未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

春を感じるジャニーズソング7選

もう桜散ってますけどー!?まだあったとしても葉桜かしら。あ、でも八重桜は遅めだし…(ブツブツ)

気がついたら春。お昼間は暑いけど朝晩は冷え込んで、油断したら風邪を引きそうだけどなんとかこのエントリーを更新(笑)前回までのエントリーはこちら↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

まだ4月だからセーフということで!色んなグループの春ソング、行ってみよ〜

 

Dear WOMAN』(2006)

Dear WOMANSMAP

この曲が使われていたCMの商品は“SAKURA”ではなく“TSUBAKI”だけど(笑)私の頭の中のCM(2022年春Ver.)は、当時のCMのイメージも残っていて、スーツを着た女性が主人公。4月、出勤途中に駅前の桜をふと見上げる、みたいな。自分がもう学生ではないので、新しい環境=異動(それか転職)と思った結果がこの曲。テンポ感も良いし歌詞も前向きだし、是非、通勤時に聴きたい1曲。

 

『次の春です。』(2014)

『がむしゃら行進曲』関ジャニ∞

歌詞に出てくるのは“僕”と“君”の2人。“君”を人情の街に置いてきて、“僕”は1人で東京へ。“君”の場所をハッキリと書いていないけど、ここはきっと大阪。歌詞に出てくる“あの夢”や“その夢”、私的には“また2人で生活すること”なのかなと。そう考えると、2回出てくるサビの最後が

ほら 気づいたら 次の春です。

から

もう 僕たちは 次の春です。

に変わっていて、もう一緒にいるのかとも思うけど、“僕”は“君”に、まだ不器用なラブソングを歌っている。だから、2人の関係や位置は変わらないけど、心の距離が近づいたのかなと。この歌詞は、色んな捉え方ができるから考えがいがあるし、色んなカップルの心に刺さってそう。この歌詞の中で春夏秋冬と出てきているように、四季を言う時に1番手にくるのはもちろん春。だからこそ“次の春です。”と表現されたのもあると思うけれども、もしかしたら、この“僕”と“君”が出会ったのが春なのかなと。出会いの季節、春。恋愛だけでなく、友情もあり。今年は一体どんな出会いがあるのかな……。

 

『ハルカナ約束』(2006)

Best of KAT-TUNKAT-TUN

春って、新しく何かを始めたり、自分を見つめ直したりする機会が多いイメージで。この曲の歌詞に出てくる“キミ”と“俺たち”。誰か友達を連想しても良いけど…もう1人の自分でもいいのかなと。1人で、理想の自分に向かって走る“俺”。

仮面をつけた大人が 同じ服で歩いてる

この表現が、初めて聴いた高校生の時から印象的で。「大人になったら、みんな同じような人間になってしまうのか?」「社会に出ると、歯車のひとつとして同じ働きしかしなくなる人間ばかりなのか?」と学生時代の私は考えていた。そして今、社会人の私はどうなっている…?

 

『花 えがお』(2012)

『JUMP WORLD』Hey! Say! 7

バレーボールでのデビュー組の彼ららしい1曲。どこか爽やかで、アクティブで、元気が出る。春といえば桜だけど、もちろん桜が咲く時期は限られていて。この曲は、桜が咲き終わって、でもまだ夏とは言えない時期(5月あたり?)のイメージ。当時二十歳前くらいの彼らの歌声に合ったメロディー、そして山田さんが書いた歌詞……。当時青年真っ只中の彼らが歌うこの歌詞は、ユニットやグループで育った人間ならではの表現な気がする。

 

春風スニーカー』(2006)

『きっと大丈夫』嵐

新年を迎える時もそうだけど、春も、なぜか心が新しくなって「なんでもできそうな気がする!」と言えば言い過ぎな気がするけど…とにかく、新しく何かにチャレンジしたくなる季節だと思う。そんな感情にピッタリなのがこの曲!特にサビの頭の

立派に胸張って言える事が全てじゃない 心で感じればいい

純粋に揺れ動く胸に素直に応えよう 誰にも責められないよ

がドンピシャで、今何かにチャレンジしようとしているあなたの背中を押してくれる!

 

『桜咲くColor』(2015)

『Sexy Power 3』Sexy Zone

学生の頃にタイムスリップ…!!そうしたら、数学の授業で“春”ד恋”=『桜咲くColor』って習いました。(まがお) こんな始まり方の恋、経験したかったけど…なんか少女漫画の世界観じゃない?でも、そんな(良い意味で)現実味が薄い世界観の歌詞でも成り立つのは、Sexy Zoneの顔面偏差値が高いから。だって、顔面国宝がいるんでしょ?強過ぎる…!!

 

AVALON』(2018)

『EPCOTIA』NEWS

NEWSの春の曲といえば、多くの人が『さくらガール』と答えるはずなので…あえてこちらを選曲。この曲自体好きなんだけど、コンサートでの演出も最高で。特に良いところがあるんだけど、シゲ担ならもうこの時点でどこのことかわかるだろうし、全力で頷いてくれているはず(笑)そう、サビとかで舞っていた桜の花びらを、後奏の間に沢山かき集めて…手の上にこんもり乗った花びらを、最後の最後にフッと息を吹きかける。その光景がもう………(一旦言葉を失う)………(もう少しお待ちください)………美し過ぎるのよっ!!!こんなところにユートピアがあるなんて。是非コンサート『EPCOTIA』(『EPCOTIA ENCORE』でもOK)の映像を観て欲しい…。

 

 

春から連想する桜の曲もあったけど…新しい環境で生活したり、そうでなくても新鮮な気持ちになったりと、そんな清々しい心を表現しているような曲も選んだ(つもり)。皆さんが思う春ソングはあったでしょうか…?タイトルからじゃ春ソングだとわからない曲もあるし、このエントリーが誰かの新たな春ソングと出会うきっかけになりますように…。