未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

18祭

2004年デビューの関ジャニ∞は、今年で18歳!デビューした時に生まれた人が高校を卒業する年と考えると…ちょっと何と言えばいいのかわからないけど(おい)関ジャニ∞が8のつく周年イヤーにすることといえば〜?そう、お祭!!!!!今年は18歳なので“18祭”が、神奈川と大阪で2公演ずつ行われた。私が行ったのは神奈川2日目と、大阪1日目。コンサートの内容(セトリ)以外の当日の様子は先日更新済み↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

今回のセトリ順での感想は、色んな方の情報に私の記憶(間違いもあり)を足しているので、ご了承下さい(笑)あくまでも、このコンサートを私が思い出す時用のメモに過ぎないので、似たような座席でない限り共感できない部分もあるかもしれない。ちなみに、神奈川も大阪も座席はアリーナで、神奈川はほぼどセンター。もしこのコンサートのセットにセンステがあったら、多分ステージに乗ってた(笑)大阪は、神奈川よりは少し斜め左前のお席。メンステが少し近くなったし、メンステを正面から見て左側のアリトロが近くなった。どちらも、濡れない代わりに金テープは取れないお席だった。関ジャニ∞の過去の野外、周年コンサートにほ一度も行ったことがなく、今回が初めてだった。DVDは確か数年前にAに見せてもらったけど“ナポリタンのおかわり”しか覚えていなかったので、雰囲気や曲、演出など、全てにおいてめちゃくちゃ楽しめた。今回一緒に楽しんでくれた、AとYちゃんにも感謝。共にお祝いできて嬉しかったし、コンサート前後も最高の時間になったし。ということで、前置きが長くなってしまったけれど、セトリ順でコンサートの感想いってみよ〜!

無責任ヒーロー

1曲目に相応しい、関ジャニ∞らしくてお祭り騒ぎが始まるワクワク感を感じる曲!横山さんの「いきますよ〜」がまさにそれ。

あおっぱな

会場をさらに盛り上げていく選曲!「まだまだ始まったばかり、もっと飛ばすぞー!」と言われた気分で、躍らずにはいられない(躍れるとは言ってない)

青春ハードパンチャー

3曲目にして、知らない曲来たー!神奈川の公演後に調べると『キミトミタイセカイ』のカップリングか…。カップリングは高確率で未履修なので仕方ない。でも、かなりノリの良い曲で、関ジャニっぽい!(世間一般のイメージの関ジャニ∞という意味) だから大阪ではモニターの歌詞を見つつ、もうノリノリで「べいべー」しておりました(笑)

がむしゃら行進曲

躍るよ躍るよ〜!バクステ側に行ってしまった関ジャニ∞さん。私は遠くの本人を生で見たいので後ろを向いたら、大阪では後ろの席の方がメンステのモニターで見る派だったので…もうはそれはそれはバッチリ目が合ってしまった。気まずー!!

前向きスクリーム!

躍るけど、誰に合わせたら良いの?

T.W.L

タオルの準備!野外で首の後ろとか焼けそうだから掛けてたタオルが役に立つ(笑)

CIRCLE

なるほどなるほど。『喝采』のカップリングですか〜!関ジャニ∞がアイドルしててめっちゃ可愛い。おじさんなのに可愛い。村上さんがぶりっ子するとキャンジャニの村子を思い出すけど、大倉さんがぶりっ子すると倉子じゃなくてジラ子を思い出すのなんで?笑

 

〜ジャニーズメドレー〜

 

初心LOVE (なにわ男子)

まさかの!衣装も可愛いよ!横山さんと大倉さんはまだ行ける気がした(笑)いや、他の3人も遠目なら違和感無かったけど(こら) 大倉さんが、セリフのところでちょっと恥ずかしがってたのが新鮮だった。

マスカラ (SixTONES)

キラキラアイドルから一気に雰囲気が変わる!やっぱりジャニーズなんだな…凄い。でも、横山さんが所々躍れてなくて、横をチラチラ確認しながら躍ってて錦戸さんを思い出してしんどくなった()

