未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

29th Single『LOSER/三銃士』

新曲発売、おめでとうございます〜!『LOSER』は増田さんのドラマ『吉祥寺ルーザーズ』の主題歌。そして『三銃士』はあのGReeeeNさんから、2007年の『weeeek』以来のシングル曲の提供!テレビやラジオで聴いて、どちらもテンポ感が良くて聴きやすい曲という印象。そんなシングル『LOSER/三銃士』  をネットで予約した私は、フラゲ日に無事ゲットすることができた。今年度から仕事の環境が変わったこともあり、まだ休みの取り方のコツを掴めておらず……前回のリリース時の様なまとまった休みどころか、丸1日の休みすら無い状態だった。なので、手元にはあるけれど楽しめないという残酷な事態に陥ってしまった。音源はなんとかiPod nanoに入れられたものの、映像を観る暇は無く、“初めて聴く曲は静かな環境で聴きたい”という謎のこだわりから、通勤時には電車に乗るので『LOSER/三銃士』  の2曲のみでカップリングは一切聴けず…という日々が数日。そしてやっとまともな休みになり、映像を観てカップリングを聴くことができた!ということで、やっとの思いで楽しめた『LOSER/三銃士』  の感想をどうぞ〜

『LOSER』

NEWSとファンのためのNEWSの歌。NEWSにしか歌えない歌詞。全体的に使うとマーチング感が満載になってしまうスネアドラムを、部分的に使うことによって良いアクセントに。大部分で、手拍子や他の音で2拍子を表すことにより、Bメロの流れるようなメロディーラインや、サビの

僕はまだ 君もまだ

の刻んだリズムをより一層強調させている。歌い出しは3人だけど、最終的には増田さんの声が残る。ここの増田さんの

“負ける意味を知らない”

の歌い方が力強くて好き。特に最後が若干がなってて、這いつくばってきた感がある気がする。加藤さんパートのファルセットを堪能してからのサビ…。高音が多いけど、そこで加藤さんの歌声がよく聴こえる!加藤さんが力強く歌うと、個人的に“野生くさくなる”気がしていて。この曲はそんな加藤さんの特性を存分に活かしているように思う。なお、コロナでまだ声が出せなくてもサビの手拍子は出来るので、コンサートで歌う時は全力で手拍子して盛り上げる所存!!!

『三銃士』

ベース音から始まるこの曲。GReeeeNさんらしい、1つの音符に2音以上が入る歌詞。詰め込んでいるわけでもなく、それが絶妙にリズミカルで聴いていて楽しい。最初の“その手拝借”だったり、最後の方の“声を上げてく”の“く”、サビの最後の“3銃士”の“し”みたいな処理の仕方が、まるで英単語を歌っているかのようで、実際に歌詞にある英単語“my”や“style”、“ KNIGHT”などとの親和性が高い。しかも、ラップのように韻を踏みまくっている歌詞も、この心地良いテンポ感を生み出している。早くもスルメソングになりそうな予感……!『LOSER』は増田さんのドラマ主題歌なので増田さんメインな感じだけど、この『三銃士』には加藤さんの美味しいポイントがいくつかある。歌い出しが加藤さんっていうのもそれで、3分の1の確率だけど、素直に嬉しい。あと、サビの加藤さんの歌声が大きい気がするのは私だけでしょうか……?全員の歌声はしっかり聴こえるけれど、加藤さんの割合が高いような。あと、コヤシゲ信者としては2番のBメロがたまらん。オクターブ違いで歌うコヤシゲ、胸熱過ぎる。加藤さんの優しく流れる歌声に合わせて、小山さんがオクターブ下で歌う。小山さんの歌声って、どちらかというとハッキリしてるのに、人の歌声を邪魔しない。だからこういう構成が成り立つんだろうな…。しかも、1番には無かったこの小山さんのメロディーが、違いを明確にさせているし、単なるユニゾンよりも厚みが出て良い。増田さんのパートを話す上で外せないのが、大サビ前にある低音からの高音!これは、誰でもできるものではない至難の業…。耳からの情報だけでこの迫力なので、目からの情報も加わったら更にすごいことになりそう(笑)

『(0,0,0)[読み:three-o-black]』

『夜よ踊れ』チームの楽曲!相変わらず攻めてて好き。オシャレながらも、昔ながらの日本の音楽の要素も入っていて…。チャッパのような音が特徴的で、現代の曲なのに伝統を感じてしまう不思議な感覚に陥る。楽曲に合わせてNEWSの歌い方もかなり変えてきていて、若干コブシを効かせた(?)加藤さんの

