未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT

3年ぶりのエイトのコンサートということで、めちゃくちゃ楽しみにしていた私。前回外れたから今回は絶対に行きたいという思いで、同僚のYちゃんと協力して福井と名古屋に申し込むことに。そしてなんと2つとも当たり、福井へは1泊、名古屋へは日帰りで旅をすることになった私とYちゃん。その時の旅の様子はこちら↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

福井1日目はスタンド席の前の方。前にも書いた気がするけど、本当に四捨五入したらアリーナみたいな席だった。そして花道に立つエイトと目線がほぼ同じ高さだったので、そこも満足ポイントとして加算された。

そして名古屋1日目は、入口からぐるっと反対側まで歩き、はるか頭上の席…。ガイシが東京ドームだとしたら、確実に天井席。「今まで何回もここに来たけど、今までの席運が良過ぎたんだな…」としみじみ感じた。角度は福井とあまり変わらなくて、ややセンターステージ寄りだったくらい。でも、高さが全然違う。玉アリとは違って角度は急過ぎないから全然怖くは無いけど、見晴らし最高(笑)もう福井で1回観てるので“ここだけは!”という所だけ双眼鏡で村上さんをロックオンして、それ以外は全体を見て楽しむことにした。

あくまでも私の記憶を呼び起こすためのメモ程度の物なのでご了承を。全曲の感想は書いていないかもしれないけど、たまに凄くピンポイントなことを書いているかも…?ということで、2公演分の感想どうぞ〜

 

Re:LIVE

再会を祝う関ジャニ∞とeighter!その瞬間を生で感じることができて1曲目から感無量…。「まだ涙を流すのは早い」と言う私と「涙を流すのは自由」という私が勝手に闘っていて、結局闘っているうちに次の曲へ。

ズダボロ問答

名古屋の安田さんがイケイケだった。機材に片足を乗せて、センステを自分の物にする安田さん強い…。大倉さんも、大サビ前のパート“愛しい日々”を歌う時の笑顔!めちゃくちゃ輝いててアイドルしてた…。

サタデーソング

あ〜、なんて可愛いの。エイトから「大丈夫」と言われた時の安心感。合いの手を入れる代わりに、そのタイミングでペンライトを振っているeighterも可愛い。

無責任ヒーロー

コンサートの定番だけど、聞くと安心する。エイトのコンサートに来た感覚がハッキリしてくる。

T.W.L

タオルぶんぶん回しちゃうよ〜!コロナのことがあるから、(タオルは持ってきていたけど)ペンライトを回すことにした。

町中華

歌うエイトはめちゃくちゃカッコ良くて、なのに映像は面白いから…感情が「カッコいい!」と「面白い!」を反復横跳びしててなんとも言えない感情になった福井公演(笑)名古屋ではしっかりダンスを見て、村上さんの重心のかけ方に惚れ惚れした。ジャケットで魅せるユルさ加減も絶妙で、円盤になってもこの曲はしばらく村上さんしか観ないだろうなと思った(笑)

YES

CD音源でもそうだけど、横山さんの発音が可愛過ぎる(笑)ここでも村上さんのダンスに見惚れて、ずっと双眼鏡を構える私…。

ひとりにしないよ

ガッツリ躍った後のこの曲。丸山さんめちゃくちゃ大変そうだった。横山さんが頑張って歌ってて応援したくなる!なんか…授業参観に来たお母さんの気分!?笑

大阪ロマネスク

この曲を聴くと自動的に涙腺が崩壊…するんだけど、コンサートもまだまだ中盤だからか理性は保たれていた(笑)

君の歌を歌う

一緒に躍ろうのコーナー。村上さんはこちらが躍れているか監視してて、仁王立ち。つい、あの鬼教官を思い出してしまった。

キミへのキャロル(福井)

エイトから“目覚まし”というワードが出た瞬間、この曲の歌い出しが脳内再生された人〜?きっと私だけじゃない、沢山いるはず(笑)

Cool magic city(名古屋)

めっちゃ目覚ましの音を待ってたのに、あれれ?「懐かしいけど…なんやっけこの曲……くるまじ!」と自分の中ですぐにピンときて良かった。聴いたことはあるけど、遥か遠い昔な気がする…と思ったので自分のiPod nanoを確認してみたら、案の定入っていなかった。でもDVD『Spirits!!』は持っていたから、それで記憶が残っていたのかも(笑)

がむしゃら行進曲

しゃかりきに躍るJr.の子たち可愛過ぎるって…!とにかく健気で「もうこのまま真っ直ぐ大きく育ってくれ…」って思う程(笑)Jr.に対する気持ちがもはやオカンなのはもう隠し通せない…。

イッツマイソウル

バクステで、こちら側に村上さんが!躍ってる村上さん可愛い可愛い可愛い…(キュン死) あの定番振り付けを村上さんが躍ると100倍可愛く見える。福井では他のメンバーとかも色々見ていたけど、名古屋では村上さんロックオン(笑)

RAGE

バクステからメンステまでアリトロで移動していて、福井ではメンバーが、私たちの横の席の小さい男の子に微笑みかけていてホッコリ。“もしエイトが親戚のおじさんだったら”というシチュエーションの顔を正面から見ることができて、ホッコリからのニヤリ。ちなみに名古屋では、座席の位置が高過ぎて、自分たちのスタンドに1番近いトロッコは死角に入って、メンバーの頭の先すら見えなかった。

2番が聴きたかった〜!サビの最後の横山さんのパート聴きたかった〜!でも映像が良かった。2021年の夏、沢山の感動をくれたアスリートの皆さんの闘っている表情を見て、生でこの歌を聴いて更に胸が熱くなった。

MC

友よ

どんな風に披露するのかと思ったら、安田さんのアコギ1本で!これもエイトならではのパフォーマンスだと思ったし、このMC後の1曲目に持ってくることによって私たちも座ったままゆっくり楽しめたし。魅せ方もタイミングも完璧!安田さんの周りにメンバーが集まって歌って、歌詞にある

なぁ友よ

人生って最高だろう?

