未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

笑って笑ってキュンとした『NEWS 小集会 2021 in Xmas』

今年のクリスマスは、NEWSと過ごすんだ///

少々照れながらも、嬉しくてつい周りに言いふらしていた私。休みが取れなくて、夜勤明けで眠くならないかなとか色々心配していたけど…最初の映像から「!?、!!、!?、!?、??、!?」って全然着いて行けてなくてめちゃくちゃ必死に観てたから、眠気なんて無かった(笑)小山さんの「ファンを喜ばせたい」は「ありがとう〜!うふふ」だったけど「シゲとまっすーが、何が嫌がるか」って……えっ!?

オープニングのハンドベル楽器経験者の目線でガチで感想言うならハンドベルの持ち方から間違ってるし扱い方もダメだし楽器にめちゃくちゃ失礼……!!!(怒りで震える) でも、NEWSのエンターテイメントショーだと思ったら……うん、やっぱり最後のベル同士をぶつける加藤さんは許せない。(ダメだった) ところで、生配信をしている会場どこかで見たことあるなと思ったら、事務所!YouTubeのジャニーズJr.チャンネルでよく観る背景だわ。本当は教会とかでやりたかったのね…確かにその方が雰囲気出る!またいつかやってね!リベンジね(笑)「予算が足りないから事務所でやるってどういうことよ」って思ったけど、この後のVTRで…なるほど納得!

【NEWSの体当たりハイスクール】

内容盛りだくさんで、特に懐かしの『変ラボ』チームとのロケで笑った(笑)学ラン姿のメンバーのくさい芝居(こら)からの…

『遅刻しちゃうよ!台車チキンレース』階段を上がる加藤さんが内股でまさに、らしい走り(笑)そしてラインオーバーで緩やかに段ボールに突っ込み、お仕置きは先生からのケツバット。アイドルがやることじゃないって(笑)増田さんは何か最後の方にも更に加速させてなかった?しかもカメラごとどっか行っちゃうし!小山さんは、お仕置きでお尻突き出してる姿が可愛過ぎた。全員失敗ということで、代表で増田さんが再挑戦するものの…距離が届かずお仕置き。絶賛舞台中(しかも主演)の人に2回もケツバットやらせるなんて鬼だ(笑)

『3人協力してできるかな?組体操(1時間目:体育)』先生のお手本を見て、3人は完成させられるのかというもの。なんたって、ジャニーズだしね?できるよね…?まずは初級の帆掛け船。倒立を担当するのは加藤さん…不安要素満載(笑)加藤さん頑張ったものの、コロナ太りした加藤さんを小山さんが支えることが出来ず…失敗!お仕置きは激クサ空気砲。まさかクリスマスにNEWSの嗚咽を聞くことになるとはね(笑)そしてそもそも倒立できるのかと言われ、やる加藤さん。増田さん支えてよ(笑)あれぐらいの勢いがないとそもそも無理じゃない?って思ったのは私だけでしょうか…。中級は鹿おどし。加藤さんめっちゃ本気(マジ)な目で頑張ってるけど…これ完全に小山さんの頭が加藤さんの股間に刺さってる(笑)めちゃくちゃ面白かったけど、これも失敗。上級は雪の結晶で、今までのよりはシンプル。また倒立があって小山さんがチャレンジするもののできず…途中で増田さんに交代するとあっさり成功!さすが増田さん!最後にジャニーズの底力見せられて良かった(笑)

小山さん、体育で球技をやめてくれてありがとう。加藤さんはなんたって“美貌と文才と引き換えに神に運動神経を奪われた男”だからね。体を動かす系の企画というだけでもう面白くなること間違いなしだから(笑)

ハンドベル演奏(2時間目:音楽)』ただ、練習するだけじゃない!その名も“ビリビリハンドベル”(笑)腕に電気がビリっと流れたらハンドベルを鳴らすという荒技!ハンドベルの練習で電気ビリビリとかちょっと意味わからないけど、加藤さんのプニプニした二の腕を見ることが出来たので、私は満足(笑)曲目は『ジングルベル』で、使用する音階が5つということで…「いつもの立ち位置で」と1音しかやらなくていいセンター「ミ♪」を自ら取る増田さん。だけど「ミ♪」の割合が多い(笑)ビリビリと闘いつつも、なんとか1曲完成させたNEWS!終わった後の疲労半端なさそう…。

