未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』#2

職場でドラマの話になった時に、このドラマの第1話を観たという上司が私に一言「加藤くん出てた?」と。いやいやいや、出てましたとも!ちょうど加藤さんが出ていたシーンを見ていなかったのか、髪型や髪色に加えてメガネもしていたので気づかなかっただけか、(こんなこと思いたくないけど)存在感が薄かったのか…。理由はわからないけど「出てたので2話も見てください!」としか言えなかった。こんなこともあり、上司も観てくれているかな…と若干気にしながら観ていた第2話。前回第1話の感想はこちら↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

今回もRクラスの、鉄道好きな加藤くんのお話。いつも窓の外を眺めていて、まぁ何か理由はあるんだろうなとは思っていたけど。今回も黒木と佐倉が…噛み合ってないというか、お互いに分かり合えない存在で、はじめの原始人のシーンには「きっとシュールな撮影だったんだろうな」と、笑ってしまった。黒木は“Rクラスの生徒はお客様”と、高い月謝を払ってくれる人たちでそんなに必死にならなくていいと言っていて…。でも佐倉は、加藤くんのテストの答案を見てどこが苦手なところか考えてマンツーマンの補習をしてしまう。まぁこの補習のおかげで加藤くんの鉄道好きがわかったから結果オーライなんだけど。好きなことが勉強に繋がると強い。加藤くんは鉄道が好きなことによって、地理とか得意なジャンルがあって。しかもそのジャンルだけで見ると偏差値70以上!全然落ちこぼれなんかじゃない。できないことではなくできることに注目するのは、簡単そうで意外となかなか出来ないこと。でも黒木はそれを簡単にやってのける。黒木は全てを知り尽くしている気がする。Ωクラス、Aクラス、Rクラスの全ての生徒、その保護者の気持ちがわかっているような気が…。だから、相手がどういう感情なのかわかっていて操っているのかなと。だとしたらメンタリストになれるよね…。

そんな黒木が仕事帰りに夜の街へ。整った髪をくしゃくしゃにし、ネクタイを緩めて向かった先は綺麗なお姉さんが待っているお店。しかもそこから出てきたのは井の頭ボウルのマスター大森の娘、紗良。紗良には普通に話しかけているし、怪しい封筒も渡している。果たして2人の関係は…?まさか、紗良が勉強を教わっていた知り合いって黒木だったりする?

あ、そういえば『月曜から夜ふかし』の桐谷さん並みの自転車走行をみせる黒木もシュールだった。スーツでしかもあの髪型で、全然乱れていないのがヤバい(笑)

 

【今回の灰谷先生】

出てたけど、またちょっとだけかな。黒木がいないルトワックを心配する親たちに「ご安心ください」と力強く言いつつも、どこか悔しさを滲ませる灰谷先生…!いい顔してるわ。(誰) そして今回も黒木をストーカー。脅迫めいた発言もあったけど、結局は黒木が一体何をしようとしているのか突き止めたいのね…。毎回ストーカーする灰谷先生見られるのかな?あんなイケメンにストーカーされる黒木が羨ましい!!!