まさか自分が立ち見席に入ることになるとは!」と驚くよりも「同僚のYちゃんが唯一行ける公演が立ち見席だなんて申し訳ない…」と落ち込んでいた。実際に入ってみると普通に楽しめたし、移動しても怒られないから自担の顔をずっと拝めることに気づいた。まぁ1つ言うなら、もう少し若い時に入りたかったかな。この年齢になると、ほぼ動かずに数時間も立ちっぱなしは腰にも膝にも負担だから……(歳とったなぁ)

・初めての制作開放席

対してこちらは、コンサートに申し込んで初めて落選した時に知ったと思う。そう、再選のメールが来た時に、SNSで周りが“制作開放席でもいいから入りたい”とか“制作開放席は嫌だ”とか言っていて、何じゃそりゃ?と思って調べてそこで認識した。ただ、再選のメールが来ても申し込まなかったり、再選に申し込んでも当たらなかったりで、今まで縁がなかった。けれども、そんな私もついに!制作開放席に入る日が今年来たのだ…。

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

事前に友達から聞いていた情報では「機材で見えないかも」「音響が不安定かも」ということだったけど、全くそんなことはなかった。友達は想像や噂ではなく経験談を話してくれたので、これは座席によって違うものであり、私はラッキーだった。(詳しくは上記のエントリーをご覧下さい)

・初めてのコンサートグッズ

初めてコンサートDVDというものを見せてもらった時の衝撃たるや!ペンライトの海が綺麗で、夜景と同等の感動がそこにはあった。あとは、カバンにタオルにポスター、クリアファイルだと!?しかも、ジャニショでは売っていない、会場限定の写真もあるなんて!なんてこった、散財の予感しかしない…と、コンサートのお知らせに簡単に書いてあったグッズ一覧を見て思った。今はそれほどではないけど、当時は自他共に認める程、財布の紐が堅かった。そんな私が初めて買ったのは『LIVE!LIVE!LIVE!』のグッズ。ヘアゴムとかレターセットとかもあって、全然使う予定なかったけど…というか勿体無くて何も使えないが正しいか。とにかく、うちわやポスターなど個人の物があるグッズは加藤さんと集合を1つずつ、それ以外は1種類ずつ全部購入した。購入したツアーバッグからぴょこんとはみ出る、緑のフィルムに包まれた加藤さんのポスター。入場してから座席まで、京セラドームの中をウロウロしたけれど…緑色の筒を持っている人は1人しか見つけられなくて動揺した。ちなみにほとんどが赤色(山下智久さん)か青色(錦戸亮さん)だった。

・初めての握手会(厳密にはイベント)

これはNEWSが初めてで、NEWSが4人になって最初のシングル『チャンカパーナ』の初回スペシャルBOXに付いていたエントリーID『金』を特設サイトに入力し「NEWS参加イベント」に1人で応募。東京と大阪の2ヶ所で、私は大阪を選んだ。無事に当選し、集合時間前に行くと…(ここから少し記憶が曖昧かも)…会場の周りだけではヲタクが収まりきらず、少し歩いた所(地図で調べた所、おそらく南海鉄道の高架下)に整列させられた。この時にジャニーズ事務所の関係者の方々を初めてハッキリ見てなんかドキドキしてた。そしてそのままズラズラ団体移動して入場。先は2階席だったけど前の方で、隣に座っていた当時中学生くらいの陸上部だという女の子と話していたらイベント開始!トークとかイントロクイズとか歌とか盛りだくさんで、まさにあっっっっと言う間にイベント終了。ただ、私より先にイベントに参加したネットのお友達情報で握手がこの後待っていることを知っていた私は、イベント終了を悲しむことはなく、ひたすらに吐きそうだった(笑)またジャニーズ事務所の関係者の方々に、今度はホイホイ1列に並べられて握手会の始まり始まり。事務所の方がヲタクが立ち止まらないようにグイグイ押していく…。それでも、ひとりひとりに一言ずつは伝えられて。増田さんには「笑顔が大好きです!」小山さんには「NEWSのリーダー頑張ってください!」加藤さんには「宇宙で1番カッコいいです!」手越さんには「美声が好きです!」と立て続けに大きめの声で伝えた。「大きめの声を出さないと、隣にいるヲタクと被って何言ってるかわかんないよ!」と、前出のネットのお友達に言われたからである。どのメンバーも「ありがとう」って笑ってくれて、嬉し過ぎて半泣きになりそうになりながらカニ歩きで横移動(笑)特に増田さんの手が大きくて、周りの女子の中では私の手が1番大きかったのに自分の手がすっぽり隠れて(しかもフワフワで包まれてる感が凄かった)「増田さんもやっぱり大人だったんだ…」ってなぜか思って、逆に小山さんの指が細くてスラっとしてて美しかったけど骨張った手だったから、握手したらちょっと痛かった(笑)手越さんは、私が言った「美声」が伝わらなかったみたいで一瞬「?」な表情だったけど「好きです!」は伝わったのか「ありがとう」を無事もらえて。そして自担の加藤さんは…あの綺麗な瞳を見たら吸い込まれそうになって、手の感覚が全くない!コヤマスはあるのに、肝心な自担の加藤さんの手の感覚がない!私のバカ!これが、2012年のイベント『集まれ!!!!チャンカパーナ』である。(えっ)