ルールなんかない

の歌い方がかなり好き。増田さんはコンサートで歌うなら多分サングラスを掛けて体全体でビートを感じてる気がするし、小山さんは低音ボイスで他の2人のパートを支えながら髪をかき上げてる気がするな…。(しかもその姿はちゃっかりカメラに抜かれてちゃったりして!) この曲を歌っているNEWSのお顔を見たら、きっとハラハラするんだろうな…って思うくらいの、この曲とNEWSの相性の良さを感じる。篠原とまとさんの生み出した歌詞をNEWSが歌にする時点で既に優勝…。もちろんメロディーもキマっていて、最後に扉が閉まる音で終わるのもカッコいい。

CANVAS

『小さなクリスマス』を思わせるような、シンプルな作り。ギターと歌という組み合わせで、それぞれの歌声の輪郭がよりハッキリと伝わってくる。コンサートで披露するなら、後半戦1曲目の、MCから続きで座ってじっくりと聴けるような演出だといいな…。小山さんの歌声に緊張のような、何か張り詰めた印象を受けたけれど、2番の

変わらない愛を選んだ

の所はすごく柔らかく感じて…『クローバー』でも思ったけど、小山さんが歌う愛はいつも温かい。体全体がそっと温かい何かに包まれて、心が安らぐ。歌割りは、加藤さん、小山さんと順番に歌っていって、増田さんがサビ。2番も順番に歌っていくけど、サビで全員集合。勝手に、目を合わせて微笑み合いながら歌う3人が思い浮かんだ。どう考えてもその姿が幸せそうで、来年20周年を迎えるNEWSの未来に安心できる自分がいた。

『TOKYO SUMMER』

タイトルから、勝手にかなりパリピ(死語!?)な曲を想像していたんだけど…真逆と言っても良いほどの爽やかなメロディー。歌詞を見ていると、僕から君にエールを送っているんだけど、憧れの東京に居るのは僕の方だよね…?ということは、これは2人は付き合っていたけど別れることになったということ?だとしたら、サビの

僕らの未来に

という表現はどういうことになるんだろう…。作ったヒロイズムさんの意図はあれど、受け取り方は自由だからな…と思いつつも、他の方が考える“僕と君の関係”が気になる(笑)

『Deeper & Deeper』

歌詞を見ていると、加藤さんのソロ曲『Dreamcatcher』みたいな情景が浮かび上がってきた。こちらもお馴染みの制作陣ということで、謎の安心感(笑)今回も休符が絶妙で、細かいリズムが多い!メロディーも一筋縄ではいかない感じが良くて、こういう曲は何回も聴いて早く覚えて歌いたくなる…。難しければ難しい程、燃えてくる(笑)サビの前半のゆったりした、まさに“とろける”ようなリズムに対して、サビの後半の

焦らされるほど Kiss Kiss Kiss

から、歌詞通りにドキドキと鼓動が高鳴るようにリズムがハッキリ刻まれていて。この対照的な作りが堪らない!こういう曲こそテレビで披露したら、世間が驚くような……NEWS担だけでなく、偶然聴いた人やアイドルに興味がなかった人をも沼らせるような曲になりそう。

 

【『LOSER』Music Video & Making】(初回“LOSER”盤収録)

ライティングの陰影がハッキリしていて、太陽が昇って段々と明るくなるような動きもあって。全体に陽が差すと、小山さんはオレンジ色、増田さんは黄色、加藤さんは紫色と衣装に差し色が現れる。基本はモノトーンでシンプルだけど柄もあったりして、ライティングで変化して見え方が面白くなる。加藤さんはダボっとしたズボンが特徴的。小山さんはスキニーだし、増田さんは丈が短い。ライティングがキーだから、3人のシルエットにも違いが出るしそれぞれが引き立つ。3人が並んで歌うサビは“動”、椅子に座る個人パートは“静”と動きにもメリハリがあって目を引く。

増田さんが突然言った「照明めっちゃカッコいいっすね」って、ライトのことじゃなくて照明を担当しているスタッフさんのことだった(笑)2日前まで舞台(しかも主演)をしていた加藤さん。一仕事が終わってやっと座れたと思ったら“立ち上がれ”(サビの頭の歌詞)って。こうして過去のスケジュールを知ることができるのもメイキングの醍醐味〜!アラフォーのフリーターを演じた俳優加藤シゲアキさんから、アイドルNEWSの加藤シゲアキさんにシフトチェンジ。他のメンバーもそうだけど、この曲の歌詞的に苦しい表情も時折混ぜながらの鋭い視線が素晴らしいよ加藤さん…。“目で訴える”とはこのことかと思う程の目力。その目力と歌で、自分にとって“LOSER”とは何かを考え込んでしまって途中からメイキング観てなかったから観直したよ…。加藤さんが目力なら、増田さんは体の動き、そして小山さんは目線かな。作品自体に良い意味で色が無い(モノトーンだ)から、視聴者がNEWSの細かい動きにも気付きやすい。