D.D. (Snow Man)

イントロが流れた瞬間「え、これも躍るの?やば……」って思った(笑)村上さんのダンスがカッコ良過ぎて目が離せない。離したくないけど。

Anniversary (KinKi Kids)

山田〜!!モニターのお手紙交換がエモいと思いきや、オウム返し(笑)個人的に歌声が似ていると思っている2人が歌うと、また本家とは違う良さが出てて…聴いていて気持ちが良かった。

Sexy Zone (Sexy Zone)

横山さん一瞬過ぎるて…。サビ躍りたかったよ!

Real Face (KAT-TUN)

ほぼ同世代のグループの曲も歌うの嬉しい。You&Jらぶ!

ファンタスティポ (トラジ・ハイジ)

懐かしい〜!私はめっちゃ気分が上がったけど、今の若い子ってわかるのかな?

キミアトラクション (Hey! Say! JUMP)

「君がNo.1」と1人ずつ言うのかと思いきや「俺がNo.1」て言ってる人いたんですけど(笑)いや、異論は無いけど!

スシ食いねェ! (シブガキ隊)

ま、まさかの歌詞通りに全部やるつもり!?口の中がいっぱいでとんでもないことになってる丸山さん…を心配そうに、でも半笑い?で見ながらまだ食べ物を出す板前役の大倉さん…。ギリギリ?事故にならなくて良かった(私的にはセーフ) 焦りながらもガリを直接口に運ばずに、1回手に出してから食べてる丸山さんに対して「育ちの良さが出てるわ〜」なんて思ってしまった(笑)大阪行ってから2日後に家族と寿司屋に行って、この時の丸山さんのモノマネを披露したのはこの私です(!)

HEY HEY おおきに毎度あり (SMAP)

ここで一旦休憩。次の国民的アイドルの曲を披露するために、国民的アイドルの曲を休憩に使うなんて、さすが国民的アイドルだわ。

A・RA・SHI (嵐)

アレンジやり過ぎだけど、めっちゃ村上さんがイキイキしてるし、周りのメンバーは笑ってもうてるし。何この幸せな空間(笑)

シンデレラガール (King & Prince)

一旦引っ込んでからの!Aとも言っていたけど、センターの村上さんが、本家の平野さんよりも動かずにずっとどセンターに居るのが面白過ぎた(笑)サイドは入れ替わるのに、一切動かないセンターの村上さん…大物感が凄い。

ええじゃないか (ジャニーズWEST)

関西の後輩の曲はこれでクリア。そしてオチに一瞬だけ使われる大御所少年隊さんの『仮面舞踏会』な…。どんだけ贅沢やねん!ってツッコみたくなる(笑)

 

〜Jr.コーナー〜

 

神奈川『Can't stop』Aぇ! group

いや〜、痺れた。Aぇ! groupが出てくるとは思わなくてめちゃくちゃビックリした。関西の先輩の記念すべきコンサートにサプライズで出演するなんてありがたいことだし、こんなにも可愛がってもらってるんだなぁ〜って、関ジャニ∞の愛を感じた。

大阪『はちゃめちゃ音頭』『関西アイランド』関西ジャニーズJr.

西村拓哉さんと大西風雅さんしかわからなかった…。基本的に大西風雅さんを双眼鏡で追ってたんだけど、途中で立ち位置間違えたのか?クルクル回りながら移動してて可愛かった。前にドラマで見た時とは、今回金髪というのもあって全然印象が違った。可愛さだけでなくカッコ良さもあって…おばちゃんはこれからの成長も楽しみにしてるね。(にんまり)

罪と夏

後ろから登場〜!衣装が夏らしくて可愛い。野外名物の水噴射もあって、アリーナ外周側の方は濡れたのかな?

Dear Summer様!!

