未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

デザート付きのフルコース【NEWS LIVE TOUR 2022 音楽 DVD】

NEWSのLIVE DVDが発売されたぞ〜!(今から約1ヶ月前の話) 前回とは違い今回は忘れそうになることもなく、しっかりタワレコで予約。コンビニで受け取れるのもありがたいし、なによりきちんとフラゲ日の早い時間に受け取れるのが最高……って思っていたのに。これはその時々によるのかもしれないというのを今回実感した。発売日の前日、5月16日のお昼になっても近くのコンビニから来るはずのメールがなかなか来ず…。結局受け取れないまま仕事が詰まった数日間を過ごして、やっと受け取れたのが5月21日の日曜日。CDと違ってシリアルコードとか期限があるものが無くて良かった。

NEWSが3人になって初めてのアルバムを引っ提げたツアー『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』。ミュージカル(!?)あり、ロックあり、そして恩師からの提供曲もあり…。そんな盛りだくさんなフルコースを映像でいただきます!

【本編】

“Introduction” -Interlude-

CDで聴いていた松たか子さんの透き通った声に加え、映像やライティングで、一気に『音楽』の世界観に引き込まれる。

TRIAD

は〜い、なかなか出てこないやつね(笑)最初はバンドの方々も居なくて、途中から出てきて。そこからNEWSはまだ出てこず…サビになってもまだ…2番に入ってもまだ…2番のサビでもまだで、いつ出てくるのかとドキドキしちゃう演出。満を持して大サビ前の間奏でNEWSが登場。加藤さんのドヤ顔がズル過ぎる…!映像で観てもNEWSの爆イケ具合にヤられそうなのに!生で見た時、倒れずによく立っていられたな…と自分に関心(笑)

チンチャうまっか

2曲目にこの曲!可愛さは封印して、イケイケのままで披露。ダンサーさんも登場して、Music Clip思い出す〜。

鳴神舞

暑い。いや、こっちの熱いか?序盤から惜しげもなくファイアーするNEWSヤバい。歌詞がモニターに映されるけど、いろんなフォントで出てくるから面白かったし、迫力があった。もしかして加藤さんが作成とかプロデュースした…?

チャンカパーナ

この流れで〜?って、映像で観てもまた思っちゃう位、意外。イントロは、ポップアップでスタンドマイクが来るまで、ステージ上に3つの四角い穴が開いた状態で。やけに警戒している小山さんを映像で確認できてしまった…。

未来へ

ステージの頭上にあるモニターに、最後の最後に気づいたから…この曲で、頭上に青空が広がっているのを初めて知った。

“Rhythm” -Interlude-

波の音や時計の針、鳥のさえずりも…全部のリズムが可視化されていて、デザインも好みで。そしてそこから始まるcrap!小山さんが先導してくれるからやりやすい〜。加藤さんはアドリブ苦手だからいつもの流れをやって、で、最後の増田さんよ!笑いが高度過ぎて着いていけん…ごめんね(笑)

LOSER

一瞬でアイドルに切り替わる増田さん…凄過ぎて逆に怖いかも。加藤さんの黒髪と衣装の赤色が合ってて可愛い〜!crapで会場の一体感がマシマシ。

チュムチュム

新たなリズムで「チュム」をぶっ込んでくる小山さん好き。お手振り加藤さんが愛おしくてたまらん。(口が開きっぱなしなところもw) アリトロが登場し、初めてジャニーズのコンサート感が出てきた(笑)

ビューティフル

crapで盛り上がったので、一旦クールダウンを。柔らかい笑顔のNEWSを見るとめっちゃ幸せな気持ちになる…。

カナリヤ

アリトロでバクステからメンステまで飛ばされるコヤシゲを見て、次の曲を察する。はじめに、センステにポツンと立つ増田さん…そこに加わるコヤシゲ。大サビ前に歌う増田さんの両横で躍るコヤシゲ、息ぴったりでこれぞシンメ〜!

pink moon

バンドの方々のカットが多くて良き。楽譜をもっとじっくり見たい(笑)コヤシゲがお互いの目を見て歌うシーンがあって、またもやシンメ…。

“Melody” -Interlude-

観客のライトも演出の一部になって、星のように綺麗にキラキラ光る。この映像から小山さんソロへの振りが綺麗過ぎて鳥肌立つ〜!

