未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

運良く、今年も大阪は全ステ、そして結成記念日を避けて2日後の名古屋最終日の合計4公演に入った今回のツアー。大阪1日目は、同僚のCさんと。前回はビギナーズラックでアリーナだったけど、今回はスタンド席。それでも後ろの方ではなくて比較的見やすい位置だった。(そして加藤さん側) 大阪2日目1部は、上田担のMと。今年、席運が上がりに上がっているMで、この時も凄かった。アリーナの前のブロックで、しかもアリトロがすぐ横を通るお席…。(これ以上はあえて書かずに心の中に残しておく) そして2部は、なんと前日とほとんど同じ場所(笑)でも、全く同じではないし周りの人も違うし、隣にはお馴染みのYちゃん。名古屋は久しぶりに同担のお友達Mと!完全に話が通じるゴリゴリの同担とのコンサートはやっぱり楽しい〜。色んな人と入って色んな楽しみ方ができて良かった。そして全公演に言えるのが、どこのお席にしても周りのマナーが良かった。これも運なので、かなりラッキーだった。そして全て加藤さん側だった(笑)

そんな大阪、名古屋のコンサート当日の思い出はこちら↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

今回も個人的なメモ程度の感想であり、あくまでも個人の感想なので、あしからず。

TRIAD

毎回期待する、登場の仕方。なんと加藤さんのアイデアが採用されて、途中までは映像でNEWSの後ろに光が見えたと思ったらそれはペンライトの海…!!!大阪2日目の夜公演のMCで加藤さんが「1曲出てこないのも面白いかな(だいぶニュアンス)」とか言ってて、めっちゃ焦った(笑)どんだけ焦らすつもりだったのー!?しかもNEWSのオープニングの衣装といえば、ここ数年の流れではそのコンサートのテーマを表現した物。オープニングから3人の爆イケ度がもう振り切れてるんですけど……みんな大丈夫?サングラスに色気を感じずにはいられなくて私は震えてた。

チンチャうまっか

可愛く躍るコヤマスと対照的に、真顔で躍る加藤さん。通常運転過ぎる。自分大好きナルシストなのに真面目なところが前に出てしまうところが加藤さんだわ。

鳴神舞

歌って欲しかったし歌ってくれるかなとは思っていたけど、こんなに早い段階で歌うとは!迫力満点で、メリハリがついて良き。

チャンカパーナ

チャンカパーナ』も早めに。初めから3人の構成で作り上げた初めてのツアーだから、そりゃ歌うか。今回の演出はスタンダードだったかなと。

未来へ

Music Clipが流れるので、すぐに察する。熱いメッセージを届けようとする想いが実際に目に見えたような気がして…アイドルというよりかは、3人の男性の叫びみたいな。

LOSER

カスタネットからの件から続けて。この辺りから「こんなにカスタネットでリズム合わせるのを強調するなら、もしかして『4+FAN』歌う…?」なんて淡い期待を抱き始める。まぁこの後歌わなかったけど。4拍子でリズムを刻むことに必死になって、掛け声のところで手を上げたり前に出したりする人が少なかった印象…。(私の周りだけかも)

ビューティフル

バクステ最前のヲタクにSが出ちゃった小山さんからの落ち着きあるコーナー。いつも歌い始める前に加藤さんがトロッコの上でしゃがみ込んで(アイドルらしからぬ格好で)水分補給しているのが記憶に強く残ってて(笑)まぁそんな姿も、限られた角度からしか見えないから貴重と言われれば貴重なんだけども!それにしても、落ち着いて美声を響かせる加藤さんの歌にただただ感動。一息置いたのもあるだろうけど、それでもあの落ち着きは…凄い。大阪2日目1部で、自分の真横を加藤さんが通っていって、近過ぎてもはや靴の裏しか見えなかった(笑)

