未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUN

KAT-TUNのLIVEに行ってきたぞ〜!心の中で叫び続け、手の骨が折れるくらいの拍手をしたので、無事に帰ってくることができた。今回コンサートに連れていってくれたのは上田担の友達で、3月の末にNEWSに一緒に入ったM、もう1人の同行者は、これまたNEWSに一緒に入った同僚のYである。ちなみに参戦したのは大阪2日目1部*1。朝は早いが帰りはゆっくりできるスタイルで、次の日仕事入ってたのでありがたや〜だった。なお、3月22日の配信は観れなかったので、完全なる初見。感想というほどのものではなく、後で自分が読んで懐かしむことができる程度のメモでしかない。なお、一度だけの参戦かつ私の記憶力がポンコツ過ぎるので、全曲書けていないかも…?KAT-TUNも大好きなNEWS担のメモを、当日の写真も含めてどうぞ〜

f:id:ofxt_sgxk:20210606222015j:image

JR大阪城公園駅に表示されていた。こんな案内、今までにあったっけ?人数も書いてあるし、これもコロナの影響か…?

f:id:ofxt_sgxk:20210606221922j:image

そしてこちらは4月10日当日の大阪城ホール。少し前に上げたNEWSのコンサートのエントリーの写真から約10日後で、満開の桜が葉桜…というかもはや葉っぱに。ほんと、桜って儚いねぇ〜。(しみじみ)

 

Real Face #2

周年をお祝いするコンサートにふさわしい1曲目。登場の仕方からカッコよくて…海賊船のセットに負けない存在感、流石です。ペンライトで躍り、早速皆でリアルを手に入れた。本当なら声を出さないと命がなくなってしまうコンサートだけど、今回は心の中で叫んでいた。

UNLOCK

4人最後のシングルをここで持ってくるのか〜。ちょっと意外。冒頭の「game」の亀梨さんはやっぱりエロい。毎回エロい。特効に関しては、なんか私は耐性がついてるみたいで…全然ビックリしなかった。なんでだろう…いつも曲聴く時に特効もセットになってて心の中で「バーン!」とか言ってるからかな…?笑

青天の霹靂

3曲目でこの曲持ってくる!?ちょっと、心の準備が整ってない!当たり前にカッコいいし歌い方やけにエロいしでなんなの…。気がついたら終わってて「チキチキアー」言ってた。

SIGNAL

センターステージから3人がバラける。花道あるの、正直羨ましかった…。

BIRTH

この曲歌詞が良いんだよなぁ。ドラマも良かったし。何度倒れても健気に人間を信じるベム達を思い出すと、目からなんか出てくる。(涙腺崩壊気味)

光跡

繊細なピアノで急に静かになる。こうなると冷静になるというか「あっ、私今コンサートに来てるんだ」って状況を改めて把握するみたいな。壊れそうな歌声で亀梨さんが歌い始めて、そこからだんだんサビに向けて力強く。美しいメロディーに乗せた、ファンへのラブレター。またいつか上田さんのピアノで聴きたい曲…。

DESIRE

エロい!この一言に尽きる。桜は散っちゃってたけど、KAT-TUNの大人のエロさは満開だった。(上手いこと言った気になるな) この曲の前のJr.の演出からの流れもいいし、やっぱり頭の中丸さん、亀梨さんの吐息合戦(!?)がしんどい。中丸さんの横顔美し過ぎませんかっ!?最後、1番手前のソファーに座るロバ丸が足を組んでて…シュッとした脚が美し過ぎる(涙)

Fly like a ROCKET

この曲が収録されているアルバム『IGNITE』は、コンサートで聴いた後1年以上も珍しくマイブームが続いて(いつもならコンサート前後に聴きまくってブームになるくらい)、もう一度聴きたいと思っていたら!ありがとうございます(泣)縦ノリ最高!

SADISTIC LOVE

Jr.との動きが実に妖しい。やってるフリだろうけど、スパンキングは……!着席ブロックが近かったから「お子ちゃまは見ちゃダメ!」って言いたかった(笑)

Keep the faith

大好き。「ハッ!」ってやりたくなるよね〜。声出せない分、激しくペンライトをぶん回してしまった。

ONE DROP

コンサートの定番曲。なのにペンライトの振り付けを完全に忘れていて、途中からしれっと「bye-bye」していたボケボケおばさんは私です(泣)

Rain

亀梨さんソロ!あれ、『Roar』に入ってたラップはやらないのか!?と思ったけどそんな心配はご無用だった。この曲って、ドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』の主題歌だったよね。曲に合わせて、センステから噴水のように水が出てきて綺麗だった。(水も、亀梨さんも)

Pure Ice

“和”と亀梨さんのコラボレーション、ヲタクの大好物だよね〜。ってか「艶やか」って亀梨さんの為に出来た言葉だよね?(まがお) お札的なやつが宙にヒラヒラって亀梨さんの手から舞って、それを舞台袖に捌けるJr.が少しずつ回収して行くのに笑った。でーんっとしゃがみ込んでお尻向けてる子がいたからね(笑)私が最後まで見届けたのは1番最後に捌けた子だけなんだけど、お笑いコンビTake2の東MAXこと東貴博さんの如く、彼はそのお札的なやつを拾って扇子のように扇ぎながら消えていった。完全に捌け切るまで演じてるの大事!Jr.詳しくないから誰かはわからなかったけど…その子には売れて欲しいと思ったよ……。

change you mind

中丸様っ、神々しくて眩し過ぎますっ!崇拝したくなるくらいの“衣装×ライティング”。でも歌声は可愛くて…。中丸さんのソロは良い意味でいつも安定している。今回の中丸さんソロは、このコロナ禍を闘っている人間を表現しているような歌詞で。毎週『シューイチ』で現状を目の当たりにしているからこそ書けた歌詞であり、その現状での在り方を伝えているような気がしてめちゃくちゃカッコよかった。

