未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO

今回は私を含め、周りの人も当選した人が多く…名古屋のオーラス以外は希望する日に行くことができた。大阪ではアリーナで激近NEWSを拝めたのと、遠くから全体を見渡せたのが良かった。そして、生でヒロイズムさんを拝見できたのも嬉しかった。福井では言わずもがな…加藤さんからファンサをもらってしまったので、今もなおこのファンサを糧に生きている。今までもらったファンサの中で1番嬉しいかも。Simple is best. そして最後の名古屋はこれまでと間が空いていたので、まるで別のコンサートのように楽しむことができた。合計4回行って、加藤さん側に入ったのは1回。そして福井で入れたのは大きかった。スタンドもアリーナも満遍なく入ったし、色々な楽しみ方ができたのも良かった。席に関してはこれくらいにして、各曲についての思い出をメモしていく〜。

エンターテインメント

メンステ中央に鎮座していた大きな箱がセンター方向にせり出し始め…まさか、この中にNEWSが?と思っていたら、そこから出てきた。アリーナからだと出てくる時があまりわからなかったけど、スタンドからは暗いけどそれなりに見えた。衣装が結構渋い色味で、加藤さんの腕に付いているあの布は何…?ハットを目深に被って色気ムンムンの加藤さん、1曲目からヤバい。あの帝王感のある佇まいに、ただただひれ伏したいと思った。名古屋ではマイクの調子が悪かったのか、始めの方は明らかに聞こえなかったけど…途中からなんとかなったようで良かった。1回メンステからセンステへ出てきたけれど、戻って次の曲へ。

A Real Man

ダンサーさんも加わって、明るいステージに。躍る加藤さんが可愛いのはわかっているけれど、ついついここは小山さんの長い手足を拝んでしまう…。

KMK the boys rock you all!

初っ端から攻めるねぇ〜!こんなに最初から飛ばし過ぎて大丈夫かしら…と勝手に心配(笑)増田さんが、叫ぶ所からのサビで「すんっ、、」ってお顔をしててやっぱり可愛い。このお顔は見逃せない(笑)

夜よ踊れ

やっぱり攻めてる。名古屋の小山さんが1番調子が良さそうだったかな?大阪では加藤さんパートの

Aim at the beast

の“beast”で、両手で野獣のポーズ(?)をやってくれない時があって驚いたけれど、その時以外はやってくれてた。単純に忘れてたのかな…?

weeeek

この流れで楽しい筋トレ!?このセトリ考えた人鬼では?もしかしてNEWSが鬼だったりする?笑

「生きろ」

え、NEWSさん序盤からフルスロットル過ぎません?体力を削った後に魂削るなんて…恐ろしいよ?

NEWSニッポン

ここでデビュー曲…白い衣装に身を包むということに、めっちゃこだわりを感じる。皆で声を出して、最後には「20周年おめでとう〜!」って言って。

フルスイング

「NEWS最高過ぎ…」って心臓が震えてて、そしたらまさかの次の曲が『フルスイング』!ちょ、ちょっと気持ちが追いつかない…NEWSに感情揺さぶられてるって…ほら…涙が勝手に出てきたし…。あの4人で初めてやったコンサートで、野外で歌った『フルスイング』を思い出す。NEWSが泣いちゃって、なかなかまともに歌えなかったあの時…。福井では加藤さんが真正面にいて、ただただ必死に呼吸をすることしかできなかった…。

さくらガール

最後の増田さんの言葉が毎回気になって予想するけどいつも外れる民。SNSに増田さんの言葉を全てまとめている方がいて、見てみたらめっちゃ増田さんらしいラインナップだった(笑)誰もがすぐにわかる簡単な言葉で、まっすぐに想いを伝えてくれるところが好き。

希望〜Yell〜×クローバー

まさかのリミックス。『クローバー』がミックスされてるとは思いもしなかったから、嬉しいサプライズ。2回目以降は“『希望〜Yell〜』だと思ったら、増田さんが『クローバー』のパートを歌い出すところ”で初見の人のリアクションを見てニヤニヤしていた。

Smile Maker

突然ですが、NEWSの曲の中で私はこの曲が1番好きです。(急なお知らせ) 今回の演出は、縦ノリで「わぁ〜楽しい曲〜」って感じがして、個人的にはちょっと違ったかな。トロッコではなくステージ上で動き少なめで、静かに歌い始めて、サビで力強く歌って欲しい派。

