未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

1st EP『音楽 2nd Movement』

だいぶ遅れてしまったけれど…新曲発売おめでとうございますっ!アニメ主題歌とかCMソングとか、タイアップ曲が数曲あったから「次の円盤はどういう形になるんだろう?」と思っていたら、まさかのEP!“EP≒ミニアルバム”ということ位しか知らなかったけど「ついにNEWSも*1EP発売かぁ…」としみじみ。他のアーティストはEPとして円盤を出しているけど、ジャニーズではまだあまり馴染みのないEPという形態。NEWSが認知度を上げてくれたっていいんだからねっ!(誰)…ということで。

今回はなんと、家族の誕生日と発売日が被るという偶然!ちょうど実家に帰るので、届いているはずの円盤を回収。翌日に自分の家に持ち帰り、聴きまくって観まくって堪能しようという魂胆だ。『A Real Man』と『Tick-Tock』はYouTubeで既にチラ見済み。他の曲もちらほらラジオで聴くこともあったから、今回は珍しくわりと予習出来ているのかも。

1.“2nd Movement” -Interlude-

どこかで聴いたことのあるセリフ…。お声は変わらず松たか子さん。ただ、バックの音楽が変わっているような?

2.A Real Man

荘厳な始まり方だけど、すぐにトランペットと増田さんの力強い歌声が。小山さんパートはリズミカルで身体が勝手にノってくるし、加藤さんパートは高めのメロディー!高音を、地声とファルセットで使い分けている所が良い…。JRA有馬記念の応援ソングであるこの曲は、見ての通りタイトルが…やっちゃってます(笑)“ありま”に聞こえてしまう“A Real Man”面白いって。しかも、サビの歌詞が

ありのままで行けよ(Go on)

理由なら(Yeah)

迷わない(O-o-oh go on)

って。縦読みで“ありま”になるの、さすが篠原とまとさん。メロディーもキャッチーで、高音が気持ち良い。NEWSの良い所が引き出されていて、ニヤニヤしてしまう。

3.Tick-Tock

音楽番組で初めて聴いた時から好きだった曲。めっちゃ心くすぐられるメロディーと歌詞で、とにかくカッコいい。男臭くぶっきらぼうな感じで歌う加藤さん、強弱をつけてラップをモノにしている小山さん、高音でシャウト気味な増田さん、どのメンバーも個性が光ってて最高。イントロもかなりツボだから、これはエンドレスで聴いてしまいそう…。

4.ハレルヤ

美しいコーラスから始まり、歌い出しは加藤さん。初めはピアノだけでシンプルだけど、徐々に楽器が増えてサビでは壮大に。コーラスが上手くいきている曲だなというのが第一印象。キャッチーなメロディーだからこそ何度も繰り返すと単調になりがちだけど、コーラスで厚みを加えて変化を出しているのが良き。ある程度テンポ感もあって、外で聴くと気持ちよさそう。

5.メモリー

始まり方カッコよ〜。リズムが細かくて、聴いていて心地いい。増田さんのオクターブ、ハモリも良くて、3人でバトンリレーをしている感じ。サビ終わりの畳み掛けるような三連符が個人的にツボ。NEWSのファルセットを堪能できる曲。

【初回盤B】

6.KMK the boys rock you all!(LIVE Ver.)

臨場感ありまくり!激しく動きながら歌っているのが目に浮かぶ…。この曲はコンサート前半戦の終盤に歌っていた曲だから、コンサートならではの盛り上がりをひしひしと感じる。特に増田さんのサビ前の叫びは、全てを出し切って壊れやしないかと心配になるほどパワフル(笑)きっと凄い表情だと思うから、円盤で確認するとしよう。

7.鳴神舞(LIVE Ver.)

ドラムのリズムを感じながら、荒い息遣いが混じるAメロ。この曲だけを聴くと、アイドルのコンサートとは思えないね(笑)激し目なロックサウンド、汗だくで目を見開いて歌う3人…。観客も一緒に燃えていたあの空間を思い出す。そして次の曲との間がすぐなので、まさかの『チャンカパーナ』のイントロが少し入っているという(笑)

【通常盤】

6.白

美しいピアノから音色から始まる。NEWSの繊細な歌声が…壊れそうだけど大事に大事に歌っているのが良い…。前のLIVE Ver.の2曲との対比が凄いのもあるけれど。だからあえてこの曲をここに入れたのかな〜とも思う。NEWSのファルセットと弦楽器、そしてピアノと、上品で端麗な楽曲でありながら、後半には転調して力強さも加えてくるという…。NEWSの歌唱力が表れている1曲。

7.フィナーレ

イントロだけ聴いていると「これも競馬場で流れてもおかしくないな!?」と思ったけれど、歌が始まると前言撤回(笑)粛々とフィナーレを迎えるのではなく、未来に向かってスタートを切るような曲。テンポ感が良いのもあるけれど、前の曲『白』と比べると曲の長さが半分以下!聴いているとあっという間に終わってしまう。まるで“楽しい時間(このアルバム)はすぐ終わってしまう”というのを表しているような短さ…。

【『A Real Man』Music Video & Making】(初回盤A収録)