だからやめられないんだろう

の部分をそのまま絵にしたような感じだった。

Let Me Down Easy

演出が良かった。曲自体がお洒落過ぎるから、普通に歌ってちょっと照明を工夫するだけで絵になると思うけど。上手く視覚操作された。(騙されやすい人間代表) あのカメラ目線の上目遣いたまらん。ご馳走様です!

浮世踊リビト

イントロで気分爆上がりするやつ〜!「この曲好きじゃないeighterなんていないよね!」って思いながら、イントロで会場のボルテージが更に上がったのを感じていた。

稲妻ブルーズ

男前過ぎるって…。CDの時点で、ヨコヒナの

俺とお前が出会えた“キセキ”

が好き過ぎて、毎回震え上がっちゃっていたのに…。生で聴いて大興奮。抑えろ、私!

ブリュレ

イントロで気分爆上がりするやつ(part2)。福井では(確か)誰かが歌っていない所もあったけど。この曲はもう人気過ぎて…コンサートの定番でもある気がするけどどうなんだろう?個人的にはエイトの隠し玉の位置にいて欲しかった曲。

赤裸々

今回のアルバムで1番好きな曲がどんな風に調理されるのかとワクワクしていたら、エイトのしゃかりきダンス!最後の丸山さんの

あぁあるいは 

が良過ぎた。悲しげに歌っているのが忘れられない…!ヲタクの勘なのかなんなのかわからないけど、火花が噴出されるタイミングが大体想像つくから全然ビックリしなくて、横にいたYちゃんと2人してピクリともせずに双眼鏡で好きな人を見つめるという(笑)

8BEAT

映像で次はバンドコーナーということがわかり、ドラムの大倉さんから順に登場。上から下から、普通にステージからと、色々なところから現れるメンバー。村上さんの黒っぽいトレーナーの服が好き過ぎた。お洒落なのにオフ感があって、かなり良いバランス。めちゃくちゃ可愛い。

NOROSHI

福井では

『手のひらが 背に触れた』

の部分だけがどうしても渋谷さんの声に聴こえて、ふと天を仰いだ。(何してるのかな…) でも、名古屋では幻聴は聞こえなくて。福井から名古屋の間に、何か自分では気づかないエイトに対する気持ちの変化があったのかもしれない。

イントロで気分爆上がりするやつ(part3)。バンドでやるとより一層カッコいい曲。特に歌い出しの安田さんが爆イケなんだよなぁ〜!

言ったじゃないか

錦戸さんのドラマの主題歌だったし錦戸さんのイメージが強かったけど、この曲は5人バージョンでもしっくり来た。

勝手に仕上がれ

久しぶりに聴いたけど、問題なくノれる!会場の一体感が凄くて、楽しくて仕方なかった。事前に録ったeighterの合いの手も良くて、これぞバンドも楽しめるエイトのコンサートの醍醐味。ベース丸山さんの見せ所がある曲でもあって、今まで他の人が丸山さんのことを“エロい”と表現していることはあったけど私はあまりわからなくて。でも!今回この曲でやっとわかった!確かに丸山さん…エロかった……。ベースを舐めるように見つめたり、愛おしく触ったり…。「このベース、完全に丸山さんのオンナやん」と思わざるを得なかった。

LIFE〜目の前の向こうへ〜

エイトのバンドといえばこの曲。学生時代のあの頃を思い出して、1人でタイムスリップしてしまった。

キミトミタイセカイ

「この曲を歌うなら、喉のことを考えて序盤に持ってくるだろうと思っていたけどまさかのこのタイミング?この曲の前に挨拶があって喉を少し休ませられたから大丈夫なのか…。シングル曲だし歌わないということは無いだろうけど、ここで?喉もここまで歌ってきて酷使してきてるのに…」って、イントロの間にめっちゃ思ってた。(めちゃくちゃ無駄な心配) 5人になって、個人の役割も少しずつ変わって。このご時世で自分を見つめ直す機会が沢山あって、“次にeighterの前に出る時に、より進化した関ジャニ∞を見せられるように”という気持ちが凄く感じられる歌唱だった。

 

〜アンコール〜


関ジャニ∞ on the stage

関ジャニ∞のコンサートあるある”を詰め込んだこの曲は、内容盛りだくさん。1曲しか聴いていないはずなのに、何曲も聴いたような感覚になる。最後の銀テープの件でJr.の子が銀テープと絡まるくらい必死に回収してたのを見て「私たちって、アイドルからあんな風に見えてるの…?」って思ってゾッとした(笑)

ズッコケ男道

歌い始める前に丸山さんが曲名をネタバレさせていた福井公演。Jr.の子が、とにかくノリノリ。這いつくばる所とかめっちゃ必死で好感度爆上がり!

ココロに花

最後の最後の曲!福井で横山さんが2番で思いっきり1番の歌詞を歌ってて、途中で「ハッ!?」ってドキッとする表情をしていて可愛かった。(横山さんに甘い) 2番の歌詞が特に好きなので、歌ってくれて嬉しかった〜!

エイトの皆さん、ツアー完走おめでとうございます!途中からオミクロン株が流行り出してどうなることかと思ったけど…最後までやり切れて良かった。オーラスの配信は所用で見れなかったので残念だったけど。とにかく、延期とか中止とかにならなくて良かった。メンバーがコロナにならなくて良かった。まだまだコロナとは共存していかないといけない世界だけど、そんな中でコンサートをやってくれる、行かせてもらえることに感謝!