夏といえば!より一層アゲアゲな気持ちになりつつも、神奈川ではなぜか「『Dear Summer様!!』と『クラゲ』のどちらも歌うわけがない」と思い込んでいたので「『クラゲ』は歌わないんだね…」と勝手にしょげていた。

クラゲ

ということで、イントロが流れた瞬間「えっ?」となり、気づいたら安田さんが歌っていた。勝手に気分が下がっていたので、他の人よりも気分の上がり具合が半端なかったと自負しております(笑)

オモイダマ

高校野球を必死に見ていた頃を思い出す。コロコロ歌う人が変わっていたのが、5人になって1人1人のパートが長くなって…それでも歌い継がれる名曲。“形は変われど、関ジャニ∞は進化を続けていく!”と、歌う5人を見て思った。

マーメイド

eighterさんの投票で選ばれた“踊!SONG”最高。村上さんが、寝ている4人を操るみたいな振り付けが印象的。曲のテンポがコロコロ変わる所も面白いし、演出では炎が出て気分上がるし…。20周年の年にベストアルバム出して、未音源化のディスク作ってこの曲入れませんか?

アネモネ

eighterさんの投票で選ばれた“レア!SONG”は納得というか…でしょうね感が凄かった。いや、普通に好きな曲だけど。

∞レンジャー

B.A.D団の映像からの、まさかの!歌なんてめっちゃ久しぶりに聴いたのに、歌詞覚えててわろた(笑)そういえば、私の青春ここだったわ…。

ER

ヘルメットの黒い部分を下げて、激しいダンス。昔の映像がモニターで流れてて懐かしい!お尻から火が出てロケットみたいに飛んで行くの可愛いんやて。

CANDY MY LOVE

キャンジャニちゃん…!村子がとにかく下品過ぎる(笑)ついはじけてしまって、大阪ではスカートをガッツリ自分でめくってお尻を見せびらかすという!いや〜、村子そういうとこよ。これからもその調子でよろしくお願いします。

ここに

18祭という舞台で、区切りの曲を入れてくる関ジャニ∞…好き。久しぶりに聴いたから、気分も爆上がり!バンドコーナーの1曲目に相応しい曲。

ローリング・コースター(神奈川2日目)

神奈川1日目では『イエローパンジーストリート』があったということを公演後に知り「めっちゃ聴きたかった〜!」と言いながら、心の中で両手両足をジタバタさせてゴネてた。

イエローパンジーストリート(大阪1日目)

ゴネた甲斐がありました() 村上くんの高音を歌い上げる所もファルセットも好きだけど、低い声も素敵。

夕闇トレイン

ランキング1位じゃないからやらない…とみせかけてやる!始まる前の村上さんの見せ場がカッコ良すぎる…。こんなにもやり慣れてるはずなのに、しっかり指がプルプル震えるところも良い。やっぱりアイドルも人間。妙にリアルで貴重な時間だった。そして曲が始まる時の、画面いっぱいのタイトルが良かった。自然と引きで見ることになって、この時間のまだ少し紫色の空も視界に入って来て…それも含めて演出にしてしまう関ジャニ∞ずるい!例に漏れず私もこの曲が好きで、聴いているとジーンと来て気付いたら泣いてた。周りに気付かれないくらいだったから良かった…笑