『濁点禁止調理実習(3時間目:家庭科)』よくある英語禁止ゲームの、濁点&半濁点バージョン。お仕置きはハンドベルの時のビリビリ。スタートして、速攻ビリビリする加藤さん(笑)しかも早い段階からキレて、どんどん濁点や半濁点を言っていく(笑)増田さんはキャラを崩壊させる作戦?なのに普通に濁点言っちゃう(笑)そしてなぜかハムエッグを作る増田さん…。何度もビリビリを受けてストレスが溜まっているNEWSに、濁点と半濁点を気にせず1分間喋れるブレイクタイムが!スタートした瞬間小山さんの一言目が「増田どけ」でめっちゃ笑った(笑)加藤さんも「マジで邪魔」とか言っちゃうし、でも言われてる増田さんはヘラヘラしてるし(笑)そしてその場面を見てワイプでニヤニヤしている小山さん!っていうか、小山さん基本右上(ワイプ)で大笑いしてて可愛い。さすが強火NEWS担だわ。このNEWSのやり取りをやってる張本人なのに、ファン目線でも楽しんでる…。またマウント取られた。「ハンバーグを作るのはあなたです!」と小山さんが力強く増田さんに告げたところでブレイクタイムは終了。あんなにやいやい増田さんに文句を言っていたコヤシゲだけど、増田さんが作ったハムエッグを皆で仲良く食べながら調理(笑)と、ここで残念ながら“ダイジェストでお送りします”のテロップ…!ワイプで「おいおいおい」と激おこの加藤さん。そうだよね、NEWSの中で1番料理できるの加藤さんだもんね。きっと率先してめっちゃ頑張ったんだろうね。うんうん。厚みのあるハンバーグ、ホクホクのポテトサラダ、そしてピーマンの肉詰め…?あれ、ピーマンの肉詰めなんてメニューに無かったはずですが?ハンバーグの余ったタレで作ったらしく、こういう機転が効く所好き…。出来上がった料理を結構ガッツリ食べる3人。加藤さん曰く「全体的にわんぱくな味」らしい。…ということで、ここで【NEWSの体当たりハイスクール】は終了。朝8時から夜8時まで頑張ってやってたのにダイジェストにされてブチ切れする加藤さん。もうここからはある意味キレキレの加藤さん炸裂!『未来へ/ReBorn』を3種類購入した人のために“おもしげ”(意味:面白いシゲ)を見せてくれたということで。ありがとうございます!ご馳走様です!

と、ここまででクリスマス要素がゼロということで、ここでも加藤さんがキレキレ!「クリスマスやれよ!」「メリークリスマス!」と叫んで、コヤマスに「子供たちがビックリするし怖がる」と言われて(笑)確かにそうだよね、あのドラマ『二月の勝者』の灰谷先生がこんなにキレ芸をする人だなんて思わないよね!増田さんにノせられてまた叫んじゃう加藤さんだけど、イメージは芸人のおいでやすこがさんだったのね(笑)

【はぁって言うゲーム X'mas Edition】

ゲームコーナーの始まり!なんと、クリスマスにふさわしい胸キュン企画!!!小山さんありがとうございます!前日の『ミュージックステーション』で喉が温まり続けている加藤さんは、ここでもまだ叫んじゃう!増田さんに「1回寝ただろ」とツッコまれながらも叫び、コヤマスに「シゲの良いところが全部出てる」と大絶賛される加藤さん(笑)このゲームは、例えばテーマを「はぁ」にしたとして、AからHまでの色々な「はぁ」(憧れの人に出会って「はぁ」とかゾンビから逃げきって「はぁ」など)の中から1つ選んだものを声と表情だけで伝えて、他の人に当てさせることができればポイントとなるそう。今回は「はぁ」に代わりキュンとするワードをセレクト!まず1個目は「君が好きだ」A:グッとくる、B:見下して、C:かっこいい、D:ナイショで、E:気持ちこめすぎの、F:ダメな感じの、G:いまいちな、H:ヘラヘラした.この8つの中で3人が選ぶものとは?個人的には、FとGを選んだ人がいたらわかりにくい気がする…。増田さんは明らかにHで、加藤さんはC、そして小山さんはBと思ってたのに…小山さんだけハズした。まさかのGで、もっとダサい感じにしてくれないとわかんない!NEWSはナチュラルイケメンなんだから、思ったよりもダサい感じを出さないとダメ!2個目のテーマは「きれいだね」A:真剣に、B:景色を見て、C:デート中に、D:照れくさそうに、E:しみじみと、F:お世辞で、G:嫌味で、H:部屋がかたづいて.の8つ。表情と言葉だけで伝えるゲームなのに、セリフを勝手に追加する増田さん(笑)1個目より難しくて全然わからない…。でも増田さんはF、加藤さんがC、小山さんがEと予想!答えは、増田さんがA、加藤さんがC、小山さんがEという、またパーフェクトならず。ラストテーマは「ウィンク」。テーマが発表された途端「できない」「変えて」とシゲマスからクレームが(笑)「できない」ばっかり言うシゲマスに小山さんがついに「(カードを)引けよ」って乱暴な口調!羨ましい!そんな風に怒られたい。そんな「ウィンク」はA:かっこいい、B:色っぽい、C:片目にゴミが入ってD:下手くそなウィンクE:いっけねー!の、F:わかってるな、の、G:かわいい、H:さりげなく.の8つ。増田さんのはCかDで悩んでD、加藤さんは素直にA、小山さんはCと予想。増田さんがまさかのBで、加藤さんがH、小山さんはC!小山さんはウィンクしてない方の目でウィンクしてる目を見てたから、個人的には分かりやすかった。最後に、ゲーム名にもなっている「はぁ」でちょっとお遊び。定番の流れで小山さんが最後にイジられてた(笑)司会進行に加えてイジられ役もお疲れ様です。