NEWSTORY

増田さんがゆっくり準備をして、マイクなしで歌い始める。照明も暗くて、ただひたすらに増田さんの歌唱力を堪能する時間。そしてコヤシゲが加わって、観客が歌う場面も。事務所的に色々あった時期に被ったツアー。そこでこの曲を歌うNEWS、そして観客。思うこと、考えることはそれぞれあるとして……NEWSは最高のエンターテイメントを届けてアイドルとしての職務を果たす。観客は嫌なことを忘れるくらい、NEWSが届けてくれるエンターテイメントに浸る。この空間に集まった者同士、今できることを精一杯やっている気がして、生きているんだと実感。

モリー

MCの合間に披露。屋外で焚き火を見つめながら弾き語りで聴いてみたいとずっと思っていたから、勝手に脳内で、ステージ上に焚き火を生成してしまった…。(消防法に引っ掛かったらごめん) リラックスして歌えているのか、小山さんの調子が比較的良い気がした。

人情心中

登場の仕方で察する。なるほど。落語家の話し口調で始まり、今回NEWSのコンサートに初めて来たお客さんを「ひい、ふう、みい…」と数え始める。するとイントロを演奏するバンドと、加藤さんの背後から出てくるバックダンサー!加藤さんが振り返って「ん?」みたいなリアクションをすると戻っていくバックダンサー(笑)この“だるまさんがころんだ”みたいなやり取りも良かった。アルバムを聴いた時点でツボで好きだったんだけど…演出込みだと神。なんでこの人はこんなに才能があるんだろうね。白眼を剥いちゃうくらいの圧巻のパフォーマンス!基本は正座でそのまま歌いながら躍る。バックダンサーがいることで動きがあって豪華さもあり。でも加藤さんの世界観に沿っていて良かった。最後、背中に有名なあの菱川師宣の『見返り美人図』が。だから背中向けられなかったのね〜!そしてしっかり小山さんソロへの意味も持たせて。加藤さん天才過ぎる。

ミカエリビジン

良い子は見ちゃダメー!なやつ。女性ダンサーとの絡みにドキドキしちゃう。セクシーというか、昨年のKAT-TUN上田さんのソロ並みに過激な動きがあった(笑)

Different Lives

衣装が可愛い!落ち着いた色味のチェックが似合っている。アルバムの“Different Lives”の映像をバックに、アイドルという道を選んだNEWSが歌う。観る者に色んな意味を感じさせる演出だからこそ、躍りなどは無くシンプルに歌唱のみで勝負を仕掛けてきたのか…。

二枚舌を今夜絡ませる

二枚舌ポーズ(?)をカメラに(多分)1番に抜かれる加藤さん。エロすぎる。変な感情が湧くからやめて下さい…(切実) 前の曲では可愛いと思った衣装も、この曲になるとオシャレに見えるのはなんでだろう?

チラリズム

イントロがチラッと流れた瞬間に「!?」パニック状態に!まさか、まさか…!私は初めての生じゃない?大阪の1日目だけがイントロドンみたいな感じでヲタクをざわつかせていて、その後の公演は、イントロから普通に演奏が始まってコヤシゲ登場みたいな流れだった。10年以上も前の曲なのに、普通に躍れるの怖い(笑)そしてコヤシゲが当時のコヤシゲらしさ全開でたまらんかった…これだからやめられないんだよなぁ!

青いベンチ

テゴマスの曲だけど、実質増田さんソロ。イントロでキュンとして、増田さんの歌声でとろける時間。

100年前から

後ろの音数が少ないからか、緊張感がめちゃくちゃ伝わる。ってか、増田さん出てくるの早くない…?カメラマンさんがステージ上にいて、動きを出しながら色々な角度からNEWSを映してくれるので、モニターに釘付け。

チューイングガム

可愛い時間が始まるよー!加藤さんのお口を膨らませるあのお顔、ズルい。全体的にアイドル度高めのNEWSだけど、あの加藤さんは…もうこの先見られないんじゃないか?ってくらい可愛いお顔してた。最後の風船が割れるところの増田さんのアドリブは…福井が1番面白かったかな!?笑

hanami

増田さんカラー全開のソロ好き。セリフまでCD音源と同じで、完璧過ぎる。あのセリフを言っている時の増田さんの優しいお顔……癒される。

ギフテッド

ドラマ『ギフテッド』は観てなかったので(増田さんごめんなさい)完全初見だったんだけど…好きな曲調!ショッキングピンクの衣装も似合っているし、2015年のあの衣装を思い出すね…。サングラスを掛けてイケイケなNEWSたまらん。軽率に惚れちゃうって。

JUMP AROUND

まぁ衣装にピッタリな曲調だもんね。前と違うのは、大サビ前の加藤さんのキメ顔が無いことかな…。あの悪い顔、ずっと見ていたいのに。5年前の『EPCOTIA』のお顔が忘れられません。よろしくお願いします(?)

