未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

マイナポイントで貰ったPayPayポイントでお支払いをした福井旅【NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO 福井】

※セトリのネタバレはありません※

大阪公演からわずか9日で迎えた福井公演。今回は2日目のお昼公演のみに参戦。前日も奇跡的に仕事は休みで、ゆっくり過ごした。翌日のために体力温存し、睡眠時間も確保できてとても元気!体調はかなり良かった。ただ、明日コンサートという実感が全くなく、泊まりがけにも関わらず荷物の準備が捗らなかった。お昼ご飯を食べてものんびり家の中で過ごして、重い腰を上げたのは夕方になってからだった。なぜなら、夜に職場の飲み会があったからだ。飲み会に向けて準備をしながら、コンサートの荷物も引っ張り出す。そうしてなんとかあらかたパッキングはできた。家を出て、飲み会の会場に向かう。コンサートの前夜なので参加するか悩んだけれど、少人数だったので断るわけにもいかず…。結局帰ってきたのが22時30分。次の日はサンダーバードで福井に向かうため、朝が早かった。飲み会に参加したことを少し後悔しつつ、猛ダッシュでシャワーを浴びて寝た。

翌朝、アラームを止めた時にスマホの充電が出来ていないことに気づく。寝ている間はポケモンスリープを起動させているので、充電はわずか。速攻で充電し、身支度をした。それにしても5時起きなんていつぶりだろうか。ユニバに朝から行く時でさえ6時起きなのに(笑)でも、コンサートの日ならシャキっと起きられる。(まぁ今回は充電がされていなくて飛び起きたけれど…) 意外と出発までに余裕があったので、注意事項のチェックをした。すると「これからコンサートに行くんだ!加藤さんに会えるんだ!」と、途端に緊張感が襲ってきた。大阪でのコンサートは夢だったんじゃないかと思うくらいに、今思えばふわふわしていた気がする。福井では、目に、脳みそに、心臓にしっかり加藤さんを刻まなきゃ。家を出て駅に向かう間、そんなことをぐるぐると考えていた。

某駅で一緒に行く、同僚でありKAT-TUN上田担のSちゃんと待ち合わせ。Sちゃんは今回が初めてのNEWSのコンサートだから、なんか私もニヤニヤしちゃう。「演出で◯◯あるよ〜」とか「好きなあの曲歌うよ!」とか早く言いたかったけれど、Sちゃんはネタバレされたくない派なので話さず。いつも福井に行く時は、サンダーバードの指定席を取るけれど、今回は自由席にした。ホームに入線した電車には結構人が乗っていて座れるか心配だったけれど、通路を挟んで1つずつ空いている席を見つけて座ることができた。ホッとしたのも束の間、座席後方にいたお年寄り集団のお喋りがとにかくうるさくてうるさくて仕方なかった。元気が良いのは構わないが、学生の遠足かとツッコみたくなるほどはしゃぐのはやめて欲しい…。どこに行ってもこういう人たちは居るだろうけど、やっぱり今回は指定席にするべきだったかな〜なんて思ってしまった。

福井駅に着き、すぐにホテルへ。荷物を預けて駅にすぐ戻る。朝が早かったのと、コンサート前に何か食べないと倒れてしまいそうだったので、パンを買ってから電車で福井→鯖江へ。JRを使ったけれど、ホームに止まっていた2両編成の車両にはヲタクが詰め込まれていた。いつものことなので気にせず乗ったけど、Sちゃんはドン引きしてた…。まぁそうだよね…こんなに人が詰め込まれているのに、さらにまだ乗ろうとしている人がいるんだもんね…。私たちが乗った段階でかなりギリギリだったけど、それでもまだ乗り込んでくる人がいて。JRさん、そろそろ学習して2両から6両くらいにしてくれませんか…本数が少ない上に2両はキツ過ぎます…。(お金に余裕がある人はタクシーでも良いのかもね…?)

