未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』#7

SNSで公式が暴れてるんだけど〜!?私は特にInstagramをよく見ているんだけど、このドラマ公式のアカウントが…自担の加藤さん演じる灰谷純先生のカッコいい姿、可愛い姿をどんどん惜しみなく載せてくれている!スクロールで不意打ちの灰谷先生が来て、心臓がキュンってしてしんどい(泣)生徒役の子役の皆も可愛くて可愛いくて…ドラマにどっぷり浸かり過ぎオバサンになってる〜

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

第7話は夏期講習の後のお話。もう秋なのかな、段々リアルタイムに近づいてきている〜 皆必死にお勉強して、偉過ぎるよ…。

今回は、石田くんのお話。お母さんとおばあちゃんに育てられていて、めちゃくちゃ愛嬌のある子。塾には水かお茶しか持ってきちゃダメなのにコーラを持ってきて、しかも開けた瞬間に中身が噴き出す始末…。「ごめんごめん〜」って明るく謝られたらなんか許したくなる(笑)もし自分が同い年で、実際にこんな子がクラスとか塾に居たら嫌だなって思うけど、大人になってからこういう子を見ると…なんか憎めないというか「もう〜」って言いながらも許しちゃう。だから、池にハマってそのまま塾に来た時も、色々お世話してあげたくなる気持ちがわかった。

先生皆が石田くんに手を焼いているんだけど、特に佐倉は担任だし(しかも新任だし)悩んでいて…。そんな佐倉に橘先生が「そもそも毎日勉強しに塾に来て座っていることが凄いこと」と言う。言われてみればそうで、本当は遊びたいけど我慢している子もいるし、なんなら無理矢理親に通わされてる子もいそうだし。そこから認めてあげないと、先生もやってられないのかなって思った。ただ、この頃から周りの皆が必死に勉強を始めるので、ちゃんと塾に来ているだけではダメになってくる。実際に、自習室で周りは静かに勉強してるのに大きい声や音を出したり、ゲームしながら入ってきたりするし…。他人に迷惑をかけるのはまた違う話になってくる。皆、お金を払って勉強しに来てるんだからね。

石田くんはどんな中学校に行きたいのかというと、あまり興味は無さそうで…典型的な母親から通わされているタイプかと思いきや、母親の話を聞いてビックリ。小学校3年までは学童保育だったけどその後は面倒を見てくれる所がなくて、まさかの進学塾が1番長く面倒を見てくれるから入れたと。学校ではできなかった友達もできたし、行くこと自体は嫌じゃないみたいだし。どんな理由であれ、石田くんにとって桜花は大切な居場所。でも、真剣に勉強をしている周りの皆にとっても桜花は大切な居場所で…。

月に一度のお誕生日会に黒木から招待された灰谷先生と、紗良に誘われた佐倉がSTARFISHの前で鉢合わせ。2人とも、お誕生月ということで招待された…?紗良がドアを開けると、そこには爆イケ姿の黒木が!しかも2人に「いらっしゃい」って。場所も場所だし、つい「ホストかよっ!」とツッコんでしまった。紗良によって無料塾の全貌が明らかになり、より一層黒木のことが理解できなくなった灰谷先生。ルトワック時代の黒木が、社長から「個人塾かルトワック、どっちかにしろ」と言われて個人塾の方を取るとは…。

石田くんの母親と黒木が話し合った結果、桜花ゼミナールは退塾して、個別指導塾“ブルーミング”に行くらしい。先生の間で噂になっていた5階のフロアがこの個別指導塾!しかも校長が橘先生ということで、これなら石田くんも変わらず楽しく通えるし、周りの皆も静かな環境で集中して勉強できる。

Rクラスに落ちてしまった大内さん。最初はショックそうだったけど、Rに落ちたからこそ猛勉強して必死に這いあがろうとしていて…凄い。母親も冷静だし、大内さんもハンガリー精神があってカッコいい。わかっていても、なかなかその思考にはなれないものなんだよなぁ…。そんな大内さんを理不尽なことで皆の前で叱ってしまった橘先生が、こっそり見ていて…大内さんの成長に感動。これぞ、先生がやりがいを感じる瞬間!?

やっぱり島津家には続きが…。面談時間から10半経っても連絡なし。やっと連絡があったと思ったら、母親が泣きながら「行けない」と。再度黒木がかけ直すと、とてつもない騒音に、母親の泣き叫ぶ声!思わず走り出す黒木と佐倉。島津家に着くと、警察沙汰になっていて…。

 

【今回の灰谷先生】

黒木から招待されて、お誕生日会に行った灰谷先生。ってか、黒木は灰谷先生の誕生月までは覚えていたってこと…だよね?胸熱…!!インスタでもツーショット多いし、この設定も最高やないか!

無料塾“STARFISH”の全貌が明らかになっても、黒木を待ち伏せする灰谷先生。どうやら、自分があのお誕生日会に招待された本当の理由を知りたいようだ…。佐倉の前ではSTARFISHのことを酷くは言わなかったけど、黒木の前ではあんな塾って。ボロクソやないか……。最初は、お金がない子や片親の子に無料で勉強を教えて、社会貢献のつもりだったのかもしれない。だけど、今は子供達から多くのものを与えられている。黒木の理解者と言っていた灰谷先生ならその理由がわかってくれるって?それって、黒木も灰谷先生を信頼していたからできる発言なのか、それとも「黒木の理解者というならこれくらいわかるよね?」って煽ってる…?それはないか(笑)

次回は再び島津家のお話。まさかの、島津くんが「僕は受験を辞めます」って…?ライバルの上杉くんもΩクラスに来たっていうのに、島津くんが辞めちゃうのー!?黒木も、こんなにひとつの家庭に介入するのは初めてみたいで、何かやらかしたのか?でも、あの状況で何もしない方が無理でしょう。おそらく、家庭内暴力がある家庭なのに…。