未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブログ、10周年おめでとうございます!!!それまでは読むだけだったブログを、ジャニヲタという文化に触れてから書いてみようと思った私。そんな私が初めてブログというものを書いたのは10年以上前、しかもはてなブログでは無かった。書いたり休んだりしながら続け、私がはてなブログに出会ったのは7年前。社会人になってからだった。意外と長い間はてなブログにお世話になっていることが判明したので、お礼を込めてこのエントリーを。

 

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名『未来はこの願い叶う場所』は、NEWSの楽曲『CHANGES』より。NEWSが3人になってから初めてのシングルのカップリングで、この歌詞が好きだから。“未来で願いを叶えるために、今日から変えていこう”と、前向きなメッセージがお気に入り。ハンドルネーム“ゆうひ”は、学生時代に留学していた時の呼び名。自分では本名を言ったつもりが現地の子からは“ゆうひ”と呼ばれていて。間違いではあるけど、気に入っていたのでそのままハンドルネームとして採用。

2.はてなブログを始めたきっかけは?

元々違うところでブログは書いていたけど、ジャニーズだけでなく日記要素も多めで。検証系ジャニヲタさんの情熱たっぷりのブログを読んで、自分もジャニーズ要素強めのブログを書きたくなったのが始まり。

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

どれもお気に入りだけど……1つ選ぶなら、これ!

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

自担の加藤さん原作、脚本の舞台『染、色』の感想。舞台のお知らせがあって当選したけどコロナで無くなり、1年経ってやっと開催された。いつも現場の前はワクワクするけど、この時はいつも以上だったと思う。5月に行くはずだった加藤さん主演舞台『モダンボーイズ』の大阪公演が中止になり、その後の舞台がこの『染、色』。ちょっとくらいは悔しさが混じってたかもしれないけど『モダンボーイズ』のワクワクもプラスされていたと思う。そして加藤さんは原作、脚本なだけで出演するわけではないけど、それでも加藤さんの頭の中を出演者が表現しているということなので“自担の頭の中を覗く”というタイトルにした。ジャニヲタとして、1人の人間として、凄く貴重な体験ができました。加藤さんありがとうございます。

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

面白そうなテーマが浮かんだ時、他のジャニヲタさんのブログを読んだ時、自担の活動記録を残したい時などなど。時間でいうと、通勤時、仕事の空き時間、休みの日の夕食後〜寝るまでの時間。

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きの記事を数えてみたら29個もあった。更新待ちの千秋楽を迎えていない舞台の感想エントリーや、まだ情報収集中の検証系エントリーなどなど、当たり前だけど全てジャニーズに関するテーマ。

6.自分の記事を読み返すことはある?

ある。記憶力がポンコツ過ぎるので、あの時どうだったとか思い出すために。あとはエントリーの書き方をできるだけ統一したいので、形式を参考にするために読み返す。

7.好きなはてなブロガーは?

ジャニヲタさんのブログはどれも面白いから好き。いつも私がスターを贈る方は“好き”ということなのです(照)読者登録している方ももちろん好きですし、皆さん(更新頻度だったり考察だったり色々)マメなので尊敬しています…!

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます!はてなブログはシンプルで使いやすくて大好きです。これからも、はてなブログにお世話になります!

9.10年前は何してた?

大学生。長過ぎる春休みのせいで(!?)非ジャニヲタに対するコミュニケーション能力が消えてしまい、友達ができなかった。NEWS自体もあまり活動がなくて、多分冬のテゴマスのコンサートに向けてゆっくりうちわを作っていたかな…。

10.この10年を一言でまとめると?

この10年の半分以上はてなブログをしていて、ジャニーズだけでなくジャニヲタ自身も好きだということに気づけた。文章を書くのも好きだし、好きなもので人生を豊かにできたことに感謝!

皆さまどうぞこれからもよろしくお願いします。(ぺこりんちょ)