未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

NEWSのコンサートあるあるを考えてみた

そこのYJ世代の皆さん、見てますか〜???

YJのことを知らないジャニヲタさんが多分…いると思うので、ちょっと説明を。約10年前まではYJ、略さずに言うとYou&Jという、NEWS、関ジャニ∞KAT-TUNの3グループの合同ファンクラブが存在した。それぞれ個別のファンクラブがある今もなお、この3グループをまとめて指す時はYJ、もしくはそのままYou&Jと呼んでいる。そんなYJ(を知る私たちの)世代は、何かとこの3グループに同じことをやって欲しいと思っている。私もそのYJ世代の1人であり、今回あることを思いついたので、それを実現させるためにこのエントリーを書いている。

突然だが、KAT-TUNのアルバム『IGNITE』(2019)と関ジャニ∞のアルバム『8BEAT』(2021)の共通点がわかるだろうか。ヒントは入っている曲の共通点、そしてこのエントリーのタイトル…。そう、この2つのアルバムには各グループの“コンサートあるある”を歌った曲が入っているのである!それぞれどんな“コンサートあるある”が挙げられているのかというと、

KAT-TUNの『We are KAT-TUN』には…

・ライブのご登場は上から出がち

・オープニングから衣装着込み過ぎて 3曲分の消費カロリー

・MCの内容いつも迷子

・ペンライトがほぼ武器 空港検査ひっかかる

・騒がないと命なし

・特殊効果 火出過ぎじゃね?消防法厳守

・羽を出し過ぎて ステージでむせる

関ジャニ∞の『関ジャニ∞ on the STAGE』には…

・ポップアップ決めてドヤ顔

・MC下ネタ多め

・中盤戦は ぎゅーって詰め込んで怒涛のメドレー

・ドラムを叩けば頭上にカメラ

・カウントダウン特効で 耳塞ぐ

・炎ふきでたら あつっ! て言う

・大サビを歌ってると 周りで みんなが 座っている 外向きで

と、それぞれのグループの特色が濃く出ている部分もあれば、アイドルのコンサートに共通する部分もあって聴きごたえがある。もちろんCDを聴いたりDVDを観たりするのも面白いし、自分でカラオケで歌っても楽しいし盛り上がること間違いなし!気になる人は、まずは歌詞検索で…。そんな面白ソングを、NEWSにもぜひ作って欲しい。いつかNEWSがあるある曲を出した時、私が挙げたあるあるが1つでもあったら最高だな〜ということで、NEWSのコンサートあるあるをどうぞ!

【全体編】

・世界観にこだわりがち

・会場の大きさに関わらず、メンバーがギュッと集まりがち

・髪色が違うから、大きな会場でも誰かすぐにわかる

・ペンライトも演出の一部

・自分の歌唱パートが増えて、歌うのを忘れがち

・セトリ後半に激しめなガチゴリ曲が続きがちで、新手のダイエットコースに見えがち

・急に知らないリズム刻まされたり、知らないメロディー歌わされたりして、ファンの音や声が以降の楽曲に使われがち

・ファンとスタッフから、オーラスにサプライズしがち

 

【メンバー編】

・「◯◯(地名)ただいま〜!」と叫ぶ加藤さん

・お客さんを煽る小山さん

・自分の発言で「ハハッ」と笑う増田さん

・「怖いよぉ〜(ブルブル)」高所恐怖症の小山さん

・合間に汗をタオルで拭ったり、飲み物を飲む増田さん

・ソロ曲の演出が独特で、Jr.やダンサーさんの顔を隠してしまう加藤さん

・イケイケ曲でサングラスをかける増田さん

・Jr.とめちゃくちゃ絡む小山さん

・後半戦になると髪型が変わる加藤さん

・歌唱力の高さで、会場にいる全員の心を独り占めする増田さん

・(自分のファンにファンサをするために)客席の自分のうちわを探す加藤さん

・ソロ曲でランウェイしてしまう小山さん(TGCかっ!)

・トロッコが急に停止したり発進したりすると、転けかける加藤さん

 

【MC編】

・ドリンクボトルのカゴを積極的に持ってくる小山さん

・腕を組んで片足に体重乗せがちな加藤さん

・敬語がやめられない小山さん

・トイレなどでステージから消える増田さん

・女子の話し口調になったり、末っ子らしく駄々をこねたり、キャラが変わる加藤さん

・家族ネタを話す小山さん

・お笑い芸人の流行りのネタをやりがち

・オーラスでふざけがち(そしてそれが円盤になりがち)

NEWSの“コンサートあるある”を考え出したら楽しくてキリがないことに気づいた。一向に更新できないので、今回はこれくらいで…。KAT-TUN関ジャニ∞以外のグループで“コンサートあるある”を歌っている曲があれば、教えて欲しい。絶対楽しいから、全グループやればいいのに…と思う今日この頃(笑)