未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

72000人の中心で、エイトへの愛を叫ぶ!【18祭 神奈川】

※セトリのネタバレはありません※

首都圏への遠征、久しぶりだ!と思ったけど…年末年始にカウコンで行っていたのを忘れていた。夕方に東京に着いて翌朝始発の新幹線で帰るという“ほぼトンボ帰り”だったので、あんまり首都圏に行った感覚が無かったけど一応行ってたわ〜ということで(笑)

今回は初めての日産スタジアムで、友人Aとの参戦。Aとのコンサートも2019年の『15祭』以来だし、2人だけでの参戦はきっと2017年のA.B.C-Zのツアーぶり!(違ったらごめん) Aとコンサートに行くというだけでワクワクなのに、野外だし、遠征だし、泊まりだし…。楽しいことてんこ盛りで、想像しただけでニヤけてしまう。参戦は17日の日曜日なんだけど、出発は16日の夜中。つまり夜行バス!これまたいつぶりの夜行バスだろうか…と考えたら、多分2019年の年始の『EPCOTIA -ENCORE-』かな。たしか往復夜行バスだった気がする。その後は新幹線ばかり使っていたから、新鮮な気持ち。今回どうして夜行バスなのかというと、別趣味の期間限定の買い物があり、朝から並びたかったから。初めてのことで上手くいくかはわからないけど、それを含めて楽しみ。ただ、果たして私の腰と膝はもつのか…乞うご期待(?)

今となっては有給を使えば良かったと思うけれど、出発の16日は朝から仕事で。日勤+会議をなんとか終わらせてダッシュで帰宅!疲れを取るためにゆっくりお風呂に浸かるか悩んだけど、出発までにバタバタする方が嫌だと思ってシャワーにした。夜行バスまでは準備をしつつ、ソワソワ…。久しぶりの夜行バス、何が必要で何が不要なのかわからなくなっていた。調べてそれなりにモノを揃えていざ出発!Aと合流して夜行バス乗り場へ…。私が乗ったバスは、4列シートだったけど各席にカーテンがあって1人で乗っても安心。乗務員さんからのアナウンスの後、消灯。仕事で疲れていたから眠れる気がしていたけど、やっぱりエンジン音や高速を走っているということに興奮してしまって眠れなかった(笑)

最初の休憩が90分後と、私の昔の記憶より30分ほど長いように感じたので、どこに到着したのか目で確認するため一旦下車。そんなここは三重県鈴鹿!オブジェがカッコいいしトイレも綺麗で良かった。(手洗い場の、蛇口とハンドドライヤーが合体しているやつが凄かった) 鈴鹿の後は、静岡県掛川、そして神奈川県の海老名に停車。今回のバスは、コロナでブランケットの貸し出しが無くて残念だったけど、仕方がない。夏でもエアコンが効きまくっていたら寒いので、寒がりな方は何か羽織れるものがあるといいかも。ちなみに私は薄いシャツを着て行った(日焼け防止にもなって良いかと思ったから)けど、薄くて寒かった。指先まで冷えるくらいの寒さではなかったけど、やはりバスに乗った状態で快適に眠るには、普段よりもより一層気を遣うべきだと思った。あとは旅行用の枕もやっぱり必要だったかなと。実家にあるはずだったけど探し切れず、まぁいいかと持って行くのを面倒くさがった結果…普段横向きの体勢で眠る私には寝にくかった。次、乗る機会があったら買っておこうと思う。

バスタ新宿で下車して、化粧台の行列へ。A曰く、この時間(6時過ぎ)のわりには混んでいるとのこと。1時間ほど待っただろうか、やっと化粧台が空いて準備開始。睡眠時間が4時間ほどであまり眠れなかったわりには、お肌の調子が悪く無くて良かった。顔面を完成させ、まずは腹ごしらえ。朝ご飯は既に2人で決めていて、マクドナルドへGO!朝マックなんて普段なかなか食べる機会が無いので、こういう時のお楽しみ。別趣味の推し達の中で話題になっていたマックグリドルを注文。

ちなみに今回はソーセージエッグにしてみた。そのお味は……私は普通にアリだった。マフィンが嫌いというわけでは無いけど、別に好きでもなかったので…もしかしたら、これからはマックグリドルにするかもしれない。そういえばマクドのレジのお姉さんが外国の方で、結構眼光鋭い系のお顔だったんだけど…話し方はすごく丁寧で優しかった。それがなんだか嬉しくて、サラダのドレッシングが玉ねぎって言ったのにごまドレになってたけど、まぁいいかってなった(笑)食後は、私の用事まで時間がありまくりだったので、Aと日曜日の朝の新宿の街をウロウロ。Aがコスメを探していて、色んな店を回った。これが刺激になって女子力が上がり、もっと自分に手を掛けて綺麗になってやる…と誓ったのであった。

