未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

ジャニーズの中で珍しい名字は誰なのか調べてみた

“珍名”…他にあまり見られない名前

皆さんの周りに、珍しい名字の人はいるだろうか。ジャニーズには、色んなイケメンがいるように、色んな名字も集結している!ということで、完全に個人的な疑問を解消する為に書いている、私得でしかないエントリー。別趣味であるクイズ視聴にも通ずるものがあるので、今回まとめて調べておくことに。ランキングは、ジャニーズWebに載っているアーティスト(Jr.以外)より。このエントリー内では全て敬称略。私のどうでもいいコメントと共にどうぞ(笑)

今回お世話になったサイトがこちら↓

全国名字(苗字)ランキング|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!

こちらのサイトではおよその人口も載っているけど、このエントリーでは人口が1000人以内の名字のみ記載。まずは、肩慣らしとしてジャニーズの中で人口が多い順のランキングを見てみよう。

〜おまけ!名字ランキング〜

f:id:ofxt_sgxk:20210608190544j:image

意外と一般的な名前の人が多い。しかも、ほとんどグループがバラけている。そして、トップ10で25位以内におさまっているのも凄い。続いては、本命の珍名字ランキングに行ってみよう!

〜珍名字ベスト10〜

f:id:ofxt_sgxk:20210608190935j:image

まさかの3人もランクインって、Hey! Say! JUMP凄くない!?なんと、Hey! Say! JUMPSixTONESで半分を占めてしまった。たしかに「髙地」「伊野尾」「八乙女」などなど、ランクインしている名字で思い浮かぶ人は、ここにいるジャニーズしか知らない。「髙」(はしごだか)という漢字が「高」だと、グンとランクアップするんだけどなぁ…。*1「髙」なだけで、こんなにも人口が少ない珍名字になるとは。

〜グループ別〜 ※最上位は、最下位は青 ※違うグループに同じ名字の方がいる場合も掲載。(グループ内での順位を比較しやすくする為)

TOKIO

f:id:ofxt_sgxk:20210528200708j:image

「城島」の「島」には「嶋」を使う人もいるからか、思ったより順位が低い。「国分」よりも圧倒的に低いことに驚き。

KinKi Kids

f:id:ofxt_sgxk:20210528201557j:image

カッコいい名前だけど、意外と居ることが判明。「堂」という漢字がつく時点でレアな気がするし、高貴な感じもするし、おすし。(ここでおすしするな)

【V6】

f:id:ofxt_sgxk:20210528201730j:image

「井ノ原」なんて漢字、小学生でも余裕で書けるのに…かなりの珍名字だった。

【嵐】

f:id:ofxt_sgxk:20210528201924j:image

「相葉」が意外と珍名字ではなかった。「大野」って知り合いに1人もいないけど、想像より順位が高かった。

【NEWS】

f:id:ofxt_sgxk:20210528202222j:image

全員が100位以内に収まっている。名字は一般的でも、下の名前の方が全員独特だし、全員フリガナ4文字以上だから(笑)

KAT-TUN

f:id:ofxt_sgxk:20210528203154j:image

予想通りの順位としか言いようがない…。

関ジャニ∞

f:id:ofxt_sgxk:20210528203214j:image

こちらもよく居る名字ばかり。全員パッと同じ名字の芸能人がすぐ思い浮かぶし。

Hey! Say! JUMP

f:id:ofxt_sgxk:20210528203246j:image

珍名字の嵐。半分弱が珍名字ってどういうこと?珍名字のお3人は桁が違いますわ…!

Kis-My-Ft2

f:id:ofxt_sgxk:20210528203328j:image

あらあら意外!絶対「藤ヶ谷」がダントツで珍名字だと思ったのに。「玉森」の方が人口が少ないなんて!

Sexy Zone

f:id:ofxt_sgxk:20210528203411j:image

グループの中で1番珍名字の「松島」でもこの順位。NEWSに続いてメジャーな名前のメンバーが集まったグループ。

A.B.C-Z

f:id:ofxt_sgxk:20210528204039j:image

たしかに!「五関」なんて、五関様以外に聴いたことない…。なんなら、唯一無二の神だと思っていたのに、およそ640人も居ることに驚いている。

ジャニーズWEST

f:id:ofxt_sgxk:20210528204059j:image

7人中5人の順位が4桁て…。でも、あまり聞かない名字だったり、あまり使わない漢字を使っていたりで納得できる…かも…。

【King & Prince】

f:id:ofxt_sgxk:20210528204123j:image

高貴な名前「神宮寺」がグループ内で最も珍しい名字だって…。まぁそんな王子様みたいな名前の人が沢山居たらレア感無くなるよね…(?)

SixTONES

f:id:ofxt_sgxk:20210528204952j:image

4位の「田中」と、珍名字の「髙地」の差よ!!!「髙地」なんて有名人いるでしょと思ったけど「高地」だったり「高知」だったりして、微妙に違った。

Snow Man

f:id:ofxt_sgxk:20210528204157j:image

使っている漢字からして「深澤」の方が「目黒」より上位だと思ったけど違った。「深澤」は同じ読みでも他の漢字を使う方がいるからかな。「目黒」は「目黒」でしかないし…。

【ふぉ〜ゆ〜】

f:id:ofxt_sgxk:20210528205021j:image

そもそも「越」という漢字を使う時点で珍名字のにおいがプンプンするよね…。

f:id:ofxt_sgxk:20210529144620j:image

最後は、個人でプロフィールが載っている方々。そこまで突出した珍名字の方は居なかった。

〜各グループの珍名字ランキング〜

f:id:ofxt_sgxk:20210608193646j:image

KinKi Kidsの「堂本」を入れるか一瞬だけ悩んだけど入れてみた。そして唯一2桁の「小山」やっぱり最強。

〜番外編(退所した方々)〜

SMAPより後にデビューし(かつ、ここ10年くらいで)退所した方々のランキング。私的にここ数年で珍名をもつ方が退所されてイメージだったので調べてみた。なお、同じ名字の方が現在も所属している場合は割愛。※Wikipedia『過去のジャニーズ所属者』参照

f:id:ofxt_sgxk:20210528195841j:image

意外や意外。珍名字だと思っていた人の人口がもっと少ないと思っていたのに。一部地域ではメジャーだったりするから、そのパターンなのかもしれない。

研究結果!ジャニーズの中で最も珍しい名字は、SixTONES「髙地」さんだった!!!そして、「髙(はしごだか)」が付くだけで、あらら一気に珍名字の仲間入り。あとは「伊野尾」「八乙女」「井ノ原」と、3文字の名字も強い(!?)ことがわかった。

テレビの、一部のレコーダーの機能として付いている“ワード録画”。残念ながら私の家のレコーダーには付いていないけど、もしこれがあれば、珍名字の人はヒットしたらほぼほぼその人になるから便利だ。逆に、私の自担はトップ10にギリ滑り込んでいるほどの有名名字なので、ワード録画機能を使ったら別の加藤さんまみれになりそうな予感。今だったら、ドラマ『ドラゴン桜』の加藤清史郎さんとか…(まぁ見てるからいいけど)

*1:「高」が入る名字でトップの「高橋」は3位、「髙橋」だと3209位