未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

8年ぶりに名古屋ドームでエイトとクリスマスを過ごそうと思ったら、ドームの名前が変わっていた【関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭 名古屋】

※セトリのネタバレはありません※

今年4回目の名古屋。しかも、名古屋のコンサートはエイトに始まりエイトで終わる…。(やっぱり“名古屋は庭”だわ)

ここ数週間、仕事が特に忙しく、コンサート前特有の「あぁ、もうすぐコンサートだ…!エイトに会える…!」という気持ちがほとんど無かった。前日になって「ついに明日か…」とは思ったけれど、前日も朝から夜まで長時間労働だったので、気付いたら当日の朝だった。ただ、普段テレビをあまり見ない私の耳にも入ってきていた“クリスマス寒波”という言葉。朝、テレビを見て東海地方、特に名古屋のニュースをチェックした。さらに前から予約していた高速バスや、一応新幹線の運行状況も確認。前日の24日は高速バスが運休になっていたが、当日の25日はお知らせ無し。ただ単に情報が更新されていない可能性もあるので、用意をしつつこまめにチェックした。新幹線は特に運休も遅延もなく、通常通り走っているようだった。

予定通り自宅を出発し、バスターミナルへ。もし運休や、途中で運行休止になってどこかのサービスエリアで降ろされることがあるなら、キャンセルするつもりだった。向かっている途中で新幹線が見えたけど、普通に走行しているようだった。バスの乗り場に到着すると、既に数人並んでいた。運転手からの案内が[このバスの運休はない][途中の10分休憩を20分にするよう会社から言われている][名古屋高速が通行止めなので、もし解除されなければ一宮で高速を降りて下道を走ることになる][名古屋には遅れてでも必ず着く]とのことだった。お昼前に名古屋で同行者である友達のM(丸山担)と待ち合わせをしていたし、行きたいところもあったけど…まずはコンサートまでに名古屋に到着するのが最優先。出発時、空に暑い雲はあったけど、隙間から太陽が顔を出していて雪が降る気配は無かったので、予定通り高速バスで名古屋へ向かうことに。

休憩地点までは順調に走行。なんなら、10分早く着いたので、10分休憩が20分になったけど結局出発時間は時刻表通り…!運転手が時間調整したならめちゃくちゃありがたいなぁ〜なんて思っていたら。出発時間になっても発車する気配がない。運転手が何度もバスの中を移動して人数を数えている…。もしやと思っていたら「お隣の人がいない方はいませんか〜?」と。高速バスや夜行バスも、何度も乗ってきたけれど、休憩から戻ってこない人がいたのは初めてだった。結局1人いないまま出発して、8分遅れくらいで走行。途中窓の外に目をやると、道の端に雪が寄せられていたり、家々の屋根に雪が積もっていたり。徐々に雲が厚くなってきて、乗っていたバスもワイパーを動かしていたけど、雨だしバスの側面は濡れなかったから多分無風。ただ、名古屋高速の一部が通行止めのままで解除されず、一宮からは下道で行くとアナウンスされた。これにより、さらに遅延が確定。しかも地図で調べると35分あれば名古屋に着くはずだけど、下道が渋滞していたため50分ほど掛かった。

名古屋に着くと、Mは少し名古屋から離れたところから向かうとのことだったのでお手洗いへ。エスカに向かったけど、かなりの人がいて行列ばかりが目立った。さすがクリスマス×コンサート。人が多過ぎて、名古屋駅もコンサート終演後みたいな混み具合だった。なんとかMと合流し、ランチへ。本当は名古屋港水族館に行きたかったけれど、私の到着が大幅に遅れたため無しになった。2人とも名古屋には何度も来ているので、名古屋名物はほとんど食べていて…。

f:id:ofxt_sgxk:20221225214139j:image

有名な味仙も気になったけど、今回は比較的空いていた韓国料理屋へ。結構ボリューミーだったけど、この後コンサートに行って家に帰るまで飲み物しか口にできなかったので、結果オーライ(笑)

食べた後も話し込んで、気づけばランチタイム終了の時間に。お店を出るとそこそこ良い時間だったので、会場へ向かった。時間があれば、近くのイオンに行こうかと思っていたけれど、名古屋市営地下鉄の人の多さが尋常で思う電車に乗れず…結局そのまま会場へ。

f:id:ofxt_sgxk:20221225213105j:image

澄み渡った冬の空とバンテリンドーム。所々に、端っこに寄せて固められた雪が溶け切らないまま残っていた。指定されたゲートから入り、いざ発券。お席はなんと、スタンド席の前の方〜!会場の外でも案内があったけど、自分が買ったグッズのペンライトを制御してもらうために設定が必要で…。会場内でもモニターに設定方法が流れていた。まずはアプリを入れ、アプリ内の案内に従えばOKで、席番号を入れた後にスマホとペンライトを近づけて接続。いや〜、技術が進んでて凄いなとは思ったけど…NEWSみたいに勝手に制御してくれとも思った(笑)設定にある程度の時間が必要な(数秒でできるようなものでは無い)ので、余裕を持っ

た方が良いなと思った。

※コンサートの内容はまた後日

私の1列前(目の前)の席が空席だったので、めちゃくちゃ観やすかった。もちろん規制退場があったけど、わりと緩くてなんだかんだ大量に放出された感覚。

行きは地下鉄で来たけれど、帰りはなんと、人の流れに乗って同行者のMとコンサートの話をしながら歩いていたら…JRの大曽根駅に辿り着いていた。地下鉄だと乗り換えが必要だったけど、JRなら1本で名古屋駅に行ける。しかも私は、帰りは新幹線だったのでちょうど良かった。名古屋駅でMと別れ、新幹線の待合に入ると…お手洗いにも、お土産を買うのにもかなり長い行列が出来ていて、どちらにも並ぶのを諦めてホームへ。ホームにあるKioskにも、ぐるっとお店の周りに列が出来ていた。けれど、下のお土産屋さんよりは何かお土産を買える可能性があったので、並んでみることに。しかし…Kioskの営業時間が21時までだったため、後少しというところで閉店。潔く諦めて、新幹線に乗ることに。自由席だったけど、座れたので良し。無事に帰宅して、私の名古屋遠征(?)は幕を閉じた。

次は来月、大阪参戦の予定。1ヶ月も経たないうちにまた会えると思うと、ワクワクしか無い。今年も沢山のコンサートに行けて、無事に帰って来れて、本当に充実した1年だった。来年も沢山コンサートに行けますように…!