Refrain(小山さんソロ)

小山コレクション(笑)女性ダンサーを引き連れて颯爽と歩く小山さんカッコ良い。すましたお顔で歌って躍って…メンステに戻る途中で躍ってからの笑顔!めっちゃ輝いてて眩しい〜!毎回な気がするけど、小山さんのソロってはや着替え必須だよね…?

ポリリズム

NEWSが操り人形になっちゃった…!前半戦も終盤になり、段々疲れが見えてくる頃。特に小山さんは休憩ほぼ無しでここまで来てるのに、汗が引いてる?裏でどんなテクニック使ったのか知りたい(笑)

KMK the boys rock you all!

操られたまま次の曲へ。NEWSが真顔でダンサーさんがとびっきりの笑顔のシーンがあって…めっちゃ疲れてるんでしょうね…。頑張って!次の曲が終わったらMCだから!w

三銃士

前半戦最後の曲はこの曲。ゴリゴリに躍るし辛いところだけど…キラキラ笑顔すご!増田さんの歌声も力強く響き渡っているし、それぞれの表情からNEWSのパワーをひしひしと感じる。

XXX(増田さんソロ)

増田さんの指が好きな人は、最初たまらんよね〜(笑)“音楽”の文字通り、増田さんが音を楽しむ時間。時々カメラに目線を送ってくるからドキッとしちゃう。

“Harmony” -Interlude-

1人では出来ない、3人で奏でるハーモニー。これをソロの後に持ってくるのピッタリ過ぎて。松さんの優しい声で「ほら」って言われたら……。

走れメロスのように

作詞が武田鉄矢さんという、今回のアルバムの中で異色を放つ曲。どんな風にセトリに組み込まれるのか楽しみにしていたら、完璧な流れで始まって…。すごく穏やかなメロディーだけど、歌っているNEWSを見ると“魂の叫び”を感じる。

Endless Summer

優しいピアノから始まり、加藤さんの歌声が……緊張感がありながらも、芯のあるバランスの良い歌声!最初はピアノだけだから、NEWSの歌声をじっくり堪能できるのも良い。メンバーが減るたびに歌い直すくらい、思い入れの強い曲だから…最後、泣きそうなお顔の加藤さんに両サイドからコヤマスが来て隣に座るのがお兄ちゃんと弟の図に見える…。

カノン

最初は静かにノっていたNEWSだけど、相乗効果?で段々動きが大きくなっていく(笑)この曲を聴くと夏の思い出に耽って感傷的な気持ちになるのなんでだろう…。

Dischord” -Interlude-

ギターソロが表現しているのが、いつのまにか生まれていた口で叫んだ星の言葉ってこと?それとも、ギターソロは加藤さんのソロに付随する演出なのか…。

Agitato(加藤さんソロ)

ダンサーのお顔隠しがち。王になった加藤シゲアキさんを崇める時間。カッコ良過ぎてなんか涙出てきた…え………泣かされたってこと?

KAGUYA

ダンサーさんの艶やかなダンスからのNEWS登場!長い布を使った演出が印象的。ダンサーさんにぐるぐる巻きにされながらもクールに歌うNEWS…。全面に“和”を感じ過ぎない演出だったけど、これもこれで良き。

JUNK

爆イケNEWS好き過ぎる(涙)ここら辺からキツいセトリに突入するんだけど、エンディングに向けて助走している感じがしていて好き。火花も散らして、激し目の特効最高〜!