BJ

村上さんのお顔が美しい〜!他のメンバーが映っている時に、自分のパートが終わってスッキリしたお顔の村上さんが映り込んでいて良かったな…。

ズッコケ男道

横山さんが演奏しながら片足を段に乗せててめっちゃカッコ良過ぎた。背中側だったけど、かなりイケメンだった。正面から見てたら、息止まってたかも。

勝手に仕上がれ

会場がひとつになるのを感じる曲!ノリがいいからとにかく楽しいし、本人たちも特に楽しそうに見える。

喝采

さすがにこの曲はYouTubeで履修済み。サビのファルセットが特徴的で、生で聴いても凄く綺麗で澄み渡ってた。

青春FIREWORKS

挨拶が村上さん→丸山さん…と他のメンバーに続き、後ろ3人は浴衣で挨拶。村上さんと丸山さんの浴衣姿は曲が始まってからのお披露目で、ちょ、めっちゃ可愛いんだけど???村上さんの浴衣は、他のメンバーのと比べるとキラキラが少なめだったけど、色づかいが絶妙で似合ってた。丸山さんと安田さんのはどちらかと言うと可愛い系で、横山さんと大倉さんのはカッコいい系。個人的には横山さんの浴衣がダントツで好きだった…。また、村上さんが気持ち良さそうに伸び伸び歌う姿に感動した。今の形にならなければ、この姿が見れなかったかもしれないし。そう思うと、画面いっぱいに映っている歌う村上さんを見ると…感慨深いものがあったし、これからは新たにどんなことをやってくれるのかワクワクした。

花火の迫力も凄かった!メロディーに合わせてどんどん打ち上がる花火。神奈川ではメンステ裏側からの発射だったけど、大阪では途中からバクステ側からも打ち上がって。18祭に相応しい豪華な花火だった。

 

〜アンコール〜

 

∞SAKA おばちゃん ROCK

曲が始まる前の一悶着?が面白い(笑)ヨコヒナの夫婦漫才感がたまらない〜!あと大阪での、横山さんの透明感がヤバかった。何あのフレッシュでピチピチのお肌…。何をどうしたらああなるのやら?

好きやねん。大阪

私の近くにいたお姉さんが振り付け完コピ勢で、めっちゃ見入ってしまった(笑)よく他のグループに歌われる曲だけど、やっぱり本家が可愛い!移動の関係上、一部カットしたから変な感じだったけど…。

モンじゃい・ビート

気分が上がる。特徴的なこの曲のPVを思い出しながら…「モンじゃ〜い!」。衝動的にポンポン持ちたくなる。

関風ファイティング

今まであんまり生で聴いたこと無かったかも?特に横山さんがイキイキしてた。

イッツマイソウル

前回の『8BEAT』でもそうだったけど、村上さんのサビのダンスが可愛いんだよな…。1回見てしまったら目が離せなくなる。

急⭐︎上⭐︎SHOW

神奈川では大倉さんのセリフがあることをすっかり忘れていて、不意打ちに言われて勝手に照れてた。その後の大阪では、ニヤニヤしてその時を迎えてたから…どっちにしろ変な人。

All is well

安田さん作曲、関ジャニ∞作詞の名曲…。大事な場面でこの曲を歌ってくれる所が良い。関ジャニ∞とeighterの誓いのような歌詞が大好き。お互い好き同士しか居ないこの空間でこの曲を聴いて、感動しないでどうしろと…!

関ジャニ∞ on the STAGE

ジャケットが出てきた時点で「はいはいはい」と把握(笑)Jr.のやり過ぎ感が個人的には絶妙で、笑いまくった。声を出さずに笑うのが難しかったけど、なんとか堪えて……こうして思い出すだけでもニヤけてしまう!

少し遅くなってしまったけど、関ジャニ∞の皆さんお疲れ様でした!今回は10日以内4公演という、ツアーと比べたら短い日程だったけど、関ジャニ∞もスタッフさんもコロナにならずに無事に開催できて本当に良かった。そして少ない公演数なのにその半分も行くことができて、しかも初日からオーラスまで10日以内だったのであっという間だったけど、めちゃくちゃ幸せでした。日産スタジアムヤンマースタジアム長居も、どちらの会場も初めてで、その大きさに圧倒されてしまった。見たことのない数の人、そして暗くなってきたらより光る無数のペンライト…見たことのない景色を見せてくれて、ありがとう。関ジャニ∞とeighterさんの幸せな空間にお邪魔できて良かった。

今回も楽曲の事前投票があったけど、私は投票していなくて。迷い過ぎて選べなかった…。投票では『Sorry Sorry love』が、投票以外では『エネルギー』を歌うと予想していたので、外れた。でも『夕闇トレイン』とか『マーメイド』が生で観られたのは最高だった!

「この夏どこ行った?」と聞かれたら「好きな人と打ち上げ花火観に行った♡」って答えてもいいよね…!?