カナリヤ

センステに増田さん、メンステにコヤシゲの状態で始まるこの曲。増田さんが歌い始めて、メンステからセンステへ花道を歩くコヤシゲ…。暗闇の中でもしっかりはっきり見えたシンメの姿。一緒に年を重ねてきた2人のお顔、そして背中を見て…哀愁を感じずにはいられない。(中年夫婦か) 歌は、高低差が激しいこの曲を安定して歌う加藤さんに安心感を覚えた。まぁもちろん増田さんがずば抜けて上手いんだけど、コヤシゲを包み込むようにリードしてくれるから、NEWSってグループはいいなって単純に思った。

pink moon

今回のセトリの中だと、増田さんの透明感のある歌声が1番光る曲なんじゃないかな。ひとつ前の『カナリヤ』よりもより一層歌を堪能するための曲、演出。生演奏がなにより素晴らしく、弦楽器が心地良かった。そこに溶け込むNEWSの歌声。緊張感たっぷりなのが伝わってきたけど、小山さんのファルセットも良かった。

Refrain(小山さんソロ)

曲までの映像から好きなんだけど!?五線譜が現れてからのタイトルどーんが好み。またソロでTGCしてる小山さんマジでモデル…。名古屋では、横を向いたらセンステからメンステに戻る途中で一旦止まる地点の近くだったから、可愛いダンサーさんと、さらに可愛い小山さんが近くで見れた〜!NEWSではなく小山さん単体だと、コンサート中なのになぜか本当にモデルのような、ファッションアイコンとして捉えてしまうのなんで?笑

ポリリズム

衣装は信号機だし、手首から伸びてるゴムはセットとくっついてるし!?この人たち、コンサートしながら腕は負荷かけて筋トレしてる…?インパクト大のビジュアルで、まずは“面白い”*1という感情がやってくる。すると、途中で歌いながら寝転がって、休日にソファでテレビを見ながらお煎餅をかじるオカンのような体勢になったから、さらに“面白さ”アップ。2番に入り増田さんパートで垂直跳びする振り付けの所で、跳ぶだけで可愛い増田さんと、真顔で跳ぶ加藤さんがまさに“加藤シゲアキ”で……結局好きだった。

KMK the boys rock you all!

手首はまだゴムでセットとくっついている状態。まさかとは思ったけど、そのまさか、躍りながら自分自身で手首を解放して自由に!そして上にあったセットが降りてきて、メンステにNEWSが上陸。ダンス、歌声など、全てに勢いがあって圧倒された。スポーツのような身軽さの増田さん、動きが細かいわけではないけどそこそこ激しいのにキラキラ笑顔を絶やさない小山さん、そして、真顔で眉間にシワを寄せる加藤さん……。初見では少し心配したけど、これが通常運転だわ。

三銃士

余裕のない顔の加藤さん。必死に頑張るお顔も可愛い。2公演目以降はもうセトリがわかっているので「はいはい!これ終わったらMCだよ〜!あと大サビだけだよ〜!このままいけるよ〜!はい!」って運動部の顧問が、手拍子する私に憑依してた(笑)

XXX(増田さんソロ)

増田さんの気分によって、歌い始めまでの時間が色々だった気がする。今までのソロとは違って、歌詞が刺激的過ぎる。それを、吠えるように歌ったり、甘ったるい声で歌ったり…まさに増田貴久七変化。このギャップを1曲で、しかもソロだから増田さんの歌声しかないしで、贅沢過ぎる時間だった。機材の使い分けも同時にしていて、増田さんの器用さありきの演出だった。

走れメロスのように

武田鉄矢さん作詞のこの曲、優しい歌声の増田さんから始まる……え?増田さん?さっきまでのとはまた違う増田さんがそこに現れたよ…。恩師の作詞曲であり『pink moon』みたいにシンプルな演出だったからか、ステージ上からは緊張感が伝わってきて…。