・初めての舞台

『中の人』で梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ『グリーンマイル』で京都劇場の初めてを自担に捧げられた。逆に捧げられなかった会場は、今のところロームシアター京都(『マシーン日記』2021年横山さん主演)のみ。というか、自担以外の舞台を観に行ったのが、これが初めて。(そもそも舞台全然観に行ってないというか、NEWSの他のメンバーの舞台は毎回申し込むが毎回落選…今回の増田さんの舞台『ハウ・トゥ・サクシード』の結果はいかに…)

・初めてのLIVE DVD

初めてのコンサートが『LIVE!LIVE!LIVE!』なので、おわかりのとおり初めてのLIVE DVDも『LIVE!LIVE!LIVE!』である。2種類とも買って、ニヤニヤが止まらなかった。嬉しくて、ずっと眺めていた記憶がある。初めてのコンサートは、事前に他のコンサートを観て色々勉強したとはいえ…見たいものが多過ぎて目が足りなかった(これは今でも)。でも、LIVE DVDがあれば見れなかったものを観れるし、記憶違いのところは修正できる。楽しい記憶が蘇ってはしゃぎもしたけど、冷静に「このシーンでこの人こんなことしてたんだ…」と感心もしていた。

・初めてのDVD BOX

これは、自担が初めて連ドラ初主演を飾ったテレビドラマ『トラブルマン』のDVD BOXが初めて。当時学生(しかも全く化粧しないタイプ)だったので、TSUTAYAで予約をする時に、レジのおばちゃんに「これ、DVD BOXだけど大丈夫?」と、何度も“BOX”を強調して確認された(笑)多分“ただのDVDじゃないよ?お値段結構するよ?”って意味だと私は受け取ったので、このおばちゃんめちゃくちゃ心配してくれるやん…と印象に残った。あれから10年以上経つけど、そのTSUTAYAにこの間行ったらそのおばちゃんがまだいて、このエピソードをまた思い出した。

・初めてのカレンダー

これもNEWSが初めて。週めくりのカレンダーだったような。写真の部分と日付の部分が左右で分かれていて、写真の部分を毎週めくってもいいし、遡ってもいいし、もちろん好きな写真で永遠に止めておいてもいい(笑)だから私はずっと加藤さんの写真のまま飾って、その写真が好き過ぎて次の年も写真目当てで飾っていた。

以上が、人生の初めてを私が自担と自担グループに捧げたものである。これまで極力初めてを自担や自担グループに捧げてきた。ただ、10年以上ジャニヲタをやっていると初めてのものも少なくなってきていて…。何か増えることがあれば、このエントリーに増やすかもしれない。(忘れていることもありそうなので)

*1:厳密にいうとコンサートではなく『NEVERLAND展』という衣装の展示会

*2:コンサートではなく握手会