まず最初の、後ろの聖歌隊?ゴスペル隊?みたいな人たち気になるー!と思ったら、コヤシゲがトランペット。しかも投げちゃう。ワンカットではないけど、色んなシーンが流れるように繋がって見える。動く車の上に乗ったりつかまったり、ライティングで後ろに影を作ったり。広いステージだからこそできる演出が盛りだくさんで見応えあり。

ダンスで苦手な部分が同じコヤシゲ…。盛り上がり方が学生なんよ。しかもカメラさんに足元を映されて「おい見んなよ」って(笑)足首ポンコツちゃんの加藤さん、セグウェイ乗りたてはグラグラで、見てるこっちがヒヤヒヤ。でも、数年前にコンサートで使ってただけあって、慣れるのが早いね。慣れてきたら、ドヤ顔で乗ってふざけたことを言って、カメラマンさんの笑い声が聞こえる…なんて平和なメイキングなんだ。めっちゃ笑顔で楽しそうに躍るダンサーさんも印象的で、見て聞くだけで楽しくなる。傘を持って躍るシーンは、想像通りの加藤さん(笑)可愛すぎる。ごちそうさまです。

競馬場での撮影は、普通は入れない場所で。めっちゃ貴重な体験すごい。そして、近くにいないのに増田さんのボケを感じ取っている小山さんもすごい…っていうか怖い(笑)クレーン車に乗って高い場所で躍るシーンは、本番では笑顔だっけど、終わったら怖がってた小山さん。めっちゃ揺れてたもんね……高い所でワクワクはしないけど、足場が広かったからマシだったかな?

【『Tick-Tock』Music Video & Making】(初回盤A収録)

待って。『A Real Man』の時はあんなにも末っ子感丸出しで無邪気だったのに…同一人物ですか?ってくらいオーラが違い過ぎる加藤さんズルいって。カッコいいNEWSがめちゃくちゃカッコつけて歌うのが最高なんだが。加藤さんの、吠えるような顔が沢山見られるから好き。たとえ演出でも、野生的な部分が見えるとドキドキしてしまう…!しかもこの時の小山さんと増田さんの髪色、髪型がもうアニメのキャラじゃん…(笑)個性を出しながらもテーマに合い過ぎなNEWS強い。

曲名を言い間違える監督に訂正を入れる小山さん!まぁ流行中の某アプリと似てるもんね。引っ張られたのかな(笑)リップシーンのシゲマス衝突可愛過ぎかよ〜!増田さんが嬉しそうなのが面白い。そして、自分のパートでセンターにいる時はもちろん、他のメンバーがセンターで自分は横にはけてリズムに乗っている時もバチクソ()カッコいいの何!?ラフなカッコよさが堪能できて幸せ。カッコいいNEWSだけでなく、トークが迷子になっちゃう増田さんも見られるし、セットの白塗りされた楽器に注目する加藤さんも見られるし、毎度のことながらメイキングのカメラに寄ってきちゃう小山さんも見られるし(笑)アップのリップシーンもちゃんとあるし、末っ子を見守るコヤマス、カウントを間違えて焦る小山さんとツッコみにわざわざ出てくる増田さん。バンドメンバーは居るものの3人のシーンが多いから『A Real Man』よりも自由に撮影している感じ。

【-The Final Day-「weeeek to Coda」from “LIVE TOUR 2022 音楽” 11.27 at Miyagi】(初回盤B収録)

ラストの円陣から始まった映像。最終公演ということで、NEWSだけでなく、後ろのバンドメンバーも全てを出し切っているのが良い!ラストしか見られない姿だもんね…!会場がひとつになって、盛り上がりまくる『weeeek』。NEWSのおふざけでなかなか終りに向かえず、バンドのフリで締まらず…加藤さんで最後に締まったと思ったらまだだった(笑)最後だから、観客も一緒になって締める演出好きぃ()。ファンからのサプライズメッセージも喜んでくれて、こういう時のNEWSの表情を見てニヤニヤしてしまうのは私だけでは無いはず!ツアーの最終地が宮城ということで、3.11を必ず忘れない小山さん。NEWSの20周年を、チームNEWSで盛り上げようと先陣を切ってくれる増田さん。作家なのに語彙力が無いように見せてきたり、恩師のモノマネをしてツッコまれる加藤さん。3人の絶妙なバランスが心地いいし、それを微笑んで見守るバンドメンバー(笑)ダンサーさんや沢山のスタッフさんにも支えられて、良いチームNEWSだね。コンサートで声が出せるようになって、C&Rもそうだし、最後の\NEWS/も皆で言えるようになって良かった。このツアー自体はこの公演で最後のはずなのに、次のツアーなんて発表されてないのに、また次が絶対にあって、また会える感じが強くあって、未来に繋がる最後だった。

今回更新がこんなにも遅れてしまったのには理由があって…それはまたの機会に書くかも。ということで、もうすぐそこまで迫っている『NEWS LIVE TOUR 2022 音楽』の円盤発売!YouTubeにもチラっとあがってたけれど、オープニングから超絶楽しみ。あのフルコースを何度でも楽しめるなんて、贅沢!次のNEWSの現場はどうなるんだろうな〜?アルバム的には、前作と繋がりがある感じで作られたので、今までに無い演出があるかも…?

*1:なんでもYou & Jで括りがちな私。関ジャニ∞KAT-TUNも既に“ミニアルバム”は発売済み