(0,0,0)

ダンスは全体的に大きな動きが多くて、加藤さんの力強い動きから目が離せない…!薄い色のサングラス似合い過ぎてだな…後半になってもビジュアル強い。

BURN

ここにきてロック…(笑)NEWSって体力お化けの集団!?がなった後にファルセットもサラッとこなす増田さんさすが過ぎ〜!小山さんのオクターブ下も響いてて、メロディーが安定して聴こえる。

ReBorn

ここでエンディングを迎えてしまうんじゃないかと思うくらいのシャウト…!キツそうでも平気な顔をして、最後にスマートにサングラスを外しちゃう小山さんマジでイケメン。

“Music” -Interlude-

喧嘩をした周りが仲直りをし、終わりに差し掛かる気配を感じる。物語も、コンサートも。バンドの方々も盛り上げてくれていて、特にコーラスの3人が凄かった記憶。

トップガン

外周トロッコ突入。crap曲なのでダンスは無し。サビ→大サビなので短いバージョンだったけど、増田さんのラップと、歌うパートが増えた加藤さんの歌声が聴けたので良き。

NYARO

NEWSが、好きな曲。参戦した全公演、メンステに向かって右側の座席だったので、ニット帽の可愛すぎる加藤シゲアキさんがじわじわと迫ってくるからドキドキが止まらなかった(笑)

Touch

NEWSの投げチュー3連発。投げチューをして最後に恥ずかしがる加藤さんに、ぶりっ子でノリノリな小山さん、サラッと(仕事だからって感じで)やってのける増田さん…。性格出過ぎでしょ!

SUMMER TIME

夏の前、円盤発売が夏の前だから…またNEWSに出会っちゃったってことで(笑)短いバージョンだけど、アレンジは無かったし(原曲・CD音源大好きマン)コヤシゲのラップが近くで聴けたから満足!最後のシゲマス、キマってて癒される〜。

weeeek

会場の盛り上がりが凄い。NEWS、観客だけでなく、バンドの方々も跳べる人は跳んでいる…!どのパートの人も盛り上げてくれていて、NEWSへの愛とチームNEWSの力を感じる。NEWSのメンバー皆が35歳を過ぎた今回のコンサートでこの曲を歌わない選択肢は無いし、コンサートの定番曲だけど、今回は特別な意味を持つだろうと。この曲を発売した2007年から15年が経ち、NEWSは半分に。それでもNEWSというグループを守り抜いてくれた3人を、アイドルを続けてくれている3人を、誇りに思っている。めっちゃかっこいい大人になれてるよ。

Coda

フルコースのシメはもちろんこの曲。デザートまでしっかり用意されて。NEWSがそれぞれ歌う姿と一緒に、後ろのモニターにある“Vocal (名前)”という文字も映っている。歌声だって立派な“楽器”だもんね。バンドとのセッションはもちろん、グッズでカスタネットを出して観客ともセッションしてくれたんだよね……愛されてて幸せ。

 

【音楽TOUR MC SELECTION】

いやちょっと待って?開いたら各トークテーマがずらーって(笑)何これ何これ!しかも加藤さんの名前が3つもテーマに入っている。さては、爪痕を残したな…!?ということで、テーマのネームセンスがヲタク丸出しな気がするMC SELECTIONの感想いってみよ〜

わざわざ東京から持って来た枕で寝違えるヤツ(2022.8.28昼公演 北海道)

まぁ小山さんのことかな〜って思ってたら本当に小山さんだった(笑)しかも加藤さんにバラされるという…。初めての枕を自宅ではなく北海道のホテルで使用したこと、ホテルの枕は何種類か用意してくれているのに使わないこと、首やら肩を測ってオーダーメイドの枕を作ったのに使っていないこと…お説教モードの加藤さんのハイトーン早口が止まらない(笑)それに対して絞り出すように「ごめんね」って言う小山さん…可愛いかよ!増田さんに褒められてノっちゃう加藤さん、楽しそうでなにより。

20周年を前についにキレるシゲ(2022.9.11昼公演 埼玉)

サウナの番組に呼ばれたことを知り、舌打ちする加藤さん。小山さんのキャンプの番組を観て羨ましがる加藤さん。自分はタイプライターズのために、事前に本を読んで緊張しながらも作家さんとお話して…それなのに、小山さんはキャンプをして、後輩の二階堂さんに番組を回させて、お酒を嗜んで……そして休みの日にはサーフィンに行って…?「俺の釣り番組はいつ始まんだよ!」って言う加藤さん…私もずっと待ってるよ。これだけでは足りず、マグロを釣りに行こうとしたらこの年は雨ばかりで行けず、フジロックもコロナに罹ったので行けず…不憫過ぎる加藤さんだけど、そんな加藤さんを見て笑いが止まらない小山さん(笑)そして編集者さん、加藤さんはアイドルでもあるのでその姿も見てあげてください…。増田さんにもうるさいと言われて…誰か…誰か…加藤さんを釣り番組に呼んであげて……(切実)

