未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭

夏のスタジアムから冬のドームへ、バトンが渡された2022年。年が明けてもお祭りは続き、つい先日幕を閉じた。今回、私は名古屋と大阪の2ヶ所へ。名古屋は25日のクリスマス、大阪はオーラスに参戦。その当日の様子は、それぞれこちらから↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

名古屋公演は一塁側スタンド下段。大阪城ホールなら後ろの列だけど、ドームなので前の方で良かった。一緒に行ったのは丸山担のMで、NEWSではシゲ担なので過去にNEWSのコンサート*1には一緒に行っているけれど、エイトのコンサートへ一緒に行くのは今回が初めて。座席の周りの人たちもわりと平和で、良いクリスマスだった。大阪公演は、毎度お馴染み(?)のYちゃんと。ゆるい仲なので気楽にコンサートに行けるのが良き。お席は、名古屋とは反対側の三塁側下段。名古屋もどちらかというとバクステ寄りだったけど…大阪はもっとバクステ寄りで、よく見えるしトロッコも近いしで最高だった。

ちなみに、名古屋公演では珍事もあった。それは、始まる直前、暗くなってエイトが出てくる!という時に、ふいに後ろから聞こえた「どこから出てくるんだろう?」という声。そして間髪を入れず、恐らく連れと思われる方の「真ん中!」という返事…(しかもわりと大きな声)。一応この1週間セトリや構成を見ないように気をつけて生活していたにも関わらず、登場1秒前にネタバレをくらうという初体験。こんな体験したく無かったし、もう二度としたく無い。この経験は、反面教師として受け取ることにした。

今回のツアーは、場所ごとにセトリが若干変更されていたということで……名古屋だけで聴いた曲には(名古屋)、大阪だけで聴いた曲には(大阪)と、わかりやすいように曲名の後につけている。

歓喜の舞台

イントロが“今から楽しいことが始まる”感があって大好きだし、1曲目にピッタリな曲。センステから登場。

へそ曲がり

丸山さんの歌声が響き渡る。安田さんとの掛け合いが熱くて良かった〜!

EJコースター

久しぶりに聴いた気がする…当時はあんなに聴いていたのに。大サビ前の横山さんが、変わらず可愛くてキュンってなった。村上さんのダンスもちょこちょこ動くのが可愛い。(まぁこの曲はみんな可愛いんだけど)

がむしゃら行進曲

躍る曲。Jr.の子たちも一生懸命に躍っていて可愛い。

無責任ヒーロー

続・躍る曲。丸山さんの合いの手が良き。

前向きスクリーム!

メンステに集まるから、もう肉眼では米粒みたいになってたけど…こういう時は、野鳥の会。村上さんをしっかりロックオン。

 

〜ジャニーズメドレー〜

 

ダイヤモンドスマイル (なにわ男子)

やっぱりメドレーの始まりは関西の後輩、なにわ男子から。エイトもまだまだ負けてない!キラキラアイドル可愛い〜!課金制アイドルに課金したくなる…。

Imitation Rain (SixTONES)

夏の『マスカラ』もカッコよかったけど、デビュー曲も好き。指の動きがセクシーで良き。

ブラザービート (Snow Man)

可愛かったし、終わってから思ったのは、メドレーではこの曲が1番エイトっぽいということ。大阪では丸山さんがぶっ壊れてたけど……。

シンデレラクリスマス (KinKi Kids)

山田のキンキタイム。誰にも邪魔できない、2人の時間って感じがして最高。

Everybody Go (Kis-My-Ft2)

いつかのカウコンで見たやつ…?生で見られて光栄です。横山さんがヅラを被って、手動でパカパカするやつ懐かしいって(笑)

花唄 (TOKIO)

横山さんの“ヅラ芸”が続きます。もうずっと横山さんの頭にしか目がいかなくて、他で何が起こっているかは不明。

まいったネ 今夜 (少年隊)

カウコンで観るやつ。ダンスの上手さがバレてしまう曲なので、顕著に出てしまっている。個人的には“ダンス上手い=好き”ではないので関係なし(笑)

ichiban (King & Prince)

Hey! Say! JUMPの『キミアトラクション』と同じような流れ。この曲では“No.1”も“1番”も両方歌ってるしね…。

ニク食いねェ! (シブガキ隊…?)