小山さんも照明さんに話しかけていて、しかも髪の毛を触らせて貰ってた!カチカチに固めてトサカみたいにされているから、触ったらコンコンって音がしてその固さが良くわかった(笑)照明さんに限らず、スタッフさんに絡んでいく小山さん。まぁメイキングを撮るカメラさんとのやりとりは毎回だけど(笑)小山さんのサビの動きが激しめだから、かなり暑そうで。暑がりの増田さんと涼んでる姿にほっこり。なぜか温風(!?)が出てる扇風機もあったけど(笑)前前作の『BURN』や前作の『ReBorn』との差別化を考える加藤さん。「3人ってバリエーション…(が少ない)」と自分で言いながら笑ってしまってるんですけどー!?笑 まぁ自虐が出来るということは前に進んでいるということですから(?)。

増田さんと加藤さんのインタビューを観て、NEWSらしい(加藤さん曰く)“負け犬ソング”であるこの曲は、聴き手が受け取る“LOSER”の意味(それぞれの“LOSER”の定義)によって歌詞の意味が変動する気がした。そして小山さんのインタビューは…まさかのカメラマンさんとのやり取りが(笑)カメラにアップに映って「思ったより首長くな〜い?」って遊んで、カメラにかなり近づいたけどピントが合わなくて最後には「飽きた。バイバイ」って!子供っぽい小山さん発見(笑)

テレビ番組『NEWSの全力!!メイキング』で小山さんと色々作っている加藤さん、どうやらセットの“LOSER”のペイントが気になったようで…途中から小山さんも混じってペンキ(?)の話もしてて、完全に職業病出てた(笑)増田さんがスタッフさんになりきって、小山さんに動きの指示を出すっていう絡みが好き〜 しかもその後どうなったかを2画面で出してくれるスタッフさん、ありがとうございます!

最後のトークで、最近レコーディングしたばっかりで、出来上がった物も最近聴いたばっかりということを知る…。そして、増田さんのドラマをちゃっかりチェックしてる小山さんさすが!と思いきや、再現したセリフが違って増田さんから指摘されてた(笑)さらに加藤さんに「観たのに違うの?」と若干煽られ…。テレビっぽい質問をお互いにし合うNEWSって何者?と思いつつ、増田さんの負けてしまうことで「朝起きてもう準備しないといけないのにあと5分寝ちゃうところ♡」ってぶりっ子まっすー!それに一切動じない両サイドのコヤシゲ、単純に凄いと思ったわ(笑)お互いに負けてるところを言い合ってるのにヘラヘラ笑ってる、平和過ぎるNEWSで終わるメイキング…。なんともNEWSらしいメイキング(笑)

 

【『三銃士』Music Video & Making】(初回“三銃士”盤収録)

まず、CDジャケットとかメニュー選択の画面の“三銃士”の色が6人時代のNEWSのメンカラでちょっとドキッとした。(まぁその割には小山さんの紫色の割合がめっちゃ少ないけど) MUSIC VIDEOはポップなセットにレトロなグッズという面白い組み合わせの中にNEWS!歌詞に合わせたグッズを使って動くのはあるあるだけど、NEWSの可愛い所、カッコいい所、面白い所が散りばめられてて良き。個性も出てるし、NEWSのコンサートのMC(しかもオーラス)みたいなおふざけモードが前面に出てて、愛おしさ半端ないよ…!!!ツッコみたい所もいくつかあるけど、まぁ少しだけ挙げるなら

  • 小山さんのマネキン相手の動きは、ぐるナイを思い出してしまう!
  • 増田さん冷蔵庫早く閉めて!
  • 加藤さんのバットの振り方が完全にケツバット!
  • 加藤さんに球技は無理!
  • 増田さんの「HEY」のタイミング!
  • 所々で小山さんがマネキン化してる!

2番に突入すると、メンバーの形(増田さんは▽、小山さんは□、加藤さんは○)がそれぞれのバックに。そしてコヤシゲのBメロではもう完全にコヤシゲ…(語彙力喪失) 2人だけの世界…あゝ、シンメは尊い…。場所は違えど同じアングルで歌うコヤシゲが最高過ぎる。誰ですか、こんなMVを考えたのは!有罪です() しかもweeeekのセットに似てるパターンもあるしでエモいて。古参を殺しにかかってる制作陣が憎い…!