NEWS19歳 誕生日パーティー!!!(2022.9.15夜公演 愛知)

真面目なNEWS3人が初めて言ったワガママ“9.15(に、コンサート)やらせてください”がありがたい。本当に大好き。こういう時にワガママって使うんだね。リハーサルとは違う映像が流れて、チームNEWSからのサプライズ!ひとりひとりのメッセージにも気付いてくれて嬉しいよね。そしてお待ちかねのケーキ!定番の、加藤さんのケーキ手づかみは、コロナを考慮して…無いと思いきや手袋が用意されているという(笑)ちゃんと口に入れて、とお願いする小山さん可愛いし、やり返す小山さんめっちゃ楽しそう。そして手を拭こうとして、マイクの先にクリーム付けちゃう加藤さん…やらかしてる!小山さんに、グリグリと顔にケーキをつけられて…クリームがお顔の下半分に付いちゃってる〜!でも可愛いのなんで〜!?MCの次がソロ、かつ怒ったら怖いから…ということで、増田さんには手ではなくフォークでケーキをあげる小山さん。ケーキを食べさせてもらって可愛いポーズの増田さんも良い!画面に映る自分を見るまで、自分の顔にどれだけクリームが付いているかわからなかった加藤さん…気付いた時の目がまん丸〜!プレゼント交換では、小山さんは2人にゴルフクラブを、加藤さんから増田さんへは高級ハンガーを、小山さんへは味仙のスパイス9個とキャンプで使えるフライパン!増田さんから2人へのプレゼントは…まさかの絵!?シュール過ぎる増田さんにはついていけない(笑い泣きしちゃう)

好きぃ〜!(2022.9.17昼公演 愛知)

中間のMCではなく、最後の挨拶の所。まだ観客は声を出すことができない時だったけど、NEWSはちゃんと声を聞いてくれていた……って、良い感じだったのに!この空気に耐えられないのか「好きぃ〜!」って言いまくる加藤さんマジもんのギャルじゃん…。小山さんも真似するも、加藤さんほどは出来ず…増田さんに至っては絶対やらないモード発動してたし(笑)

ALL SONGSファン投票する式(2022.10.2夜公演 福井)

ドライブの時に聴きたいNEWSの曲を楽しそうに話すNEWS愛おしい…!お互いのソロを覚えているのも嬉しいし。作家でもある加藤さんの言葉の間違い「結婚式」→「結婚する式」を繰り返して笑い合うコヤマス!そんな2人を見て加藤さんも笑って…心が広いね。このトークテーマの日本語が少しおかしいなって思ったけど、こういうことだったのね(笑)

加藤シゲアキ役者魂(2022.10.9夜公演 静岡)

コヤマスが「◯◯なシゲ」と言ったらそのお題に沿って演じ分ける加藤さん!超絶カッコつけることによって、加藤さんのカッコいい像が明らかに。色々やったけど最後は「小山さんと増田さんが好き過ぎてリアコな加藤さん」というお題に…。急変して「雌豚」とか言い出す加藤さん!え!?そんな言葉言うの!?(嬉) 小山さんと増田さんにキレて、声張りまくってる〜!そんな加藤さんを見て満足げな増田さん(笑)

小山家にやめてほしいこと(2022.10.10昼公演 静岡)

いや〜、個人的には小山さんの家族好きだけどな〜(笑)コンサートいつ観にくるとか、どこにいるとか、手を振ってとか。息子、弟LOVEでめっちゃ可愛い。息子に投げチューされて膝から崩れ落ちるお母さん最高過ぎる…!!!