Endless Summer

ド派手な演出も好きだけど、アラが目立ちやすいこういうシンプルな演出も好き。緊張感が高いからこそ、すぐに改善したり工夫したりする物だと思う。だから、本当は福岡とか仙台とか、最後の方に1公演入りたいという気持ちがあった…。早めの円盤、お待ちしております(圧)

カノン

個人的に、演出部門第1位はダントツでこの曲。てかこの演出に文句言うヲタクいないでしょってくらい良かった。初見では、映像に気を取られている間にNEWSがステージ上から消えていて「やられた!」って思ってしまった(笑)関ジャニ∞の時もそうだったけど、視覚的に誘導されるとまんまと引っ掛かる単純な人間!まぁ2回目からはしっかりNEWSを見て、捌ける姿を見送ったけど。

Agitato(加藤さんソロ)

顔面ドアップで映った時に「あぁ…歳とったな…(お互いに)」なんて思ってしまったのはここだけの話なんだけど…。とにかく加藤さんの才能が光るソロ!今回はアルバムのテーマにかなり寄ったソロ曲。高級感ある椅子に座る加藤さんは貫禄たっぷりだし、ダンサーさんとの絡み方も良かった。個人的には冠がカッコよくて、あの線の細さがスタイリッシュで好きだった。特徴的なセリフの

『君が思うより僕は危険』

は、聴覚からの情報だけでも心が持っていかれるのに、いざ生で、あのお顔で言われたら…天に召されずに耐えた自分凄いわ、と思うくらいの迫力があった。あぁ、加藤シゲアキという人間は恐ろしい。

KAGUYA

ダンサーさんのコーナーの間に、加藤さんがお着替えして、一気に“和”の雰囲気に。ステージ上に女性がいるとやっぱり映えるなぁ〜って改めて思った。ワンランク上の『KAGUYA』が見られてニヤニヤだわ…なんて思っていたら、初めて見た時にビックリというか「何をしてるの…?」と、つい目を細めてセンステを見てしまったのが、ダンサーさんたちが持つ布でグルグル巻きにされるNEWS…。衣装チェンジもして、ここから数曲は連続で歌うはずなのに、そんなに巻かれて大丈夫なのか?と、余計なことを考えていたけど案外スルっと外れてた。(まぁ加藤担としてその後の公演でもこの場面になると「もたつかないか、衣装のどこかに布が引っかからないか、布に足が引っかかって転けないか、布を踏んで滑らないか」という心配は常にあったけど)

JUNK

今回のアルバムは比較的穏やかな曲が多いからか、カップリングからの選曲が攻めている気がする…!(つまり好き) ゴリゴリに躍って、イケイケなNEWSが最高なんだよ…。あの、自分で自分のことカッコいいって自覚しまくってるのが漏れてる感じが、ジャニーズにしか出すことが許されないオーラだと思うから…。

(0,0,0)

「もうひとつ前の曲といい、この曲といい、きっと今回しか歌ってくれないんだろうなぁ…」なんて思いながら聴いていた。サビのフリがマネしやすくて、一緒に躍ってた。連続で躍ってしんどいけれど、ステージ上にいる人間がひとつになって表現しているのを見て、今回はバックがJr.じゃないのでいつもとは違う感覚になった。

BURN

ここにきてこの曲はキツい。大阪2日目の昼公演で加藤さんがサビで歌わずに息を整えてたのを見てしまった。それだけ苦しい流れなんだよね…会場の盛り上がりはすごいけど。その勢いに飲まれずに、自分のペースで進める加藤さんがそこにはいた。

ReBorn

いや、この流れでこの曲来ると思ったけど…この地獄のセトリ組んだの誰?前半にも後半にも地獄できてますよ…?炎の噴出バリエーションが豊富で、見てて楽しい。色も複数あって見応えあり。なお、加藤さんはしんどそう。

