未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

EROERO(いろいろ)あって自担に29(肉)と呼ばれた日【NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO 名古屋】

※セトリのネタバレはありません※

コンサート前日、ここ連日の疲れを取るため泥のように眠る。コンサートは息抜きであり明日への活力ではあるけれど、コンサート自体に体力がいるのもまた事実…。常にある程度体調に気をつけていないと、大事な日でもしっかり痛い目を見る年齢になってしまったので、当日も体を休めつつ、ゆっくり名古屋へ向かうことにした。朝に起き、のんびり食事を摂って家事をする。コンサートの日とは思えないほど優雅な朝(笑)事前に家を出る時間を調べていたけど、心のどこかでは「こんなにのんびりしていて大丈夫なのか?」と、時間があり過ぎてどうしたら良いかわからなくなる現象が。ぼちぼち出発に向けて準備をすすめていると…やっぱり時間が足りない気がしてきて、結局急ぎ足で家を出てしまった。某駅から新幹線に乗り、名古屋へ。自由席だと、平日ど真ん中の14時台でもB席しか空いていないという混み具合。せめて片方だけでも女性が隣にいる席を探し着席。私の耳は気圧の変化に弱いということが数ヶ月前に判明し、耳栓をせざるを得なくなってしまったので、名古屋までは音楽が聴けずソワソワしていつもよりも時間が長く感じた。

f:id:ofxt_sgxk:20231202075121j:image

名古屋に到着し、パシャり。今年、仕事では既に2回来ているけどプライベートでは初めての名古屋。地元では見なかったけど、名古屋に着くとNEWS担がちらほら。NEWSpaceの増田さんのマスコットが目立ってわかりやすい(笑)お昼は軽く食べてきただけなので、まずは腹ごしらえ。

f:id:ofxt_sgxk:20231202075129j:image

名古屋といえば味噌カツ味噌カツといえば矢場とん。いつも行くエスカの矢場とんへ行くと、おやつ時なのに行列が…。運良くすぐに店内に入れたから良かったけど。いつも同じ味噌ロースカツ定食にしてしまうので、違うやつにしてみよう…と思っていたのに、食べたい部位や量、値段などを考慮した結果やはり味噌ロースカツ定食に!美味しくて食べやすい量でお手頃で、私にはこれが結局最適なんだよなぁ〜となった(笑)その後は、コンサート後には時間がなく帰るだけになるため、いろいろなお店をまわってお土産を購入。同行者のMとは現地集合だったので、そろそろ行くか〜と名古屋からはJRで笠寺へ。名古屋駅のホームには少し早めに着いたけど、既に電車が待っていて。人もそこそこ乗っていたけど、なんとか座ることができて良かった〜。今回運が良かっただけかもしれないから、これからはもう少し早めにホームに行った方が良いかも。名古屋発の時点でそこそこ人が乗っていたのに、金山駅のホームには人、人、人。電車のドアが開くと人がなだれ込んでくる……ん?私から1番近い前方の扉から最後らへんに入ってきたのってMでは?と思ってLINEをしてみる。座席に座っている私とMの間に人が立ち、ほとんど見えなくなってしまった。Mは立っているけど私は座っているし、Mの身長ってあれぐらいだったっけ…?と、LINEを送っておいて不安になる私(笑)結果、笠寺で降りる時にもう一度姿が見えてMだと確信し、肩を叩いたら「やっぱりどっかから見てた?」と笑ってた…。

f:id:ofxt_sgxk:20231202075059j:image

約1年ぶり(?)のガイシホール。昨年のガイシもMと来て、今年も。カメラで撮影すると、肉眼よりも空が明るく見えてビックリ。終わりかけの夕焼けも綺麗だな〜。電車の中でバッタリMと会ったので、待ち合わせすることなくそのまま入場ゲートへ。今回はYで、スタンドだった。QRコードをかざしてチケットを発券すると、Iブロック!あれ、たしか昨年のエイトも同じだったような…?入場ゲートからは遠く、中に入ってから結構歩いた。列の数字を見ると大きくて後ろの方かな?と思ったけど、座ってみるとそうでもなかった。時間に余裕があったのでMとお喋りをしていると、気づけばあっという間に開演。

※コンサートの内容はまた後日

f:id:ofxt_sgxk:20231202075106j:image

楽しかったツアーもこれにて終了。本当はオーラスに入りたかったけれど、落選したしたし、最経(終)地には参戦できたからオッケー!帰りはいつも通り笠寺駅まで長蛇の列。座席からガイシホールの出口までが遠かったのと、Mがお友達とお話ししている時間もあったので、橋の手前にも人が詰まっていた。それでもJR東海さんの人さばきは凄くて、なんだかんだ列は地味に進んでいるし、イベント時は笠寺駅にも新快速が止まってくれるのでありがたや〜。帰りはMと一緒に新幹線で帰って、その時に12月のドーム公演の話に。シングルを全部歌うのも絶対に楽しいけれど、カップリングも名曲揃いだから…いつかカップリングだけでセトリを組んで欲しいね〜と。歴代のNEWSの楽曲を見ながら、あれやこれやと話しているこの時間が至福…!ヲタクとの話はやっぱり最高で、時間がいくらあっても足りない(笑)開演前と同じく、あっという間に新幹線を降りる時間になってしまった。

名古屋は近くて便利で日帰りできるし最高な場所。泊まって観光するのもありなので、いつか機会があれば…。まぁ日帰りになったとしても来年も絶対に行くでしょう。またね、名古屋!