LOSER増田(2022.11.3昼公演 福岡)

小山さんが煽り、観客が手拍子やカスタネットで盛り上げて、さぁ歌うぞって時に!早めに歌い始めてしまった増田さん(笑)増田さんでもこんなことあるんだね!?加藤さんは笑い過ぎて歌えてないし立ち上がれなかったし…MCでめっちゃ再現するし!間違えた時の増田さんのお顔、何回でも観たい(笑)

加藤の不満 再び(2022.11.26夜公演 宮城)

小山さんのキャンプ、ゴルフ、サーフィンを始めたことに再び怒る加藤さん!スキマ時間に本を読んだり何かを書いたりする加藤さんの横でスプラトゥーンする小山さん!キャラとしてなのか、素でなのかはわからないけれど…関西弁の加藤さん可愛いのよ〜。シゲは真面目な所がね、良い所だから。周りに影響されず、そのまま貫いてね…!

「フキトバシオバチャン」(2022.11.27昼公演 宮城)

女性の口調になってしまう加藤さん面白いわ〜!めっちゃ似合ってるのなんでよ(笑)せっかく小山さんが嫌なこと忘れたかー?って聞いてくれて観客も返事したのに(笑)「思い出させてやろうか?」って嫌過ぎるやろっ!増田さんのお墨付きネタとして、今後もやる?20周年でもやる?後ろのコーラスの皆さんはよく笑ってくれるけど、バンドメンバー(特に男性)も笑ってたからよっぽどだわ…!でも最後にはフキトバシオバチャンが吹き飛ばして?吸い込んで?くれるからいいか(笑)後処理まで面白過ぎて、お喋りが止まらない加藤さん良いわ〜!

「NEWSニッポン」(2022.11.27夜公演 宮城)

20周年で、新曲の気持ちで歌ってくれるのかなぁ〜!ステージ上で3人くっついて『NEWSニッポン』歌い出して、サビ前で泣きそうになるのヤバいって…サビの笑顔が逆に悲しいよ〜!最後の締め方が独特で笑ったけど(笑)

MC SELECTIONを観て思ったけど…MC全部加藤さんが牛耳ってない!?めっちゃ体と声張ってるし……マジで好きぃ〜(指ハート)  でも大阪のMCが無いのはなんで?本編も大阪じゃなくて埼玉なのに…。

【三話音 - Tour Documentary Music Video -】

仙台に向かう新幹線の中でのインタビュー。ラストの地である仙台では声出し可能になったことを喜びつつも、そこに至るまでチームNEWSが声出し禁止のルールをしっかり守ったことに感謝する小山さん。初めて3人でアルバムから作り上げてツアーが始まり、来てくれた人たちから良い声を頂いて手応えを感じる加藤さん。今のNEWSを届けたい、また来たいと思えるコンサートにしたいと意気込む増田さん。

オープニングをどういう風に撮影していたのかを知ることができた。客観的に見て、ちゃんと観客側が楽しいと思えるか、ワクワクできるのかを考えてくれていて。何度もトライ&エラーを繰り返して、より良いものを目指していく姿が映っていてカッコいい…!オフの姿?のNEWSが見られるのも貴重。増田さんはあまり映したくないと思うけど…。公演の中身をダイジェストで駆け抜けて、ポップアップで舞台上からはけて来たNEWS…。コンサート終わりたてホヤホヤの姿、いいね。共演者かスタッフさんを労う加藤さん、小山さんの涙、やり切ってスッキリしたお顔の増田さん。LIVEに行って「今生きている」と感じられたし、未来に、20周年(もっと先!?)につながるLIVEだった。

【カノン Lyric Video】

めっちゃ好きだったから、じっくり好きなだけ見られるのが嬉しい!今回のコンサートに初めて行った時は、映像に夢中になり過ぎて、途中でメンバーが消えたことに気付いていなかったからね〜(笑)ソロのシーンはカッコつけたり照れたり、でもNEWSで集まると自然に笑顔が溢れる加藤さん愛おしいって…。何度でも観ちゃうな、これ(笑)

デザートまで付いているから、もうお腹が限界突破。別腹でいけると思ったのに、ギリギリだったわ…って感じで、満足感半端ない。めっちゃ最高なグループだし、チームNEWSも最高。20周年をどうお祝いするのか…期待するしかないでしょ!