鯖江に着くと、鯖江おせっ会の方々が!今回もチューリップのライトをつけたり、荷物預かりの相談などをしてくださったりしていたようで…眩しい笑顔で「こんにちは!」と挨拶してくださるのでとても気持ちが良い。やっぱりこれだから鯖江は好き。鯖江駅からサンドーム福井まで距離があるけれど、また来たいと思う理由のひとつは、確実に鯖江おせっ会の方々がいるから。ほっこりしながらサンドーム福井まで歩いていると、畑の中にそびえ立つ建物、特徴的な屋根!いつもより早く着いた気がしたのはなんでだろう…?

Sちゃんに写真撮影してもらってから中へ。発券されたチケットを見ると、アリーナB!しかも大阪のアリーナとは逆サイドでかなり嬉しかった。反対側からも見られるのはアツい。パンを食べてトイレに並んで、余裕を持って座席へ。Bなので大阪よりも後ろにはなるけれど、色々ありそうなお席…!

※コンサートの内容はまた後日

案の定銀テープがたくさん取れたため、手に持って退場。大阪よりはゆっくりなペースで声をかけてもらいほぼ無くなった。コンサート中にとあることがあったので、Sちゃんと興奮冷めやまぬままお話をしながら鯖江駅へ。人混みを避けて歩いていたら、知らない道に出たけど方向は合っていたのでOK(笑)途中カバンの紐がプツンと切れて使い物にならなくなるというハプニングがあったものの、鯖江駅に着いたらちょうど電車来るわ、座れるわでラッキー過ぎた。一旦ホテルに戻ってチェックイン。荷物も部屋に置いて、貴重品が入っていたカバンが破損したのでツアーバッグで福井駅周辺を探索。良い感じの居酒屋さんがあったので、そこでお腹を満たし、買い物を済ませてホテルへ。無理をせず、体を休める戦法!

翌日、チェックアウトまでゆっくりしてからホテルを出た。駅のロッカーに荷物を預けて向かった先は、あの有名なヨーロッパ軒さん。

2021年の12月にエイトのコンサートに来た時もYちゃんと来たお店。美味しくて満足感も高かったので、前回と(多分)同じものを注文。待っている間、お店の大きなテレビでジャニーズ事務所のニュースがやっていて、お客さんはほとんどNEWSのファンだったから皆釘付けだった…。美味しいソースカツを頂いた後は、駅に戻って観光!行き先は決めてなかったけど、ローカル線には乗りたいね、とSちゃんと話していたので、えちぜん鉄道福井駅へ。

終点の勝山駅まで行ってバスに乗れば、今年リニューアルした恐竜博物館に行けるとのこと。チケットは予約制とサイトには書いてあったけど、調べたら混み合っているわけでもなさそうだったのでそのまま行っても大丈夫だった。電車の中にはアテンダントのお姉さんが乗っていて、恐竜博物館へ行きたい旨を伝えると、えちぜん鉄道とバスと恐竜博物館の入場券が一緒になったパスがあると教えてもらった。既に電車のチケットを買ってしまっていたけれど、差額分を支払えば大丈夫とのことで、そのパスを購入。

恐竜博物館、小さい頃に来たらしいけどあまり記憶にはなく…。小さな男の子が数人いたけれど、大人でも楽しい空間だった!恐竜だけでなく、貝とか虫とか宝石とかもあって、自由研究には困らなさそうでいいな〜なんて思ったり(笑)

最後に恐竜博物館の中のカフェで期間限定のデザートを食べて、お土産を買って帰路へ。

いろんな所に恐竜さん。恐竜好きにはたまらないかも。バスで勝山駅まで戻り、えちぜん鉄道ではさすがに疲れがきてウトウトしかけた。

福井駅に着く頃には真っ暗になっていて…1日中たっぷり観光できて、最高の福井旅になった!一緒に行ってくれたSちゃん、本当にありがとう。

また福井、絶対に行きま〜す!!!