細かく切り替わる映像のため、何カットも何カットも撮っていく根気が単純に凄い…。小山さんの登場シーン、衣装の感じが『トップガン』の時みたいで(笑)しかも『LOSER』の時にいた照明さんに手を合わせるのも良いわ〜。『四銃士』という曲もあるけど今回は『三銃士』。その時のメンバーの数と合ってるので、なかなか攻めてる曲名ではあるけど…小山さんの言う通り、どの時代もNEWSはNEWSだよね。

フランスパンで加藤さんを斬りまくるコヤマス…「謀反じゃ〜」と楽しげな氷ノ介…じゃなくて加藤さん。メンバー1人が前で歌って残りの2人が後ろでふざけるシーンが面白過ぎた(笑)加藤さんの後ろで、動きが激しくて自己主張が強いコヤマスがヤバい。カットかかったらめっちゃ疲れてるし(笑)こういうふざけた時間が楽しいのわかるけど〜!ハァハァいうNEWSを観ると、やっぱり時の流れを感じない訳にはいかない…。そりゃだって『weeeek』から15年も経ってるんだもんね。(しみじみ)

メンバーが1人1本持っていたフランスパンの重さが、それぞれ違うことが途中で発覚(笑)増田さんの後ろでコヤシゲがフランスパンで闘って、はね返るのが息ぴったりでさすが!(拍手) お兄さんコヤマスのおふざけに苦笑いの末っ子加藤さんの図が良過ぎるって。次どうなるか、おそらくモニターをチラチラ見ながら歌っているから、歌詞と口が合ってない加藤さん…コヤマスが面白過ぎる弊害が出てる(笑)

合間の45分休憩でめっちゃ眠そうな加藤さんに、キャッチボールしようと誘う小山さん。ガチで眠そうでキャッチボールはしてくれなかったけど、とりあえず怒られなくて良かったね(笑)そしてメイキング名物(!?)のカメラマンさんと話す小山さんの後ろでふざける増田さん……休憩中なのにサービス精神旺盛過ぎる!なにやら増田さんはインタビューに答えている人を演じているように見えるけど…カメラマンさんが増田さんに近づいてみると、声が聞こえて「牛乳とカステラって1番合うよね」って言ってた(笑)食べ物の話をするなんて、さすが増田さん。予想通り過ぎるわ。そしてその傍で、ガソリン切れ(?)で机に突っ伏して寝ている加藤さん…!寝方可愛いかよ…。ブランケットか何かをそっと掛けてあげたくなったわ。

コヤマスのモノボケコーナー!増田さんの「みかんがみ(見)っかんねぇ〜」のボケで不覚にも笑ってしまった。そんな中、相変わらず机に突っ伏して寝ている加藤さんを起こしに行くカメラマンさん!グッジョブ!加藤さんの寝顔ショット頂きました〜!「勘弁して下さい」と、まだガソリンが足りない様子の加藤さん。多忙な末っ子ちゃんはまた眠りにつくのであった…。モノボケコーナーに戻りまして、コヤマスのキャッチボールは、小山さんのグローブがバナナ!大きな口に扇風機を当てられるカバさんの気持ちになる小山さん!傘が開いて驚くカバさんの気持ちになる小山さん!めっちゃボケるやん…。どれも可愛くて好き。そして、モノボケでスベりたくない加藤さんの寝顔ショット再び!無防備なお顔を晒すでない…母性が高まってしまうだろ……!!!

最後の方の、下からのアングルでの撮影も難なくこなすNEWS…さすがアイドル…。普通あのアングルだと10歳は老けて見えるはずなのに、NEWSは変わらないの何で???何のトリック???重力どこ行った???

ラストのトークでは、ハイになっておかしくなる程疲れてしまったアイドルの末路が観られた(笑)GReeeeNさんに初めて作ってもらった『weeeek』の話!「カラオケで映像あるよね」って加藤さんの口から出て、カラオケで入れたのかな〜それとも誰かに入れられたのかな〜ってニマニマしてしまう!(やめろ) 単純に『weeeek』と『三銃士』の映像を見比べてみたら面白いかもと思った。セットもそうだし、若かりし頃のNEWSが観れるしね(笑)

今回は前回と比べて全く時間が無い中で観たけれど、これはこれで濃厚な時間だった。そして意地でもフラゲができたのも良かった(笑)忙しい日々に彩りを加えてくれるNEWS!つい他人と比較してしまいがちな私にとって今回の『LOSER』は心にグッと刺さるし、逆に『三銃士』は心が満たされる。通勤時のお供に、この2曲とカップリングたちも聴きまくるぞ〜!!!