未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

心も体もコンサートで燃え上がって会場を出たら吹雪だった【KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT 福井】

※セトリのネタバレはありません※

前回の47は落選したので、5人になった関ジャニ∞に会うのは今回が初めてだった。学生の頃からずっと応援してきたグループの1つだけど、ファンクラブに入ったのは割と最近で。錦戸さんが脱退すると発表があってから、すぐに入会手続きをした記憶がある。”5人になっても変わらず応援しているよ”と伝えたくて、今までは友達に誘ってもらってコンサートに行っていた私だけど「これからは自分の名義を持つ!」と意思表示することに。そんな彼らに、やっと会いに行ける…。前に会ったのはいつだったか思い出してみると、2018年の『関ジャニ'sエイターテインメント GR8EST』以来だった。

コロナウィルスの出現により、私たちの生活はガラリと変わった。今は上手く共存しようとしていて、新たにオミクロン株というものも出てきているが、今(2021.12.8)はだいぶ感染者数も減ってきている。しかし、以前のようにマスク無しで外を歩くことや、食べ歩きなどはまだまだ出来ない状態。しかも私の仕事上、他の職種よりは感染症対策に厳しい方(だと思うの)で他の都道府県(都会だろうが田舎だろうが、泊まりだろうが日帰りだろうが関係無し)に行く際は上司への報告と、抗原検査が必須。例に漏れず、私も福井へ行くことを上司に報告した。

同行者は、いつも一緒にNEWSやKAT-TUN関ジャニ∞のコンサートに行く同僚のYちゃん。彼女と、(47が落選したのもあって)当たらないだろうと福井と名古屋公演をそれぞれの名義で2枚申し込んだら、まさかの2人とも当たったという…!まずは福井ということで、当選したのが金曜日の公演だったので夜のコンサート。私がいる部署は毎週金曜日の午前中に会議があるので、それに出てから福井に向かうこともできたけど…過去に、午前中他の部署との会議に出てからKAT-TUNの京セラドーム(多分10Ks)に向かったことがあるんだけど、会議中コンサートのワクワクが強すぎて気持ちが収まらなくて上の空だったし、会議にツアーバッグを持参(もちろん中にはうちわとペンライト)することの罪悪感もあったし…。荷物を極限まで減らした結果だから仕方ないけど。あと、普段仕事ではデニムにパーカースタイルがほとんどなので、コンサートの時のスカートとかワンピース姿を職場の人たちに見せたくないっていうのもある。今回は同じ部署だから女性しかいないけど、いつ誰がどんな用事で会議に乱入(?)してくるかわからないので、念には念を入れて。どうせ会議を休むなら、コンサート前に福井名物のソースカツ丼を食べようではないかということで、ソースカツ丼発祥でしかも名前もどこかで聞いたことのあったヨーロッパ軒さんに行くことが決定!(同僚のKAT-TUN上田担のSさんにこのことを話したら、行ったことある&めちゃくちゃ美味しかったとのこと。これは期待しちゃう!)

11月中旬、サンダーバードのチケットが販売開始された次の日に買いに行った。販売開始から24時間と少ししか経っていなかったにも関わらず、販売済みの座席が多かった。やっぱりサンダーバードは人気。販売開始になったら、できるだけ早く購入することをオススメする。北陸新幹線の延伸により、サンダーバードが無くなってしまうのかどうかわからないけど…いつも「これで最後かも」と思いながら乗っている。

11月下旬、待ちに待った12月のシフトが出た。月に数日は希望休を出せることになっているのだが、出す日を間違えて…福井の前夜に夜勤が入っていて、頭が真っ白になった(笑)なんとか同僚にシフトを交代してもらって事なきを得たけど、反省反省。以後気をつけます。そんなこんなで12月を迎え、やっとコンサートが近づいて来たと実感が湧いてきた。現場がないと身なりが酷くなっていく一方のヲタクなので、コンサート1週間前には行けるように美容院とまつげパーマを予約。綺麗にしてもらってやっと人間らしくなり、コンサートまであと数日!福井自体は今年の4月下旬にNEWSで行っている(厳密に言うと鯖江まで)けど、泊まりがけは恐らく2019年の1月上旬以来ということで、かなり久しぶり。押入れの奥からキャリーバッグを引っ張り出してきて、荷物を詰め込むのが楽し過ぎて…浮かれまくり(笑)忘れ物しまくりそうなので、数日にわけて荷造り。思い出す度にスマホにメモをして、時間がある時に詰める、の繰り返し。この辺りで、当日福井が雪…しかも暴風雪の予報が出ていることを知る。帰りは鈍行でゆっくり帰るつもりだったので、サンダーバードのチケットを取ってなかったのはラッキーだったかも?

