未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

NEWSのコンサートの呼び方について

「NEWSの宝石魂のセトリって最高だよね〜!!!」

こんな風に、ジャニーズのコンサートのことを“◯◯魂(コン)”と呼んでいなかっただろうか?これは、懐かしきジャニヲタ文化の1つである。(NEWS界隈ではもうほとんど使われていないと思われます。他のグループでこの文化がまだ根強く残っているなら、このエントリーでは過去のものとして扱っているので先に謝っておきます。すみません!)

私がジャニヲタになった10年以上前には、既に広まっていたこの呼び方。私なりに、コンサート名をわざわざ“◯◯魂”と略す理由を考えてみた。(全3つ) 1つ目は、加藤さんのことを“シゲ”、小山さんのことを“慶ちゃん”、増田さんのことを“まっすー”と呼ぶように、コンサート名を愛称で呼びたいから。(ヲタクだけの特別な呼び方で呼びたいから) 2つ目は、統一感があるから。大体は“2文字+魂”で構成されていて(一部例外あり)コンサート名を羅列する時にわかりやすいから。そして3つ目は、TwitterなどのSNSって文字数の制限があるから、コンサートの正式名称を書いていると、肝心な感想とかが書き切れなくなってしまうから。略せる所は略して、大事なことを書きたいから。

ただ、冒頭で少し書いている通り、NEWS界隈では“◯◯魂”という言葉は消えてきている。その理由として、増田さんが昔ラジオで「コンサートの名称を略すのは嫌いだ」とハッキリ仰っていたから。*1もちろん増田さんの気持ちもわかる。自分たちが一生懸命考えたコンサートの名前を簡単に略されるのは、一見同じようなものを指しているように見えても、ちょっと違うような気がするのは理解できる…。私はこのラジオを直接聞いたわけではないけど、Twitterで流れてきたのを覚えている。こうしてラジオを聞いたり、私と同じようにSNSなどで知ったヲタクが“◯◯魂”という言葉を使うことに、徐々に消極的になっていった。

「メンバーが嫌がることはしたくない」と、略すことは便利だと思っていた私も使うことを控えている内に、段々使わなくなってしまった。しかし、最近ジャニヲタ同士でLINEしていた時にふと出てきた“◯◯魂”という言葉…!超絶懐かしくて、過去の思い出(SNSのプロフィール欄に「◯◯魂大阪参戦済み」と載せていたこと、コンサート前にプリクラを撮った時に「◯◯魂参戦!」と書いたことなど)がぶわ〜〜〜っと蘇った。どれも最高の思い出で、絶対に無くしたくない。そして、いつも気がついたら誰かが名付けている“◯◯魂”の◯◯の部分。毎回そのネーミングセンスの素晴らしさに感心していたし、その名前を見た人のほとんどが納得して当たり前のように使うのも、今思うと不思議で仕方がない。これはまさに、後世に残しておきたい面白いジャニヲタ文化のひとつだと思うので、ここに残しておく。

 

 

(※これ以前の呼び名があれば教えて下さい※)

2007年【Never Ending Wonderful Story】→【復活魂】

2008年【pacific】→【平和魂】

2009年【DIAMOND】→【宝石魂】

2010年【LIVE!LIVE!LIVE!】→【四季魂】

2012年【〜美しい恋にするよ〜】→【美恋魂】

2013年【NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!】→【幸福魂(ハピ魂)】

2015年【WHITE】→【純白魂】

2016年【QUARTETTO】→【四重奏魂(四重魂)】

2017年【NEVERLAND】→【夢国魂】

----------【◯◯魂】という表現が消滅?----------

2018年【EPCOTIA】→【宇宙旅行

2019年【WORLDISTA】→【ログイン】

2020(2021)年【STORY】→【???】

 

 

(多分)2007年〜2017年までは存在した“◯◯魂”という呼び方。2017年からNEWSはコンセプトを全面に出したクセ強コンサート(最上級の褒め言葉)を“NEWS4部作”として、4年間(コロナで1年ずれて5年間)かけて開催した。夢の国を旅する【NEVERLAND】宇宙空間を旅する【EPCOTIA】VR(virtual reality)を旅する【WORLDISTA】、そしてNEWSや皆それぞれの人生を表す【STORY】。各コンサート名の頭文字を取ると【NEWS】になるという仕組みである。2017年の【NEVERLAND】はギリギリ【夢国魂】という呼び方があるけど、それ以降は見なくなった。それは、増田さんがラジオで「コンサートの名称を略すのは嫌いだ」と言ったのが【NEVERLAND】ツアーが終わった後の2017年10月だから。必ずしも理由やきっかけがひとつとは限らないので、他の理由があるかもしれないけど…増田さんのラジオがきっかけのひとつになったのは確か。あと、私の想像でしかないけど、このクセ強コンサートには“◯◯魂”という言葉が合わないのかな?と。もっとしっくりくる【宇宙旅行】や【ログイン】という言葉を使うヲタクが多く、“◯◯魂”という言葉が消えてきていてちょっぴり悲しい気持ちもあるけれど…時代は変わるものだから仕方がない。でも、これからジャニヲタになる人や既にジャニヲタだけどこの文化を知らない人に、是非知ってもらいたい!と思う私なのでした。(ちゃんちゃん)(古)

*1:他のメンバーもこの件について言及していたかもしれませんが、私が知っている情報は増田さんのラジオでの情報だけなので載せているだけです。他に情報があれば教えて下さい!