未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

300以上の曲の中から3曲選ばなければいけないので、頭の中を整理してみた

来年、NEWSが20周年だよ〜!!!(二十歳パチパチめでたいね)

厳密に言うと2023年9月15日で20周年なんだけど、2023年に突入したらお祝いしてもいいよね?というか、もう既に2022年9月15日(いやもっと前)から20周年に向けてNEWSは動き出してるし?そんなNEWSについて行かないわけがなかろう!…ということで、NEWSの20周年企画のひとつである“20th Anniversary ALL SONGS ファン投票 2023”に参加することに。ということは、このエントリーのタイトルにある通り“300曲を超えるNEWSの楽曲の中からたった3曲を選べ”という鬼畜としか言いようがない試練を受けるということ…。

はて、どうしたものか。投票が始まったのが10月15日だけど、ファン投票をするのはそれよりも前から知らされていた。けれども、好きな曲や思い入れのある曲……厳選に厳選を重ねても、10個は余裕で超えるし。投票したいNEWSの楽曲という大きなまとまりからたった3つを選ぶのは至難の業だったので、投票したいNEWSの楽曲をジャンル分けすることに。人によって大切にしているもの、重きを置く所が違うので、あくまでも私の選び方であることをご了承下さい。

ジャンル分けをするにもまずは多過ぎる楽曲を少しでも減らすため、好きなNEWSの楽曲の中で、選べない、もしくは選ばない楽曲を除外した。

①3曲しか選べないとなると、まずソロ曲は諦めるしかない。NEWSの20周年記念の企画で、グループの企画なのだからここはソロを選ぶべきでは無いと思った。

季節感が強い曲も選べない。コンサートのセットリストに採用するとなると、流れ的に使いにくいから、もしくはテーマを決めて使うにしても3人なりの基準がありそうだから選べないと思った。

これで十数曲は削れたでしょう……ということで、メインのジャンル分けに移るのだが、ここでさらに曲数を削るために!ジャンルは3つに絞ることにした。つまり、各ジャンルの中で最もふさわしいと思う楽曲を選ぶだけで、投票する3曲が自動的に決まるという仕組み。未来の自分が選びやすいようにするために、ここで自分に厳しくする選択を行なった。ということで、私が悩んで悩んで悩み抜いた末に選んだ3つのジャンルがこちら。

【個人的に思い入れのある曲】

「あの時、この曲聴いてたな〜」と、特定の場面と特定の曲が合致することがある。その中で特に辛かった時に聴いて元気をもらった曲が、私の中で思い入れが強い傾向にあるので選んだ。

【NEWSに対して感謝を伝える曲】

20周年おめでとうだし、ここまでアイドルを、NEWSを続けてくれてありがとうという気持ちを伝えたいと思ったので選んだ。

【自担のパートが好きな曲】

ソロ曲を選ばないという選択をした私が、シゲ担としての意思表示をするなら…これだ!

以上の3つのジャンルを決めたので、それぞれ当てはまる曲を入れていくと…、

【個人的に思い入れのある曲】

『Dreams』『Smile Maker』『BE FUNKY!』『CRY』『ライフ』

【NEWSに対して感謝を伝える曲】

『Share』『エンドレス・サマー』『4+FAN』『愛言葉』『U R not alone』

【自担のパートが好きな曲】

『紅く燃ゆる太陽』『I・ZA・NA・I・ZU・KI』『White Love Story』『Sweet Martini』『whis・per』『シリウス』『Silent Love』『AVALON』『UFO』『夜よ踊れ』※CD音源だと加藤さんの歌声じゃ無い曲もあり。

選んだ中から、悩みに悩んで各ジャンル1曲ずつに絞った結果がこちら!

f:id:ofxt_sgxk:20221230212406j:image

投票は今年いっぱいまで。まだ悩んで投票できていない人は、お早めに!(私より遅い人なんて、いないよね…笑)