未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』#5

加藤さん演じる灰谷先生が、主人公黒木の秘密に迫る第5話。今回もストーカーや待ち伏せをするのだろうか。前回佐倉にマウントを取っていたように、他の人物にもマウントを取るのだろうか。灰谷先生の、黒木への歪んだ愛を期待している自分がいる…?(えw)

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

加藤さ…いや、灰谷先生のシーンから始まった第5話!あの学校関係者の話に黒木は乗るのか、乗らないのか…!?クラス替えの話や、任意のΩクラス編入テスト、島津くんの怖過ぎる父親…そして夏期講習!!開始早々色々な話がてんこ盛り(笑)

島津くんと上杉くんの喧嘩。たしかに先に手を出した上杉くんが悪いけど…あんな大人しそうな子が手を出すってことはよっぽどなのでは?なのに黒木は全然話なんて聞く気無いし、島津くんがいるΩクラス専用の自習室を用意するなんて、島津くんだけではないけど格差が凄い…。さすがに今回ばかりは佐倉の話を聞いたら良いのにと思ってしまったけど、まぁ黒木には黒木なりの考えがあるんでしょう…。

朝、上杉兄弟がルトワックの前で別れるシーン。(上杉くんって双子の子役なのかな?それとも、1人2役やってる?)双子の兄弟を見たという佐倉に、淡々と「期待されてる方」と言う上杉くん。裏を返せば…というか「僕は期待されてる訳じゃない」って自分で言っちゃってる…。そこまで分かっていながらも、桜花で一生懸命に勉強している上杉くん…。たしかに黒木の言う通り、上杉くんは“弱い人間ではない”のかも。

そしてそして!佐倉から灰谷先生に接近するシーン!!!いやいや、ジャケット片手にあんなイケメンが歩いてるなんて…信じられないわ。やっぱり加藤さんはシティーボーイなのか?お互いに自分の塾の話してはいけないことまで少し話してしまって…何あの微笑み!秘密の共有するとドキドキするって言うけど、黒木という繋がりから2人の関係が始まる…のか?(まさか)

今回クローズアップするのは島津家。先生ごっこがしたい父親かと思ったけど、まぁ息子の成績を上げたいと思っているのは間違いなさそう。ただ、そのやり方が…。受験のプロである塾の先生のやり方に文句を言うなんて、ある意味度胸があるというか何というか。いっそ塾なんて辞めてしまえばいいのにって思ってしまった。そして島津くんが上杉くんに言った「ゴミだ」というワード。父親譲りということがわかり、納得(笑)子供って親の良い所だけでなく悪い所も移っちゃうからなぁ。母親に酷いことも言いまくるし、手を出すシーンはさすがに無かったけど怪しいよね〜。やりたい放題の島津くんのお父さんに、黒木は何を言うのか。何をするのか。と思ったのに、まさかの「何もできない」って…。

島津くんが神社にずっといて塾に行っていない場面では、めちゃくちゃ母親に共感した。実際に自分も家族が一時的に行方不明になったことがあるから、心苦しくて。あの時の不安、焦り……。「お腹空いてないかな?」「暑くないかな?」「どこかで倒れたり、誘拐されたりしてないよね?」と、心配は尽きなくて。だから、上杉くんが探しに行って桜花まで一緒に帰って来てくれた時は泣いてしまった。「無事に帰って来てくれて良かったね」って感動していたけど、そこに現れる父親…!黒木や佐倉が居たから手を上げなかったけど、居なかったら…やってたかもね(汗)父親に「こんな時間まで何してた!?」と聞かれて「友達と話してた」と、上杉くんのことを“友達”って言う島津くん。その“友達”をバカと言われて、きっと今まで口ごたえしたことがなかったであろう島津くんが父親に歯向かう!この時の上杉くんの表情…良い…(涙)1回泣いてしまってるのもあって、涙腺崩壊。第5話で初めて泣いた。しかも2回も。

 

【今回の灰谷先生】

前回の第4話の灰谷先生ダイジェストありがたや〜!今回は最初と最後にどーんと灰谷先生のシーンが固まってる感じだったかな。最後の最後に、黒木の跡をつけ地下の塾“STARFISH”に辿り着いた灰谷先生。今更だけど、灰谷先生の尾行めっちゃ雑だよね(笑)黒木に後ろ振り向かれたら終わりだし。しかも中に入る時、黒木がニヤっとしていて…もしかして後をつけられていることに気付いてるとか?勘のいい黒木ならわかってそう。そして、中から子供が出てきて咄嗟に演技をする灰谷先生可愛い(笑)

次回、灰谷先生はどうする?“STARFISH”の中に入るのか、帰るのか、それとも黒木が出てくるまで待っているのか…。予告で灰谷先生が「無料塾」って言ってたけど、次回でわかるのかな〜?