『小さなクリスマス』

息が白くなるくらい寒そうなキャンプセットでの歌唱。でも、真ん中の焚き火とか散らばった電球、そして後ろのテントのほんわかした灯が映えてて綺麗だった。重ね着モコモコな加藤さんも可愛い。歌うのも大変だけど、ギターの方も大変だろうな…って思ってたら、案の定話に出てきた(笑)

【X'masプレゼント選手権】

NEWSのメンバーが、まだ付き合ってないけど好意を抱いている女の子、プレゼントを渡して親密になりたい女の子に何をプレゼントするのか…!?加藤さんは最果タヒさんの詩集『夜景座生まれ』と絵本『光の旅かげの旅』。加藤さんらしいセレクト〜!渡し方もスマートで加藤さん…好き。小山さんのプレゼントは、ブランド物のリップクリーム。小山さんに対して好意を抱いている女の子なら喜ぶけど、そうじゃなかったら引く…かも……。まぁ私は嬉しいけど(笑)最後に、増田さんのプレゼントは…え、米?しかも5キロの俵…!完全にウケ狙いでしょ!この中で、誰のプレゼントに一番グッときたかを投票するんだけど、投票開始って言われる前に加藤さんに投票しちゃってた(笑)投票完了まではNEWSのフリートーク。テーマはプレゼントで、最終的に小山さんがシゲマスからもらったブレスレットを自慢してた…またマウント取られたよ…!!!さてさて、投票結果は54%で加藤さん!そりゃそうだよ。あとは24%で増田さん、22%で小山さんという結果になって、まさかの、ふざけにいった増田さんが真剣に選んだ小山さんを上回るという(笑)

エンディングでNEWSからのお知らせということで、今年のツアーのDVDが来年の2月9日に発売決定!色んな特典があるとかないとか?そして、DVD発売決定を記念して、Tシャツとキーホルダーの発売も!NEWS四部作のロゴ入りTシャツ絶対欲しいし、グッズのパーカーのキーホルダーも可愛い。絶対に買う!あと、まさかのツアーのお知らせ…?いつもの春ではなく、秋頃にやる予定とのこと。だいぶ先の予定なのに、春頃に何も無いと不安になるヲタクを心配して言ってくれてるのね…?(自意識過剰かな?) 

とにかく言えるのは、小山さん(+変ラボチーム)の企画が最高だということ。1番の強火NEWS担の小山さんだからこそ、加藤さんや増田さんの色んなお顔をファンに見せようと共に試行錯誤してくれて。もうその事実だけで胸の7割が満たされてるのに、それを形にして、クリスマスという素敵な日に届けてくれて…ありがとうございます!!!“NEWSと、聖なる夜を…”と、なんとなくお洒落なパーティーをするNEWSを観るものだと勝手に思っていたけど、実際は大笑いしまくりの90分(特に前半)だった(笑)

さて、このエントリーの中で私は何回「(笑)」を使ったのでしょうか…。*1まぁそれくらい面白かったということで、楽しくてキュンとする最高の時間をありがとうございました!

*1:合計32回!思ったより少ない…?