トップガン

カスタネットと手拍子復活!今回は全く躍らず、トロッコ曲に。苦しいゾーン、抜けました。加藤さん、おめでとうございます(笑)この曲からアリーナ外周をぐるっと回るんだけど、この間のコーラス隊の3人が面白い!大阪2日目の2部で「何かやってる…?」とやっと気づいて、名古屋で確認。あの3人、曲に合わせてやり取りや振り付けをしていて可愛いのなんの。NEWSとNEWSの曲への愛が感じられて、めちゃくちゃ嬉しかった。円盤になる際は、チラッとでも入っていたらいいけどなぁ…。

NYARO

NEWSこの曲好きよね…。大阪1日目で、停まっていたトロッコが動き出した時にフラついた加藤さんを目撃してしまった(笑)可愛過ぎる!!!

Touch

毎回トップバッターの加藤さんを見逃しそうになる。(なお初回はばっちり見逃した) ソロ曲の時に「歳とったな…」なんて思ってごめんって思うくらいの可愛さだった。

SUMMER TIME

ゆっくり前を通過。大阪1日目では加藤さんのラップパートの時にこちらの方を向いていて、まさに“Heartドッキュン!”してしまった。可愛いんだよ。大好きなんだよ。最後の振り付けをしつこくする増田さんに付き合う加藤さん。そしてそれに気づかずメンステをグイグイ進む小山さん。自由だ…。

weeeek

今回は『三銃士』もあったからか、NEWSのコンサート定番曲でありながら、いつもとは違う立ち位置の曲として扱われていた。2番の歌詞にある

大人になるってどういうこと? 外面よくして35歳を過ぎた頃 オレ達どんな顔? かっこいい大人になれてるの?

という疑問の答えが、今回のコンサートで出ていた気がする。

Coda

「デザートは別腹派です…!」と心の中で叫んでいると『音楽』のデザートである『Coda』が始まる。NEWSなんだけど、1人1人が歌手として画面に出てくる所が好き。表現の仕方が良いし、そのまま自然な流れで生演奏をしてくれた方々も画面に。NEWSだけではなくて、どれだけ多くの人が関わって作られているコンサートなのかというのを、DVDの最後ではなく、コンサートの最後で出してくる意味…。

コンサートで実際に聴いている時は、ただただ生の音楽に圧倒されて、ひたすらに体全体で与えられた物を吸収しようと必死だった。コンサートの後は、NEWSの、ジャニーズのコンサートの後のような高揚感はそれほど感じなかったけれど、何か別の…クラシックコンサートの後みたいな、いつもとは違う何かが私の心の中にあった。もちろん、私の表面(おもてめん)では楽しい、嬉しいという感情が溢れ出ていたけれど、心の中ではこんな風に思っていた。1人になってコンサートを思い出し、さらにアルバム『音楽』を聴くと後からじわじわ来る感動があった。過去に音楽を届ける側にいた人間として、ひとつの曲、ひとつの舞台(コンサート)にどれほどの人間が関わっていて、生で音楽を届けることの大変さ(しかも届ける人間が多ければ多いほど複雑)もわかる。今回のコンサート『音楽』は、それを、音楽を届ける側になったことがない人にも伝わるものだった。そして音楽を届ける側になったことがない人を届ける側にもしてくれた。しかも冒頭から。NEWSが実際に私たちの目の前に現れる時、NEWSの後ろの壁が左右に分かれて、さらに後ろ側が見えた。その景色は、ファンが1人1人持つペンライトの輝きからなる海で、私たちも演出の一部として“届ける側”になった。

一緒に仕事をしてきたアーティストや音楽家から色々吸収してきたからこそ、今の“音楽性が高いNEWS”を作り出していて、そしてこれからもどんどん進化していく。今回は間が空いた期間もあって長いツアーだったけど、最後まで完走おめでとう。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!ゆっくり休んで…と言いたい所だけど、もう既にNEWSは20周年に向けて走っているので…私も共に走るぞー!!!

*1:“可笑しい”という意味ではなく、普段なら“可笑しい”と思うシチュエーションでもNEWSがやると“新しく感じる”という意味