無事に荷造りできて、ついに迎えた当日。本当は嫌だけど、暴風雪ということで折り畳み傘は諦めて大きい傘を持って行くことに。そして防寒対策もバッチリ!マフラーに手袋(今年初めてタンスから出した)と、カイロ。おかげで、家から駅まで思ったより時間がなくて走ったら汗だくになった(笑)サンダーバードに乗る駅に着いてからは時間に余裕があったので、トイレに行って前髪直したりアクセサリーつけたり。Yちゃんとも無事に合流して乗り込んだサンダーバード!車内で流れる北陸ロマンがカッコよくて惚れた。通勤電車以外に乗ってる時点で楽しいのに、大好きなサンダーバードに乗ってるし…

f:id:ofxt_sgxk:20211217103235j:image

曇ってるのに、浮かれて琵琶湖の写真撮るおばさん。乗車率ほぼ100%の指定席でパシャパシャ撮影。 (意識高めの女のつもりで)ハイカカオのチョコを食べていたら、福井駅に到着!

f:id:ofxt_sgxk:20211217140311j:image

ありがとう、そしてさようなら、サンダーバード

f:id:ofxt_sgxk:20211217140245j:image

天気は良く無かったけど、一応小雨程度。駅前とか前回来た時よりも綺麗になってて感動!さすが新幹線駅になる福井駅さん…。一旦ホテルに行って荷物を置きに行くことに。ホテルの外観は結構古そうな感じだったけど、中は結構綺麗。内装が綺麗で安いならそれで良い。チェックイン前でも荷物を預かってくれるとのことだったけど、チェックインの時間よりも早いにも関わらずお部屋に入れたので荷物を置くことに。座ってしまったら動けなくなりそうだったので、そのままお昼ご飯へ。あの超有名なソースカツのお店、ヨーロッパ軒さん!

f:id:ofxt_sgxk:20211217140215j:image

人気店だから早めに行ったつもりだったけど、大丈夫かな…?と思ったけど、私たちが行った時点(12時15分)でお客さんは3組程度。余裕で入れて良かった〜。しかも、すぐにアルコール消毒の促しと、壁に“黙食”の張り紙など、コロナ対策もバッチリ。

f:id:ofxt_sgxk:20211218082054j:image

迷うことなく、心に決めていたソースカツ丼セットを注文。ちなみにテレビがあって、ヒルナンデスがついてた。金曜ヒルナンデスとか100万年ぶりに見た。なんて思っていたら、すぐにソースカツ丼セットが運ばれてきた。(タイミングが良かったのかめっちゃ早かった)

f:id:ofxt_sgxk:20211218100928j:image

サラダも瑞々しくて美味しいし、お味噌汁もお揚げが入ってて美味しいし、なんたってソースカツ丼!これ、4枚に見えるかもしれないけど、3枚(笑)お茶側のカツが、横に長くて2枚だと思ったら1枚だった。そして衣サクサクなのにソースがしっかり染み込んでいて、ご飯にもソースが染み染みで…ご飯が進むやろぉぉぉおおお!!!って叫びたくなった。ちなみに、ソースカツ丼の右横の黒っぽいのはソース。足りなければどうぞとのことだったけど、私は足さなくて良いくらいだった。私たちが食べている途中くらいから人が段々増えてきて、2階席に通されているお客さんもいた。お店の方も感じが良くて、私たちが会計をする時に時間があったからかYちゃんと別会計で支払いができた。