Tick-Tock

この曲を歌わないわけは無いよね〜ってことで、この流れでそろそろかと思っていたら当たり!早いテンポで展開されるこの曲は、疾走感があって気持ち良いんだけど…すぐに終わっちゃうのが淋しいっていうのが本音。

Haqqy

加藤さんの悪いお顔が拝める曲。肉眼で見られたのは福井だけだったけど、ニヒルな笑みを浮かべる加藤さんに気が狂いそうだった。それにしても、最初のダンサーさんとみっちみちでステージに座るNEWS(とダンサーさん)が可愛かった(笑)

チャンカパーナ

終盤のコンサート定番曲メドレーのはじまりはじまり〜。周りに躍っている人が少なくて、少し淋しかった。前の曲からのこの曲なので、ギャップがあって良き。

2人/130000000の奇跡

NEWSこの曲好きだよね〜!私も好き(笑)悲しい歌詞なのにメロディーはポップというのがこれまた悲しい…。何気にバンドで聴けたのが嬉しい。

恋のABO

躍る!躍る!躍る!学生時代に発売された曲は無意識に躍れるから、加藤さんガン見。福井では、徐々に近づく加藤さんに緊張して…記憶がない。

三銃士

この曲を躍るNEWS可愛過ぎるって!まぁ福井でのことはほとんど覚えていないんだけどね…。とにかく加藤さんのトロッコが近くで止まったけどずーっと背中側だったから、背面をひたすら舐め回すように見ていたことだけは覚えている。

渚のお姉サマー

大阪では最後に増田さんのカメラへの投げチュー!まさかやってくれるとは思わなくて「ヒェッ!」って変な声が出た(笑)福井では、真横を加藤さんが通って…近過ぎて見事に靴の裏ばかり見えてたけれど、少し過ぎた所で振り返ってくれて、目を合わせてニッコリ笑ってくれるというファンサをもらって…久しぶりに声を出して泣いた。一緒に行ったSちゃんがすぐに肩を抱いて、泣く私を慰めてくれてたけど、Sちゃんによるとそのシーンも加藤さんに見られていたらしい…恥ずかしくて死ねる(笑)

We are Team NEWS

イントロが始まると「あぁ〜もう終わりか…」と思ってしまう。まぁ歌が始まると掛け声に必死で楽しさしか感じないけれど。メンステの映像に『NEVERLAND』の7つのエレメンツや、EPCOTIAライナー、カイやコタ、そしてボンセンが踊ってるの可愛い〜!あとWORLDISTAのドラゴンもいたかな?みんな大集合で、可愛いが詰まってた。

U R not alone

そうだよね、この曲を歌わないわけがないよね。声出しOKになったので、大きな声で必死に歌う。喉がお婆さんなので咳き込む時もあったけど(笑)NEWSとチームNEWSで歌うこの曲は、なくてはならない存在で。お互いの絆を表すかのような空気感、たまらない。

劇伴

衣装が独特!メッシュみたいな生地で、よくわからないけれど“NEWS EXPO”のデザインだったのかな。3人の姿を見て、これまでいろんなことを経験して得た自信や、責任、そしてチームNEWSと共に歩み続けるという姿勢を感じた。

NEWS EXPO完走、おめでとうございます!長期間のツアー、本当にお疲れ様でした。NEWSがNEWSでい続けることを選択してくれて、これまでたくさんの選択をしてきた結果が今で、この結果は素晴らしいと思う。私も、人生の中でNEWSに出会って、いつだって勝手に離れられるものだったけど、離れずにNEWSを応援し続けてきて良かった。私の選択も、間違いではなかったということ。今回のツアーでのNEWSを見て幸せを感じて、あの愛が飛び交う愛しかない空間に浸ることができて、ここが私の居場所のひとつなんだと思えた。NEWS、ありがとう。そして20周年おめでとう。

アリーナツアーは終わったけれど、今回は特に淋しくない。なんたって、最後の名古屋公演から次のドーム公演まで1ヶ月もないから(笑)なんなら福井公演から名古屋公演までの方が、間が空いていたという…。ということで、次のドームも楽しみにしています〜!