未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

ジャニーズの名前で1番多い漢字は何か調べてみた

以前、ジャニーズの珍名(名字)について調べてみたことがある。どの名字がどれくらい人口の少ない珍名なのかを調べたのだが、これがなかなか興味深い結果になった。珍名だけでなく、逆にメンバー全員が名字ランキング100位以内に入っているグループ*1が発覚したのも面白かった。そのエントリーがこちら↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

今回は名字ではなく、名前の方に注目してみた。名字は、ご両親が結婚された時には既に決まっているようなものだけど、名前はご両親や親戚の方が名付けるのがほとんど。名付けた方の想いや、その時の流行りなどが関係してくる名前。ジャニーズのデビュー組で、1番使われている漢字が多いのはどの漢字なのか調べてみた。なお、今回もジャニーズWebのアーティスト(Jr.以外)にお名前がある方が対象。上記の名字のエントリーの時とは違い、なにわ男子が加わっているのでご注意を。

今回はベスト5という形で発表。果たして、あなたの担当のお名前は出てくるのか…!?それではランキングどうぞ!

 

〜第4位〜

【裕】5人

横山裕、中島裕翔、玉森裕太、濱田崇裕、越岡裕貴

次の漢字と同率なので、第4位からのご紹介。他にも“ユウ”と読む漢字が沢山ある中でランクインしてきたのは凄い。※ジャニーズの名前であるのは“雄”…中丸雄一・髙木雄也、“侑”…知念侑李、“優”…岸優太・髙地優吾、“勇”…神宮寺勇太

 

〜第4位〜

【也】5人

二宮和也亀梨和也上田竜也、髙木雄也、大橋和也

圧倒的“和也(カズヤ/カズナリ)”の勝利…としか言いようがない。

 

〜第3位〜

【大】7人

安田章大、有岡大貴、重岡大毅京本大我佐久間大介西畑大吾辰巳雄大

ほぼ“ダイ”読みなのに、同じ漢字を使った名前の人が1人もいない(被りがない)のが面白い。シンプルだけど存在感があって、男らしい漢字。

 

〜第2位〜

【一】10人

国分太一堂本光一岡田准一小山慶一郎、中丸雄一、五関晃一、塚田僚一藤原丈一郎浜中文一岡本健一

“カズ”とも読めるはずなのに、全員“イチ”読み。ナンバーワン、オンリーワンを目指す芸能界では強い名前なのかもしれない。

 

〜第1位〜

【太】14人

国分太一、薮宏太、藤ヶ谷太輔玉森裕太戸塚祥太中間淳太、岸優太、神宮寺勇太森本慎太郎渡辺翔太、宮舘涼太、福田悠太、林翔太、室龍太

男性にしか付けないであろう漢字。“◯太”の率が高過ぎるし、こんなにもバリエーションがあるのかと驚いた。

 

気になったので、ついでにこのベスト5にランクインしているジャニーズがグループの中に何人いるのか数えてみた。

TOKIO国分太一 (1/3)

KinKi Kids堂本光一 (1/2)

【V6】岡田准一 (1/6)

【嵐】二宮和也 (1/5)

【NEWS】小山慶一郎 (1/3)

関ジャニ∞横山裕安田章大 (2/5)

KAT-TUN亀梨和也上田竜也、中丸雄一 (3/3)

Hey! Say! JUMP】中島裕翔、髙木雄也、有岡大貴、薮宏太 (4/8)

Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔玉森裕太 (2/7)

Sexy Zone】該当無し (0/5)

A.B.C-Z】五関晃一、塚田僚一戸塚祥太 (3/5)

ジャニーズWEST】濱田崇裕、重岡大毅中間淳太 (3/7)

【King & Prince】岸優太、神宮寺勇太 (2/5)

SixTONES京本大我森本慎太郎 (2/6)

Snow Man佐久間大介渡辺翔太、宮舘涼太 (3/9)

【なにわ男子】大橋和也西畑大吾藤原丈一郎 (3/7)

【ふぉ〜ゆ〜】越岡裕貴、辰巳雄大、福田悠太 (3/4)

【そのほか】浜中文一岡本健一、林翔太、室龍太 (4/18)

 

研究結果!ベスト5の漢字を見てみると、全体的に画数が少ない漢字がランクインした。しかも、小学1年生で習う漢字が2位「一」と3位「大」に、2年生で習う漢字が1位「太」にランクイン。最もジャニーズらしいお名前は、1位と2位にランクインしている国分太一さん、そしてその次が1位と5位にランクインしている玉森裕太さんということがわかった。気になったのでついでに調べた、グループの中にランクインしているジャニーズが何人いるのか。こちらの結果は、まさかのKAT-TUNが全員ランクイン!あとはふぉ〜ゆ〜も4人中3人該当ということで高確率。逆にSexy Zoneが該当者なしで、そんなに突出してマイナーなお名前ではないはずなのにランクインならず。中島健人さんの「健」なんて名前でよく見る字なのに。*2 元々調べるつもりはなくて、このエントリーを書いていてふと疑問に思ったからちょっと調べてみたら…面白い結果が出て嬉しい。何がどう転ぶか分からないから、研究は楽しい。これからも何か疑問に思うことがあれば、調べてエントリーにしていこうと思う。

*1:自担グループであるNEWS

*2:ちなみに「健」が入る他のジャニーズはV6三宅健さん、Kis-My-Ft2千賀健永さん、岡本健一さん