その後はそのまま福井駅方面へ歩き、ハピリン(駅近の商業施設)*1でお土産探し。

ハピリン公式ホームページ

1階にも2階にも大きなお土産売り場があって、私もYちゃんもめちゃくちゃ時間をかけて吟味していた。Yちゃんの方が特に悩んでいたんだけど、その間私は近くの椅子に座ったりして待っていて。その時にスマホを見てみたら、なんとカウコンの当落が出ていて……当たってた。同僚のSさんが「こんなの当たるわけないと、当たる気ゼロで申し込んだら当たっちゃいました」と言ってジャニフェスに当選していたので「んな訳あるかい!」とSさんに言うためにカウコンを当たる気ゼロで申し込んだら…本当に当たってしまった。「福井で東京(カウコン)のこと考えることになったらめっちゃ笑うわw」とか言っていたのに…全然笑えない…。とりあえず、それぞれお土産を買った私たちは一旦ホテルに戻ることに。最悪の事態(会場への入場時間が1番早い+電車が遅延)を想定してお昼には福井に着くサンダーバードに乗ったので、入場時間が1番遅い私たちはかなりの時間を持て余していた。お土産もかなり時間をかけて選んだのに、まだまだ時間があり過ぎる(笑)ということで、ホテルにて荷物整理をしながらゆっくり過ごすことに。そして先程はやっていなかった客室の物色も(笑)入口近くのドアを開けると普通(?)の狭めのユニットバス。古そうだけど、トイレの便座があったかかったから文句なし!大浴場を利用したので、部屋の浴槽は使わず。他の部屋の物品は、特に珍しいものもなく普通。時間までゆっくり(私はカウコンのことで頭がいっぱいだったけど、とりあえず友達も当選していて朝まで一緒に過ごせる人がいるので安心)過ごして、電車の時間に合わせて福井駅へ。ホテルの外に出ると少し薄暗くて、無意識に歩くのがゆっくりになっていたのか電車の時間が結構ギリギリになってしまった。思っていた電車には乗れたけど、地元の学生の帰宅ラッシュと被ったようで学生の方がヲタクに混じってチラホラ。サンドーム福井が初めてのYちゃんと鯖江に上陸し、駅からサンドームまでひたすら歩く。運良く私たちが歩いている時は、雨はそこまで大したことは無かったけれども、風が凄かった。母が「コンサート終わって会場出たら暴風雪かもよ」と、前日になんともいえない顔で言ってきたので、折り畳みではなく大きい傘を持って行くことにしたのだが、それが大正解!前方を歩いていた方の折り畳み傘が思いっきりひっくり返っているのを見て、やっぱり折り畳み傘は丈夫さには欠けるなぁと勉強になった。悴む手をさすりながら歩いていると、ようやく到着。

f:id:ofxt_sgxk:20211219143400p:image

昼、夜公演とサンドームでコンサートを楽しんだことはあるが、夜公演のみというのは初めてで。冬というのもあって、駅からサンドームまで歩いていると、気づいたら結構暗くなっていた。そしてタイミング良く入場時間になったので、そのまま列に並ぶことに。消毒と検温をして、いざチケット発券!お席はスタンド1階席、わりと前の方。1番最後の入場時間で入ったので、中に入った時点で開演まで30分を切っていたけどトイレに行きたくて。トイレに並ぼうとしたら、最後尾は3階。一旦3階までは行かないとダメだったけど、トイレの数が異常なほど多いので列はどんどん進んでいく。あっという間に1階に戻ってトイレに入れた。自分の座席に着くと、円形でかつ後ろの方でも良く見えると評判のサンドーム福井でこの席は、かなりの良席。四捨五入したらアリーナみたいな席だった。アリーナ席はギュウギュウに人が詰まっていたけど、スタンド席は名義ごとに1席ずつ空席が作られていた。私たちの左横には自分の親よりも少し若めのご夫婦がいて、前を通らせてもらう時に凄く感じのいい印象を受けた。右隣はお母さんと息子さん(5歳行かないくらい?)の2人。会場のモニターには、LINEのトーク画面みたいな感じでエイトがメッセージを送っていて、これならもっと入場が早くても待てるなと思った。

