未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

0列とかいう存在しない列の真相【関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭 大阪】

※セトリのネタバレはありません※

大阪最終日、つまりオーラスに参戦。クリスマスに続き、運使い過ぎかと思うくらい良い日が当たった今回のツアー。私を今回連れて行ってくれるのは、お馴染みのYちゃんで、夏のスタジアム(長居)も一緒に行った仲。そんなYちゃんは2日前、つまり大阪初日にも行っていた。その時私は仕事中で、ふとスマホを見るとYちゃんからのLINEが。「ビスタ席らしいww」「ホテルww」の文字が見えた瞬間に笑ってしまった。実際に行った人が周りにいなくて、自分も当たったことがないので…めちゃくちゃ羨ましかった(笑)しかもほとんど真ん中の席だから眺めも最高。廊下から部屋に入るドアはまるでホテルだし、座席はソファだし…ヲタク人生、一度は当たってみたい座席である。しかも、オーラスで会った時に直接話を聞くと「エイト(特に村上さん)も気を遣って目線をくれるから、ファンサもらった気分」と言われて、思わず白目をむいた。

そんなYちゃんとは当日の入場時間にゲート前集合の予定だったので、その前に夏のスタジアム(日産)へ一緒に行ったAと会うことに。お馴染みの、ドーム前のイオンのフードコートで待ち合わせ。既にお友達とご飯を食べているとのことだったので、合流して…私はお昼を軽く食べてきたのでクレープを買って食べた。バナナブラウニーうまうま。食べた後は、Aたちは昨日の公演も入ったとのことでその話を聞いて、その後はグッズを買いに行くらしいので私も一旦外へ…。イオンの中は暑過ぎて、上着要らないレベルだった。オーラスの熱気が半端ないよ…。グッズ売り場の入り口でAたちと別れ、入場ゲートの場所を確認してイオンへ。ずっとウロウロしてヲタク観察をして、めっちゃ楽しかったけど…腰が痛くなってきたので座ることに。1番早いグループの入場が始まったのもあり、運良く椅子が空いていて良かった。イオンをウロウロしていたら、おにぎりやパンが大量に売られていたのを見つけたので、Yちゃんに報告。買ってドームの中で食べるのもありということで、イオンに集合することに。お手洗いも行っておにぎりも買って、いざ入場!

f:id:ofxt_sgxk:20230116211218j:image

発券されたチケットを見ると…列の部分が、何かおかしい。よく考えると何もおかしくはないけれど、この時はスタンド席にアルファベット列があることを忘れていたので“O列”を“0列”と見間違えて思考停止してしまっていた。そういえば、久しぶりのドームだったわ……。スタンドの下段も下段の、降りる通路を間違えたら席につけないというトラップもあるお席で、座ってから始まるまで、あまり余裕がなかった。(なのに自分で用意したマスクでは初めて、耳の紐が千切れて焦った…)

※コンサートの内容はまた後日

お席がお席なだけに、Aには「銀テープを出来るだけ取って!」と言われていたけれど…まさかの、銀テープが飛ぶエリアからは少しズレていて取れなかった。でも、前の方や通路の方は落ちた銀テープをたくさん拾っていて、なんと後ろの私たちにも配ってくれた…!ありがとうございます。本当はAやその友達、名古屋に一緒に行ったMの分までもらいたかったけど、みんな1人1本で次の人に渡していたので1本しか取る勇気が無く……こればっかりは運だから、仕方がないか。そして、コンサート自体がとても長くて、終わった時点で20時を回っていたような。そこから規制退場があった*1から、家に帰るまでだいぶ時間が掛かった。前回の名古屋と比べると、まさかの名古屋の方が大阪よりも早く自宅に着いていたという…まぁ自宅の立地もあるんだけど、ビックリな結果に。

ということで、夏の日産スタジアムから続いた18祭の旅は、年を越して冬の京セラドーム大阪で幕を閉じた。でも、今年も何かやってくれそうな感じがムンムンしてたので…もう20周年に向けて動いているのかな。…とにかく、18歳おめでとうございました!

*1:名古屋は記憶にないけど、この日は通路ごとではなく列ごとに出ていくスタイルだった