夏はお寿司だったのに、冬はお肉に変わっている!これ単品でももちろん面白いけれど『スシ食いねぇ』の流れを知っている勢からしたら、後で何が起こるが察してしまうから余計に笑いが込み上げてくる。丸山さん、お疲れ様です。

たよりにしてまっせ (KinKi Kids)

モニターの映像よ…。村上さんづくしでニヤニヤしちゃうじゃない。“村上さん×お金”の共通認識はeighterだけでなく、世間にも広がっているよね〜!笑

台風ジェネレーション (嵐)

「あぁ〜!あのあどけない二宮少年の語りが、ゴリゴリの関西弁に…」あのピュアな声で紡がれる物語が、関西弁だとなんだか違う風に傾いていく(笑)

Monster (嵐)

本家のMVでも大野さんのジャンプが低い(それはそれで愛おしいんだけど)なと思ってたのに、エイトはそれよりも低くて笑ってしまったよ…好き。それにしても誰か松本さんの、腕で低い姿勢を保ったまま脚を開閉させるあの振り(伝われ)をやってくれても良かったんじゃ…?

ええじゃないか (ジャニーズWEST)

やはり短めに美味しいところだけ使われるジャニーズWESTさん。良いように言えば、とても使いやすい。いつもお世話になってます(?)

キミへのキャロル(名古屋)

8 BEATのコンサートでも歌っていたけれど、今回も歌ってくれた!エイトらしいクリスマスソングで好き。

I wish(名古屋)

歌詞詰め込み系の曲。自分で歌おうと思うと、難易度はやや高いけれど…大倉さんのサラッと歌う感じがカッコ良過ぎるんやて。それとは対照的な、ヨコヒナのリズムを刻む歌い方も好きなんだけど。

雪をください(名古屋)

歌詞の一人称が“ボク”で、可愛いストーリーかと思いきや、切なさがあるサビの最後。会場も心なしかしっとりした雰囲気になったような、なっていないような…。

10年後の今日の日も(名古屋)

この曲を聴くと「10年前は…」って思うから、周年イヤーとか8がつくお祭りの年になったらまた歌ってくれそう。八祭の時は、まだエイトのコンサート自体、行ったことなかったな〜。

ありがとう。(大阪)

大阪でのセトリ変更を知らなかったので「えっ、この曲名古屋で歌ってたっけ…?」ってなった(笑)横山さんからの始まり、大好き。この後にヨコヒナで「ありがとう」「どういたしまして」のやり取りしててウハウハだった。

モノグラム(大阪)

す!き!ありがとうございます。やっぱりエイトは『PUZZLE』や『8UPPERS』あたりが好きだわ。

ナントカナルサ(大阪)

私の中では、ある思い出が蘇る曲なんだけど。なんと、この思い出を知っているAも、この曲を聞いて私のことを思い出したんだとか(笑)歌い出しが村上さんだけど、あっという間に終わっちゃう…。

キミトミタイセカイ

ここでこの曲を歌うのかとビックリした。『8 beat』の時みたいに、一息ついて切り替えがないとこの曲はキツいのでは?とイントロが流れた瞬間に思ったし、エイトの歌声を聴いてやっぱり切り替えの時間が必要だと確信した。良い曲だし、エイトの歌の可能性を感じる曲でもあるけど、他の曲との毛色が違い過ぎて……。

MC

∞レンジャー

夏に歌ったのもあって、完全に思い出して楽しくなっちゃう。歌いながらもわちゃわちゃしてるエイトが可愛い。何歳になっても可愛い。

∞レンジャーコント

アンビ団に無茶振りする横山さんのいたずらな笑いがたまらん…。丸山さんは、個人的に大阪より名古屋の方が笑いの神が降りてた気がする。

ないわぁ〜フォーリンラブ

あの秋元康さんが手がけた、キャンジャニちゃんの最新曲。村子と丸子が向かい合うと笑ってしまって中々歌い始めることが出来なくて……横子が数秒だけ横山さんに戻ってたよ?笑

Snow White

横山さんのパートがたどたどしくなるの可愛いって…。ずるい。最後の安田さんの歌い方も好き。語尾が吐息混じりで、温かさを感じる。

Black of night

「聴きたかった曲来たー!」って、めちゃくちゃ気分が上がった。安田さんによる独特な音符の配置がたまらん…違和感があるようで、なぜか心地よく感じる不思議な曲。

Dye D?

