未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

冬を感じるジャニーズソング7選

あっという間にグッと冷え込んで、気付いたら…もう冬!?サンタさんが来る12月に突入してしまったので、もう100人中100人が「今の季節は冬です」って言い切るよね……ということで、このエントリーを更新。前回の秋を感じるジャニーズソングはこちら↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

秋はNEWSの楽曲が多めだったので、冬は他のグループからもどんどん選んでいければと。まぁ、秋よりは冬の方が選びやすいでしょう。ということで、それでは早速行ってみよう〜

 

『チェックのマフラー』(2004)

いざッ、Now』嵐

嵐さんのウブな歌声が可愛い〜!嵐さんって明らかに自分より年上なんだけど、この曲が出た時は確実に今の自分よりは年下だからなぁ…。(自分より年上のアイドルあるある) 当時の彼らにはまだ早いような曲調、世界観な気もするけど、大野さんの

ただチェック柄のマフラーに 隠れてキスをした

には毎回胸がキュンってする。大野さんと二宮さんの繊細な歌声がめちゃくちゃ活きている曲だし、エンドレスでBGMとしてずっと聴いていられる…。

 

『One day in winter』(2009)

GIFT〜緑〜関ジャニ∞

この関ジャニ∞の『GIFT』は緑の他に赤と白もあり、クリスマスや冬にピッタリな楽曲が勢揃いしている。そんな中から選んだのはこちらの曲。最初に聴いた時から好きで、いわゆる一目惚れってやつ。静かにAメロが始まって、Bメロになるとメロディーの動きは少ないけどリズムが細かくなって。そしてサビは、トナカイ(歌詞的にはペガサスの方が近いかな?)が颯爽と走り抜けていくような快感を覚えるリズム!とにかく聴いていて気持ち良い曲。

 

『SNOW! SNOW! SNOW!』(2005)

『SNOW! SNOW! SNOW!』KinKi Kids

ゆったり目にテンポをとるKinKi Kidsにピッタリ過ぎる曲だと思っている。2人の歌声が伸びやかなサビが気持ちいいのも好きなポイント。この曲、個人的には夏の曲に入れたかったんだけど…(はっ!?) いや〜、数年前の夏に“暑過ぎるから冬の曲を聴きまくろう!”という訳の分からないことをしていて、ちょうどKinKi Kidsの曲を聴いていたところこの曲のブームが来たということがありまして(笑)歌詞の淋しげな描写を想像し、夏なので涼しく感じていた記憶が。だから夏の曲として入れたかったけれど、意味がわからんことになるので今回登場。(そりゃそうだ)

 

『SNOW EXPRESS』(2008)

『color』NEWS

みんな大好きスノエク〜!作詞が伊達歩さん(Rap詞は山下智久さん)で作曲が山下達郎さんという、もうこの情報だけで間違いなく名曲やん…。NEWS担に「好きな曲は?」って聞いて「スノエク!(即答)」って答えるヲタクに何故かよく出会うんだけど、この曲アルバム曲なんだよね……。だから勝手にNEWS担しか知らない名曲だと思っている(笑)3人になってからはまだ披露したことないけど、いつか、お願いします!この曲は振り付けもカッコよくて、学生の頃は休み時間に躍ってたな…。歌詞で好きな所は自担パートの

君は誰よりも かけがえのない人

で、メロディーだとサビ前が好き。なぜならサビ前が1番、山下達郎イズムが炸裂しているから!あの休符の使い方は山下達郎さんしか無理だと思う。

 

『Silver Moon』(2012)

『one Sexy ZoneSexy Zone

オルゴールから始まるこの曲。ファンタジーな世界観に、ファルセット…からの、Aメロ!王道アイドルのキラキラ冬ソング。実際に本人が歌っているところは見たことあるかわからなくて…昔少クラで観た気もするけど気のせいかもってくらい。でもこの曲は白っぽいフワフワでキラキラの衣装で歌って欲しい。絶対可愛い。そりゃ当時の方が天使ちゃんの集まりみたいなグループで可愛いだろうけど、今の大人になったSexy Zoneの歌唱も聴きたい。

 

『愛のMelody』(2001)

『愛のMelody』V6

NEWS担的には、小山さんのオーディションの課題曲であまりにも有名過ぎるこの曲。「そんな冬っぽい表現あったっけ?」と疑問に思ったあなた、インストに注目!チューブラーベル(NHKの『のど自慢』のあの鐘)の音が聴こえてこないだろうか。しかも、ティンパニーの音も加わって…クリスマス感満載に感じるのは私だけだろうか……。そういうふうに捉えると、歌詞の

目を覚ませばもう 誰もいない朝が

の部分が余計に寂しくさせる。

 

夜空ノムコウ』(1998)

夜空ノムコウSMAP

どうして冬って、こんなにも感情的になるんだろうね……って何度も自問自答してきたのに、この曲を聞くとまたしてしまう。前奏、間奏で流れる街の喧騒。人々は忙しなく歩いていくのに、自分だけがその場に置いていかれているような感覚…。でも

夜空のむこうには 明日がもう待っている

と、明日がただ待っているんじゃなくて、もう待っている。つまり、実際は足が地面にくっついていて進みたくても進めない状況だけど、心だけが「急がなきゃ!」って焦っているように感じる。この曲の歌詞には共感する部分が多くて、特に最後は大きく頷きたくなる。「それな…ほんま、それな…でもそれが人生ってもんやで」って、つい私の中の人生経験豊富なおっちゃんが顔を出してしまう……。

 

あなたが思う冬ソングはありましたか〜?頭の作りが単純な私は「冬の曲なんてタイトルに“SNOW”が付く曲が多そう」って思っていて、今回選ぶ曲も多くなるかもって思ってたけど…『SNOW! SNOW! SNOW!』と『SNOW EXPRESS』の2曲だけと、意外と少なかった。冬のイメージって秋よりはぼんやりしてなくて大体みんな似たようなものだと思うけど、ゆったりとした曲からキラキラアイドルソング、雪の中を疾走するようなテンポの速い曲…と、色んな種類の“冬ソング”を選ぶことができた。さて次は春ソング。一体どの曲が選ばれるのか……!?