未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

一緒にいることを諦めないでいてくれてありがとう【NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PRADE!!! 〜シングル全部やっちゃいます〜 】

※セトリのネタバレはありません※

NEWSの結成記念日の前夜〜記念日にかけての配信で発表された、今回の東京ドーム公演。3人になって初めての東京ドームということで、またあの景色が観られるんだと思うと嬉しくて。9月の時点で泣いていた自分、大丈夫かな…って心配していたけれど、この間にもう色々とありまして、自分のことをする暇もなく忙しく過ごしていたら、あっという間に12月!平日ど真ん中なのでしっかり有給を取って準備万端と思いきや…12月に入ってすぐに、おそらく喉風邪を引いてしまい。高熱が出たら心置きなく仕事を休めるんだけど(?)、熱は出ずただひたすらに喉に違和感を感じる日々。タイミングが合わず病院にもなかなか行けず、行けたのは発症してから1週間を過ぎた頃。結局2週間弱、風邪っぴき状態&謎の吐き気に襲われて薬漬けの日々だった。今回両日参戦するので宿泊は必須。一緒に行く熊本の小山担Aさんと泊まることになっていたけれど、風邪が治らなかったらどうしよう…と心配で、最悪別の場所に泊まろうかとも思っていた。だけど、公演がある週の月曜日には吐き気止めを飲まずに過ごすことができ風邪の症状もほぼ完治していたので、予定通り一緒に泊まることに。

前日、夜勤明けでカンファレンス(しかもこういう時に限って記録係)というなかなかハードな仕事だったけれど、なんとか夕方には終わらせて、買い物を済ませて帰宅。遠征の準備をウキウキでやり、当日、新幹線で東京へ出発!のぞみの指定席を購入していたので、快適に東京へ向かうことができた。東京駅で乗り換えて、久しぶりの中央線。御茶ノ水駅で乗り換え、総武線水道橋駅到着。今回一緒に入るAさんと待ち合わせをして、グッズ売り場へ。Aさんは既にグッズを手に入れているので、スーツケースをAさんのご厚意で預かってもらい、11時30分〜12時00分の整理券を持っていた私は、グッズを買うために並んだ。階段などはなく、ずっと背面移動。並び始めた頃はもちろんグッズ売り場は見えなかったけれども…地味に進み続けていたので、30〜40分でグッズを購入。私の場合は、事前にグッズのアプリをインストールしておいて、会場に着いたらすぐにチェック。グッズ列に並びながらアプリでグッズを選んでSmooth Payの登録をした。グッズ売り場の手前で整理券のQRコードを読み取ってもらい、無事入場。QRコード読み取りの前くらいにアナウンスがあり、11時30分〜12時00分よりも後の枠の整理券を持っている人が3人ほど列を抜けて途中退場していった。早く買うために早めに並んでおきたい人は、今回は1つ後の枠の人が並ぶ別の列があったので、その列を探して、その中で前の方に並ぶことを目指した方が良さそう。

事前に整理券を購入する時、実は整理券を取れるようになって数時間経ってから思い出し、スマホを開いた。すると、11時30分〜12時00分の枠しかもう選べず…。開場時間前くらいの、もう少し遅い時間が良かったけれども、自分がやらかしたこと。朝に新幹線で行くので、早起きが確定した瞬間だった。自業自得だしな…と、グッズを買う前も後も思っていたけれど、私の枠以降からは人の流れが悪かったのか?トラブルがあったのか?はわからないけれど、かなり時間がズレていたそうで…。開演時間が迫り、グッズを泣く泣く諦めた人もいたとか。そう思うと、早起きする羽目にはなったけれど、確実に公演前にグッズを手に入れることができたのは運が良かった。

f:id:ofxt_sgxk:20231226135320j:image

ちなみに、その後CD物販に並んだけれど、途中でシングルが全て売り切れになってしまったのでAさんも私も買いたい物が無くなり…列を抜けることに。その後はスーツケースをコインロッカーに預け、遅めの昼食を摂るためコメダ珈琲へ。東京のコメダももちろん逆見本詐欺で、コンサート前にお腹が大いに満たされて幸せだった。昼食を食べて、のんびりとデザートを食べていたら…そこそこ良い時間になったので、ドームへ。スムーズに入場し、お席は1階席の真ん中よりもやや前、そして小山さん側。

※コンサートの内容はまた後日

当たり前だけど規制退場あり。運良くすぐに出られたけれど、人の波が凄かった。さすが東京ドーム。

今回のホテルはAさんが取ってくれた。ありがたや。ただ今回の反省は、泊まるところはしっかり2人で決めるべきだったということ。(好きな人は同じでも、人によって価値観が違うからね…) 個人的には色々信じられないポイントがあって沢山メモしたけれど、Aさんへの文句みたいにも聞こえるし。それ以外は楽しい旅だったので、ここは記憶からひっそりと消すことにしよう。