引き続き安田さんコーナー。イントロが流れた瞬間、間奏の“ボーン”という時計の音を思い出してニヤッとし、そして実際にその時を迎えるとみんながペンライトを真上(時計の12の位置)にあげてて“やっぱりか!”と膝から崩れるように笑ってしまった。学生時代に友達Aに特典を見せてもらって、ひたすらに笑っていたあの頃を思い出したよ。

宇宙に行ったライオン

モニターが左右に開いて、バンドのエイト登場。通り過ぎた後にモニターがまた元に戻っていったけど、ちょうどモニターにライオンの顔がデカデカと映されていてライオンの口が大きく開いているみたいに見えた。

応答セヨ

まだメンステからバクステに向かってアリーナの上を通過中。個人的に、イントロとサビが上手く結びつかなくて、何度聴いても新鮮な気持ちになる曲。

ここにしかない景色

私の中でエイトのシングルの中では5本の指に入るほど好きな曲。バンドで演奏してくれているから、もっとその姿を見たいけど……名古屋ではほぼ後ろ姿だったので、私は目を閉じて音だけに集中して、聴くことに専念した。(男前達が演奏しているというのに、なんという贅沢…笑) 大阪ではしっかり演奏している姿を肉眼で見られた。ちょうど良い角度で背の低い方がいたので、村上さんの鍵盤を弾く指がしっかり確認できた。バクステ側に来てくれたことによって、スピーカーからではなく、楽器から出ている音が直接聴こえてきた。(ドラムだけだけど) 曲の始まり方から最高だし、ちょうど良い角度で背の低い方がいたので、村上さんの手元がしっかり見えて。夏のスタジアム同様、手が震える村上さんを見て「村上さんも人間なんだなぁ」としみじみ。

ズッコケ男道

横山さんのフリにより始まったこの曲。エイトはヒット曲が多いから“あの曲”と言われても「どの曲?」って思ってしまった(笑)今思うと、贅沢な悩み…!大阪ではだいぶ緩いヒント付きだったからすぐにわかったけど。

勝手に仕上がれ!

夏のスタジアムで歌ったから、勝手に歌わないと思ってた。夏とは違って声を出して良くなったから「ニーニニニーニニニニニニニー」を歌ったけど、全然声出なかった。というか体力も無いし、声を出してはいけなかった頃に楽を知ってしまった感がある…。

愛でした。

久しぶりに聴いたけど、やっぱり良い曲だね。一生懸命に歌うエイトがカッコよくて、ずっと着いて行きたくなった。

ひとつのうた

「なんで名曲に限ってカップリングなんだろうね…」って言いたくなる曲。アルバム中心にしか入っていない私のiPod nanoちゃん…もちろんこの曲は入ってなかった。

夢列車(大阪)

スタジアムからドームへ、列車でやってきた彼らにピッタリな曲。私のiPod nanoには入ってなかったから初めて聴いたけど、タイトルとは相反する妙にリアルな歌詞もあって、長年アイドルをやってきた彼らや、長年大人をやってきた人たちに刺さる曲だと思った。

TAKOYAKI in my heart

ちょうど最近友達との話に出てきた曲で、個人的に「今この曲歌うか〜!」ってなった(笑)でも、生ではあまり聴いたことがないはずだから、そう思うとレア感があって良き。

なぐりガキBEAT(名古屋)

7人の頃を思い出してしまうなぁ〜と思いつつも、あの頃の横山さんも今の横山さんも透明感変わってなくてスゴい。

あおっぱな(名古屋)

コンサートの最初の方で歌って会場を盛り上げるイメージがあったこの曲。終盤というか、終わってみたら最後の曲だったんだけど…意外だった。そしてモニターの映像が、歌詞通りにただただ“あおっぱな”でシュールだった。

T.W.L(大阪)

あの紅白でも歌った曲を!村上さんが自分のパートを歌い損ねてて可愛かった(笑)

喝采(大阪というかオーラスのみ)

スタジアムぶりの!大阪で、しかもオーラスで、しかもしかもダブルアンコールで歌う『喝采』が最高過ぎた。最高の舞台で最高の楽曲。これだからやめられない。やめる気なんて1ミリもないけれど。

 

18祭、完走おめでとうございます〜!スタジアムからドームへ、いろんな場所、色んな方法でお祝いしてくれて、ありがたいし豪華だった。SNSを見ていると、沢山の有名な方々に来て頂いて、お祝いして頂いて…。エイトが多くの人に愛されていて、幸せだなぁと感じた。

私的には、コンサートで声を出しても良くなってから初めての公演だった。ただ、マスクを着けているからか大声を出し切れなかったし、体力もすぐに減るし……。気分が高まって、声を出して、みんなが同じ感情になって会場がひとつになっていたあの頃に戻るのは、まだ先の話なのかもしれないと思った…。

夏から冬へと、季節や年を超えても変わらずにeighterとの時間を大切にしてくれたエイト。本当にありがとう。もう既に次の何かに向かっているようなことを言っていたけれど、ゆっくり休んでね。村上さんも、一旦は課金制アイドルを休止するということで、バラエティーやキャスター、俳優業など、他のメンバーのアイドル以外の姿も楽しみにしてます〜!

*1:『QUARTETTO』や『音楽』