※コンサートの内容はまた後日

コロナ対策により蜜を避けるために、サンドーム福井でも規制退場。私たちがいたブロックは、かなり最後まで残っていて「この後今日中に帰れるのか…?」と不安になっていた。やっと呼ばれてゾロゾロと外に向かう。出口近づくにつれ、やけにザワザワしている気がして…外が見えた瞬間、唖然とした。

f:id:ofxt_sgxk:20211219143419p:image

銀世界とまでは行かないけど、母の言う通り吹雪いてる…。こういう予想は当たらなくて良いのに。傘をさしても風が凄いから、雪とはいえ膝の辺りから下は濡れてしまう。そして傘には雪が積もっていって重くなるしで、その雪を落とそうと傘を振ったら…私の傘が古い*2のもあるんだけど、柄の部分が緩やかに湾曲(笑)めちゃくちゃ焦って、その後雪を落とす時は傘を閉じたり開いたりしてた。途中でカッパを着ている方を見かけて、カッパが正解だわって思った。長めのやつね。風のせいでで足元も濡れるから。私がした暴風雪対策は、本当は新しい(けどちゃんとこの日のために履き慣らしてきた)スニーカーを履きたかったけどレインブーツ(くるぶし上まである)にしたのと、あとは肩掛けバッグがキャンバス生地なので防水スプレーをふりかけてたことかな。どちらもやって良かった。あ、あとコンサートで使うかなと思って持ってきていた(けど存在を忘れていた)タオルもあって良かった!バッグとかダウンコートに着いた水滴を吸収してくれるから。タオルは結構持ってきている人が多いように感じた。こんな感じで鯖江駅まで色んな人を観察しながら歩いていたら、普通福井行きに乗る人は駅の手前で地下道に入るように誘導された。ここに誘導されたのは初めてでちょっと戸惑ったけど、地下道だから屋根があるしありがたい…と思ったら、列に従って進んでいくとまさかの地下道から出て線路の向こう側に出ることに。しかも広場(?)的なところでグルっと折り返されて、その先はまた地下道に続く…みたいな。この向こう側に出た時くらいから、お空のご機嫌がかなり悪くなり…突風と雪のコンボもあって、皆「ひぇぇぇ、、」って自然に声が出てた。もう寒過ぎて、むしろ「寒い」って言ってる人居なかったと思う(笑)そしてやっと地下道にまた入り、駅の横のスペースへ。ここには何回か並んだことがあるので私はわかっていたけど、Yちゃんや周りで福井が初めての人が「ここからホームに入れるの…?」となっていたので、Yちゃんにやや大きめの声で「あの自販機みたいな後ろ姿のやつが改札の代わりで、あそこでICカードをタッチするから」と説明。おそらく周りの人にも聞こえたのか、その後ここからホームに入れるのかという声は無かった気がする。この時点で22時くらいだったと思う。寒過ぎて手袋を外したくないのと、スマホを濡らすのが嫌だった(ここに来るまでに、スマホを落とした人を2人は見た)ので詳しい時間はわからず。途中、JRの女性職員の方が「ご迷惑をおかけしております」とか「もう少しでホームにお入り頂けます」とか言って下さって凄くホッとしたと同時に「迷惑かけてるの私たちなのに」と思って、すると同じような声が周りからチラホラ聞こえてきて「わかるー!」って叫びたかった。(どうにかして体を温めたかったw) やっと普通福井行きに乗る私たちの列がホームに入れることになり、ホームの電光掲示板を確認すると…やっぱり遅延が生じてた。気付いたら、ホームに沢山のeighterさん。「電車がやっと来た!」と思ったら2両編成で、人が降り終わった途端に雪崩れ込む私たち。「年末年始のバーゲンセールかい」とツッコみながら、私とYちゃんも流れのままに進んで乗り込む。ギュウギュウに詰め込まれ、ドアも一度では閉まらず…。なんとか閉まって動き出したけど、もう密度がヤバい。こういう時、身長があるから上の方の空気を吸えるから良かったと思いつつも、周りの女性eighterさんの変なところを触ってしまわないように、うちわを曲げないようにで必死だった。吊り革に捕まって踏ん張って、やっと着いた福井駅。改札を出たら、今度は皆一斉に目の前のセブンイレブンへ雪崩れ込む(笑)私たちもセブンイレブンに寄りたかったけど、人が多過ぎて逃げ、ハピリンのファミリーマートへ。ここも人は沢山いたけど、もう寒過ぎて温かい何かが欲しかった。「何かスープ的なものを…」と思ったけどYちゃんが「蕎麦!」と言ったので私はうどんに。他にも色々買って、滑らないように警戒しながらゆっくり歩いてやっとホテルに到着!時間を確認したら23時30分だった。まだ日付は変わっていなかった。すぐにお湯を沸かして夜食タイム!(写ってないけど、お酒も1人1缶)