翌朝は頑張って6時に起床。なんでそんなに早起きなのかって?それは、CD物販に並ぶため…!前日諦めたので8時30分頃から並び始め、10時からの販売が30分早まって9時30分からに。私たちが並び始めてから一気に人が増えて恐ろしいことになっていたので、早起きして良かった(笑)

f:id:ofxt_sgxk:20231226135349j:image

特典のA4クリアポスターを入手!CDは結局私が持っていないものは無かったので、Aさんが持っていないものを代わりに買うことに。私は特典を手に入れることができたのでハッピー。その後は別の場所に移動して、買い物したりお昼ご飯を食べたり。どの街に行ってもNEWSのヲタクがうろちょろしているので、なんだか東京がホームに思えてくる不思議(笑)

ドームに早めに戻って、会えそうなお友達がいそうだったので会うことに。Aさんと共通のお友達や、WORLDISTAの時以来だから4年ぶりに会うお友達に会えて良かった。コンサート前のソワソワ感と、昨日のコンサートを終えたホクホク感が入り混じったこのヲタクの独特の雰囲気が好き。運良くドームの横にあるラクーアのベンチを確保できたので、そこで冷えた体を温めたり、トイレに行ったりすることができた。もう若くはないので、体を労わることも大事。

※コンサートの内容はまた後日

天候にも恵まれ、なんとか銀テープもいただけたし、何より無事に開催され何事もなく終わって良かった。会いたかったけど余裕がなくて会えない人がいたので、次の機会に。

(おまけ話)

NEWS事とは関係なく行動した東京3日目の話を。泊まっていたホテルを出て、駅でAさんとはお別れ。お互いに別の趣味の用があったので、ここで解散となった。私は東京駅まで戻り、帰りの新幹線のチケットを確保。その後はお土産を買い、スーツケースに詰めてからコインロッカーに預けた。もうこの頃にはお昼前で、東京駅でランチといえば…ラーメン!東京駅地下改札内に、東京ラーメンストリートがあるので、そこに足を運んだ。というか、1人の時は毎回行く場所である。今回私が選んだお店は、家系ラーメン革新家TOKYOさん。

f:id:ofxt_sgxk:20231226181317j:image

初めてのお店なので、ノーマルのラーメンを選んだ。まずはスープ、豚骨の旨みが凄くて、味は濃いめだけれど、小松菜(メンマじゃないことに納得)や海苔との相性が良い。そして1枚しかない貴重なチャーシューは…ひと口食べた瞬間、チャーシュー麺にするべきだったと後悔するほど旨味があり、何枚でも食べられそうなくらいだった。

ラーメンを食べた後に私が向かった先は…お台場!山手線とゆりかもめに乗って、ジョイポリスへ。大好きなサンリオのキャラクターであるタキシードサムがいる“はぴだんぶい”というユニットがジョイポリスとコラボしていたので足を運んだ。すると、奇遇なことに、駅にもジョイポリス内にもNEWSのヲタクが!「NEWSのヲタクで、はぴだんぶいが好きな人も結構いるんだなぁ〜」と呑気に思っていたこの時の私を、誰か笑って…。クリスマスツリーを撮影したり、グッズを買ったり、ガチャガチャをしたり、コラボカフェに行ったり。サムくんのために、今できる限り精一杯のヲタ活をやってきた。NEWSにサムくんに、好きな物に全力だった3日間が終わり、すぐさま仕事に尽くす翌日の土曜日。日曜日、月曜日とクリスマス本番を迎えた休日に、フォロワーのシゲ担から連絡が来た。「このクリスマスの動画見た〜?」と、送られてきたのはファンクラブ限定動画のURLだった。自分の誕生日動画すらまだ観ていない私は、もちろんクリスマスの動画も一切観れていなかった。「まぁせっかく送ってきてくれたから、冒頭だけでも見るか…」と動画を再生すると、挨拶をするNEWSの後ろの背景に見覚えがあった。「ま、まさかこのツリーって…」そのまさかだった。NEWSがいたのは紛れもなく、私がドーム公演翌日に足を運んだジョイポリスだった。「なんだ…だからNEWS担が沢山いたのか……!」と改めて納得。まだ全部は観れていないけど、きっとアトラクションに乗ったのでしょうね。多くのヲタクがとあるアトラクションの撮影をしてたから…。ということで、何にも知らなかった私は、自分がいた場所にNEWSがいたかも知れないという特殊なドキドキに襲われている。動画は…年末にでも観ようかな。2023年の最後の最後までNEWSの20周年をお祝いする所存。何回言ったかわからないけどいいよね。NEWS、20歳のお誕生日おめでとう!