未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

好きなアルバムランキング!〜NEWS編〜

NEWS、20周年おめでとう〜!!!(盛大な拍手) この日を迎えられるのがどんなに嬉しいことか。20年もNEWSを守り続けてくれて、グループに居続けてくれて、ありがとう。世界で1番大好きなアイドル、NEWSがこれまで発売したアルバムは(BESTを除くと)13作品!過去に色々あり過ぎて、アルバムが出せなかった年ももちろんあったけれど…。それでも、毎回斬新なアイデアで喜ばせてくれるNEWS、最高過ぎる。そんな最高なNEWSのアルバムの中でも特に好きなアルバムをご紹介。NEWSのアルバム聴いたことないや…っていう人にぜひオススメしたい!アルバムはシングルと比べて曲数が多いので、ベスト3からの発表。それでは早速いってみよ〜

第3位【NEWS】2013年発売

NEWSが4人になって初めてのオリジナルアルバムであり、あの有名な『チャンカパーナ』が入っている。初夏くらいの季節がピッタリなアルバムで、4人の爽やかさが眩しい…!ジャケットのビジュアルが神がかっている。特にこの初回盤Bが好み。加藤さんの髪色が珍しくアッシュで…好き。お顔が盛れ過ぎてて好きが溢れちゃう。この中で特に好きな曲は『4+FAN』(読み:フォーファン)『Dance in the dark』『CRY』かなぁ。『4+FAN』はNEWSのヲタクとして外せない、NEWSと一緒に歩んで出来た絆を確かめる1曲だし、『Dance in the dark』は、子供は聴いちゃダメ系の曲で吐息が最高に痺れる曲。そして『CRY』は通常盤にしか入っていないんだけど、辛い時に寄り添ってくれる曲…。初回盤Aには、各メンバーの趣味全開の映像も入っているので、かなりオススメ。全員が20代後半で、まだはっちゃけられる年齢だから…そういう空気感も楽しめる!

第2位【LIVE】2010年発売

LIVE 【通常盤】

LIVE 【通常盤】

  • アーティスト:NEWS
  • ジャニーズ エンタテイメント
Amazon

超個人的思い出フィルター入りま〜す!アイドルの加藤さんを知り、NEWSというグループを意識して見始めた青春時代…。ヲタクになって初めて買ったアルバムがこちらの『LIVE』(ライブ)。私の青春時代と、初々しいヲタク時代が詰まったアルバムで、収録曲を聴くだけで胸が熱くなる!当時は、自分がヲタクになってから発売された唯一のアルバムだったから狂ったように聴きまくってて、母親の車でもエンドレスで流していたので母親もこのアルバムの曲が1番歌える(笑)この中で特に好きな曲は『2人/130000000の奇跡』(読み:いちおくさんぜんまんぶんのふたりのきせき)『BE FUNKY!』『エンドレス・サマー』。『2人/130000000の奇跡』は失恋ソングなのにアップテンポなのがまた辛いんだけど、なぜか聴きたくなってしまう曲で『BE FUNKY!』は加藤さんが初主演を果たしたドラマ『トラブルマン』の主題歌だから好きに決まってる。『エンドレス・サマー』はグループの人数が減って形を何度変えても歌い直してきた名曲。もちろんヲタク側からの支持もかなりある。このアルバムは結成記念日に発売され、そして6人最後のアルバムでもあるから、特別な感情を抱いてしまう。通常盤にはNEWSが作詞作曲した『Share』も入っているし、このアルバムを聴くと、6人の想い出BOXを開けたような気持ちになる…。

第1位【EPCOTIA】2018年発売

EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

  • アーティスト:NEWS
  • ジェイストーム
Amazon

栄えある第1位は、宇宙旅行をテーマとしたアルバム『EPCOTIA』(エプコティア)。こんな英単語聞いたことないって?そりゃそうだ、造語なんだもの。NEWSの作品は『チャンカパーナ』以降、造語をちょくちょく使用しているので注意。このアルバムは、まず世界観が最高。宇宙というまだ見ぬ世界に憧れを抱く人類の胸のざわめきにアイドルらしさも忘れない最高傑作。この中では『JUMP AROUND』『UFO』『HAPPY ENDING』が特に好き。いや、このアルバム好き過ぎるから、どの曲も好きなんだけど…曲の傾向とかバランスとか考えるとこの辺りかなぁと。このアルバムはとにかく世界観が神。曲の間に挟まれているINTERも良い仕事をしていて、そこも含めてまるっと好き。『JUMP AROUND』は増田さんのラップとコヤシゲのサビという面白い歌割り、構成で『UFO』は歌詞がかなり好き。加藤さんのヲタクが歌割り決めたのかな?と疑うくらい、耳が幸せになる。『HAPPY ENDING』は、真面目に聴いたら泣いてしまう曲…。“今のままでいいのかな”とか、悩んでいる時に聴くと崩れ落ちる。(当時何度も崩れ落ちてた)

NEWSのアルバムから、好きな作品をベスト3で挙げてみた結果…好きが溢れてしんどい(笑)まぁいいか!NEWSが好きでしんどいなら本望か!!振り返ってみると素晴らしい作品ばかりで、制作陣にも恵まれているし、表現する側のNEWSの実力も半端ないしで…。音楽性があるNEWSのアルバム、どれも最高だけど、私のオススメを3つ選ぶなら『NEWS』『LIVE』『EPCOTIA』という結果に。特に4人になってからアルバムの世界観を死守しているNEWS。そんな彼らの最新アルバム『NEWS EXPO』は先月発売されたばかり。(アルバムの感想はまた後日!) 発売されてからずっと聴いているけど、これまた名作になる予感…!