私の別趣味の用事が終わると、お互いに荷物が増えたしスーツケースを持ってウロウロするのもしんどいしで、一旦ホテルへ。14時チェックインだけど、この時はまだ12時過ぎ。サイトには、掃除が終わっていたらチェックインの時間よりも早く入れると書いてあったけど…。まぁ無理でも荷物だけは預けられるしいいかと思いつつ、ホテルの方にダメ元で聞いてみたところ…まさかの入れるということで、お部屋へ。朝8時過ぎにマクドを出てからずっとウロウロしていて座っていなかった私たちの脚は、結構疲労が溜まっていた。テレビを観ながらベッドでくつろぎ、体力の回復を待った。日曜日のお昼ということで人がいっぱいなのは安易に想像できたので、お昼ご飯は遅めに。色々お店を覗いて、最終的に選んだのは…800°ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア!ピザのベース(ソース)や具材を選んで、好きなピザが作れるというお店。少し並んでいたけれど、案外早く席に通してもらった。店員さんからお店のシステムを聞いて、食べ放題の時みたいにカウンターへ。そこの店員さんにカスタムを伝えると、レジに通されてドリンクを注文。会計をして、席に着くと速攻でドリンクが到着。提供が速すぎて、ビックリした…。注文したのはピザと、後はポテトのフリット。ピザの方は釜が2台(釜の数え方違ったらごめん)あって、そこでどんどこピザが焼かれていた。

メラメラと燃える釜をパシャリ。なんかこの写真の店員さん、腰から下がカウンターで見えないはずなのに…まさかの反射したアクリル板のせいで、下半身が半透明に(笑)

ピザもポテトも来るのが早くて、お店の外での待ち時間が少なかった理由がわかった。(まぁあと単純にピザは熱いうちに食べたいからとか他にも理由はあるだろうけれど) 回転率の高いお店で、店員さんもハキハキとテキパキ働かれていて好印象。また機会があれば行きたいなと思った。

コンサートの座席がアリーナだったら水以外の飲み物は持ち込み禁止ということで、東京で水を買ってから神奈川県へ突入!電車内は人でいっぱいで、かなり暑苦しかった…。そして、新横浜駅のトイレはきっと混み合うだろうから乗り換え駅の菊名で行くことにしたけど、ここでもまあまあの人が並んでいた。もう菊名駅の時点で周りはほとんどeighterさんばかりで、これからのお楽しみに心躍らせているのが伝わってきて…会場並みとは言わないけど、なんとも言えない高揚感を既に感じていた。新横浜駅に着いて、ゾロゾロと歩いて会場である日産スタジアムへ。

太陽が眩し過ぎる…!サングラスを持って来れば良かったと後悔。

あっちもこっちも人だらけ。それでも、Aの知り合いと落ち合うことはできた。ただ、LINEはなかなか繋がらなくて…そりゃこんなに沢山の人が集まってスマホを使ったらそうなるか、と納得。「もしアリーナだったら、アクエリアス飲み干さないと(笑)」なんて言いつつも、どうせスタンド席だろうと思って入場ゲートへ。アルコール消毒、検温を済ませていざ発券……。スラスラと機械から出てきたチケットには、ハッキリと“アリーナ”の文字が!フラグ回収する羽目になったけど、アリーナはなんやかんや嬉しい。ただ、アリーナだと埋もれる可能性もある…と思って席まで行くと、あら…ほぼど真ん中……。しかも、私の席の前の人が、身長がそこそこある私よりも高いという珍しいパターン。なので、正面を見る時は基本体をAの方に傾けて隙間から覗くことにはなったけど、エイトがどこにいてもほぼ同じ距離で平等に観れる、ある意味面白いお席。アリーナは屋根がないから少し不安だったけど、雨は全く降らないし、太陽も上手い具合に傾いていて私たちの席は陰になっていたしで、ラッキーだった。

※コンサートの内容はまた後日

もちろん規制退場で、呼ばれるまでにかなりの時間が掛かった。まぁ72000人が順番に外に出ようと思ったら、何時間も掛かるよね…。

帰りにはロゴが明るく光っていた。最高のお祭り、神奈川まで来た甲斐があった。私たちは深く考えずに、行きと同じルート、つまり新横浜駅から電車に乗って帰ってけど…もしかして小机駅から乗った方が空いてたかも?実際に小机駅から乗った知り合いはいないのでどうなのかはわからないけど。新横浜駅はもちろん、駅までの道もeighterで溢れかえっていて、新横浜駅に繋がる歩道橋?の階段から規制がかかっていて、しばらくのぼらせて貰えなかった。しかも駅の目の前でも足止めをくらい…蒸し暑過ぎてゆでだこになる所だった(笑)電車を乗り継ぎ、一旦渋谷に到着。すると、Snow Manの皆さんがお出迎えして下さって、Aの写真タイムがスタート!時間制で最終的には追い出されるので、協力し合って9人撮影完了(笑)コンビニで夜と朝のご飯を買ってホテルへ。もう脚がパンパン過ぎて笑った…。お腹も空き過ぎて、何回山を越えただろうか。とりあえず少し食べてシャワーを浴びて眠りについた。

翌朝、朝の番組の芸能コーナーで、昨夜の映像が流れた。昨夜の記憶が鮮明に蘇って、Aとは普通に喋っていたけど、心の中ではコンサート中みたいな興奮があった。この日は祝日の海の日で、3連休最終日。夕方になればなるほど混雑すると予想し、私たちは早めに東京を去ることに。帰りは新幹線の自由席。一応混雑具合を見てみたけど、まだ空いていて良かった。

東京駅付近で買ったお弁当を食べている内に、東京、そして神奈川から離れていく…。次に来るのはいつだろうか。久しぶりの首都圏、1人だったら彷徨っていたかもしれないので、リードしてくれたAには感謝しかない。2日間、本当にありがとう!