f:id:ofxt_sgxk:20211219211043j:image

食べながら飲みながら今日の感想戦!「(曲名)の(名前)がセクシー過ぎた」とか「不覚にも(名前)に惚れかけた」とか「(名前)がとにかく可愛かった」とか色々言ってたけど、私とYちゃんの好みは180度違うから面白過ぎる(笑)ひとつもお互いに共感できない…ってこともないけど、大体は共感できない。お互いにわかってるから良いけど。一旦区切ってお風呂へ向かったのが24時30分。大浴場は人でいっぱいで並んでた…。お風呂に並んだの人生で初めてかも。いざ入ったら、シャワーの温度が熱過ぎてヤバかったけど調節の仕方がわからなくてそのまま使った。Yちゃんに合わせて浸かっていたら若干のぼせたけど、まぁすぐに落ち着いたから良いでしょう。さっさと部屋に戻ってまたお喋り再開。エイトの話をしていたつもりが、職場の同僚なので気づいたら仕事の話もなぜかしてた…で、気付いたら3時とかで、朝のバイキング楽しみたいから寝た。ぐっすり寝た。

翌日、目覚めてすぐ右腕に違和感が。昨日自宅からホテルまでキャリーバッグを引き、そしてコンサートで声が出せない分思いっきりペンライトを振った右腕。これは、完全なる…筋肉痛!w まぁ幸せな痛みということで、着替えたり化粧したりしてバイキングへ。検温と消毒、そして利き手には手袋と、コロナ対策はきちんとされていた。約1時間、何度もおかわりに行って食べまくった私たち。お互いに「もういいよね…」って位食べて、部屋に戻って。Yちゃんがお風呂に行ったので、私は部屋で母に電話。コンサートの話は程々に、これからきちんと帰れるのかの話をずっとしてた。帰りの電車のチケットを元々取っていなかったので、とりあえず福井駅に行って駅員さんから情報を得るのが確実だなということで。チェックアウトまでまだ時間があったけど、少し早めにホテルを後にした。福井駅に着いて電光掲示板を見ると、金沢方面の電車は遅延していたけど、大阪方面は通常運行。一応駅員さんにも聞いたら「今のところ通常運行です〜」とお返事があったので、今のうちに帰る方が賢い選択だという結論になり、そのままサンダーバードのチケットを購入することに。お昼にハピリンでお蕎麦食べようかって言ってたけど、また今度ということで。一応サンダーバードに乗ってから遅延になった場合を想定し、コンビニやハピリンで食料を確保してからサンダーバードに乗車。

f:id:ofxt_sgxk:20211219213231j:image

ハピリン1階にある、フレッシュジュースと生ジェラートのお店・サニーさんの農園マルシェさんで購入した金時芋のシェイクが最高に美味しかったし、お腹にたまった(笑)

f:id:ofxt_sgxk:20211220083235j:image

雪を被ったサンドーム福井。初めて見たけど、これはこれで綺麗かも。睡眠時間が短かったけれど、まだアドレナリンが出ているのか(?)眠くなることはなく『8BEAT』を聴きながらこのエントリーをぼちぼち書いていた。

ということで、福井の旅最高だった〜!やっぱり福井好き。Yちゃんも気に入ってくれたみたいだし。ただ、鯖江おせっ会さんのお花のライトをYちゃんに説明していたけど実際に見ることができなかった…。Twitterで情報発信していたので、活動はされているようだけど。コロナや雪も関係していたのかな。次に行く時はまた見られますように。

*1:英語で幸せを意味する【ハッピー】と輪の【リング】を掛け合わせて【ハピリン】。ネーミングセンスが平和過ぎる。福井のこういうところが好き

*2:自担に似て物持ちが良いんですよぉ〜(ドヤァ