未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

BS時代劇『剣樹抄〜光圀公と俺〜』#1

「加藤さんの時代劇、11月からかぁ〜」と思っていたらもう11月になっていた!まだまだ先だと余裕をかましていた訳ではないはずだったのに……。NHKBS時代劇『剣樹抄〜光圀公と俺〜』ホームページはこちら↓

剣樹抄〜光圀公と俺〜 - NHK

加藤さんも時代劇に出るのが初めてだと言っていたけど、私も初めて時代劇というものを観る。NHKのページを読んだり、あらすじを読んだり。どれくらい事前に情報を入れておくべきかということすらわからないけれど、とりあえず今自分にできることはやったつもり…という感じで、第1話の放送を迎えた。地デジからBSにして、チャンネルをNHKに変えて……ん?ニュースが終わって違う番組が始まったけど、明らかに時代劇じゃない!1ではなくて3(プレミアム)だったのねー(笑)と、ちょっと出遅れたけど無事観ることができた。

ただ、加藤さん演じる氷ノ介は悪役。ということは、光圀公の敵陣であり火付け一味の首領である氷ノ介が、第1話から出てくるものなのか。ラスボスがそんな簡単に出てくるものなのか。もしかしたら出てこないとか、出たとしても影だけとか……なんて考えていたけど、火付け一味のアジトみたいな所で崇められている氷ノ介が!化粧してるしピアスしてるし…やっぱり自担は美しい。特に、息を呑むよな黒髪!*1美し過ぎてドキドキしてしまったし、そのビジュアルに釘付けで一瞬ストーリー飛んだ(笑)今、もう1つ出ているドラマ『二月の勝者』の灰谷先生とのギャップが凄くて、ついスマホで灰谷先生の画像を出してテレビの画面と見比べてしまった。それくらい別人で艶やかな自担は、声も明らかに変えていて。堪らん声!心臓をそっと両手で包み込まれたような感覚で、なんで加藤さんはいつもいつも私のツボにはまってくるんだ…?しかも悪い役めちゃくちゃハマってるし、これから悪役のお仕事増えたらどうしよう!?華美なお召し物もよくお似合いで、仕草だって悪役なのに上品過ぎる……!録画したのを何回見ても美しくて、ついため息が…。

早速ラスボスが出てきた第1話。早くも光圀公や子供たちは氷ノ介に近づいていて、優秀過ぎる…。特殊能力を持つ子供たちは、どの子もめちゃくちゃ可愛く感じて癒された。(了助演じる黒川くんが、幼い日のKAT-TUN上田さんを演じたらピッタリだと思ったのは私だけ!?) 家柄(も多少はあると思うけどそれだけ)でなく、光圀公の人柄の良さに色々な人が惹かれて、自分が持つ力を貸して悪者を捕まえる。最後に氷ノ介は捕まるのか、改心するのか、それとも……。光圀公が慕っている吽慶が、氷ノ介の父親という所も、今後面白くなる要素の1つなのかもしれない。

何回見ても加藤さんの美しさに目がいってしまうので、第2話を観るまでにもう1回は第1話を観て、もっとストーリーを読み込まなくては…!