ヤンキー片想い中

KAT-TUNはNEWSと違ってソロ曲は一気にまとめてやるパターンよね。今回の上田さんソロは、タイトルからわかる通りかなり癖強め。学ラン着ておじさん4人引き連れて。ケンカでは負けたことないけど、気になるあの子には「教科書見せろよ」とすら言えない…。なにこれ可愛過ぎんか!?バックのおじさんのぎこちなさもなんか可愛く見えてくるし…。上田さんのソロといえば、毎回Jr.の谷村くんが殺されてしまうんだけど、今回は殺されずに済むのかな?と思いきや。歌詞に登場する“お前”こと上田さんが好きな女の子役が谷村くんだった!おじさんたちに担がれて、女子高生の格好をした谷村くんがメンステからセンステまで移動。(スカートの中身見え見え!) そしてなんか上田さんの魔術?で死んでしまった。さすがケンカでは負けたことがないってだけありますわ…。

ツキノミチ

ここは予想通りのセトリ。亀梨さんが1番を全て歌うので、これはソロコーナーの後に来るのではないかと考えていた。中丸さんも上田さんも着替えたり休んだりできるし。私のセトリ予想が当たるなんて、奇跡かもしれないわ(笑)バクステの亀梨さん、しっとり歌う姿を正面から見たかった…。アップテンポの曲も良いけど、ゆっくりバラードも合う亀梨さんの歌声…。クセのある歌い方大好きなのでこんなにたっぷり聴けるなんて。投票して下さったhyphenさんに感謝です…。

Light and Blue

超絶爽やか。『Going』みたいになんかスポーティーな感じもするなぁと思ったら『Going!』の主題歌だった(笑)最近見てなかったから知らなかった…。

FALL INTO YOU

イントロからして90年代に流行った曲(テクノポップっていうのかな?)みたいな懐かしさがあって好きな曲を、(真横から見てるけど)大体正面くらいの花道で披露してくれて嬉しかった。あの花道に上から降りてきた電飾が独特。なにあのテントの骨組みみたいなやつ…。(説明下手か)

GOLD

メンステを覆うように、1枚の大きな白い布がドーンと登場。昔の映像が…脱退したメンバーもいて、涙腺危なかったヲタク。(セーフ!) 波の音だけでワクワクするのなんでだろう?笑

Le ciel〜君の幸せ祈る言葉〜

待ってました〜!上田くんが頑張ってて、両隣の上田担が喜んでた。ひとつ前の曲から懐かしさ満点の流れで、そりゃヲタク心をくすぐられるわけですわ。

NEVER AGAIN

久しぶりに聴いた。「音源好きだからな〜」とずっと思っていたけど、今回あまり違和感なく聴けて。やっと3人のこの曲に慣れてきたのかもしれない。

僕らの街で

亀梨さんが好きなイメージの曲。たしか10周年の時のカウコンでも歌っていたような。節目の時には必ず歌う程大切で、思い入れのある曲なんだね。

YOU

KAT-TUNなのに(なのにって言うな)“あなたのために生きていいかな…”“あなたを好きになっていいかな…”って言われるの、何回聴いてもキュンってしちゃう。

DON'T U EVER STOP

ガラスが割れた音だけでこの曲ってわかるのなんでだろう〜?笑

HELL,NO

この曲好きなので、イントロが鳴った瞬間ガッツポーズしてしまった。初めて生で聴いたこの曲。KAT-TUN節ゴリゴリで眩しかった。

THE D-MOTION

天狗さんの登場!!!亀梨さんの乳首で脱退したメンバーが戯れてて…声出して笑わないなんて無理じゃない?ってくらいで、声を出しちゃいかんとペンライトをギュッと握りしめて耐えてた(笑)

歩道橋

初めてのKAT-TUNのコンサートが『CHAIN』だった私にとって、思い入れのある曲で。大阪城ホールにいるはずなのに、京セラドームにいるような感覚だった。

FIRE and ICE

大好きな曲(泣)また聴けて嬉しいし、みんなが好きな曲わかり過ぎでは?センステでの水と炎の連射がヤヴァイ。あれ一歩間違ったらビショビショになるやん(それいつかの田口さん…あっ)

In Fact

花道からバクステに移動。中丸さんしか見てなかった…。スタイル良過ぎて、私も痩せなきゃってここで反省しだす。

KISS KISS KISS

いつか、大好きなこの曲を正面から見るのが夢です。腰振りを正面から見たいんじゃ…。後ろ姿の直視は諦めてモニターに切り替える。

君のユメ ぼくのユメ

区切りの時に聴く曲。またこの曲を5年後、3人で披露してくれる日が来ますように。ご縁があれば、見に、聴きに行きます。

Ask Yourself

『UNION』で東京ドームに行った帰りにJR水道橋駅で、亀梨さん主演ドラマ『FINAL CUT』に出演されていた、やついいちろうさんを見かけたことを思い出していた。このドラマ良かった。ドラマの主題歌だと、聴くとドラマの思い出が蘇ってしまって…コンサートでの演出が思い出せない…(おい)

DANGER

まぁわりと最近の曲だしね…本当にちょこっとだけ。2年前の『IGNITE』の席と今回の席がちょうど対角線上であることに、ここでやっと気づく。

Loner

そういえば歌っていなかったね。『DESIRE』と似た感じの演出で見たかった気もするけど…。でも花道でやるには勿体ないのは確か。

Flashback

唯一知らない曲だったけど「歌詞良い…!」って思ってめっちゃモニターしか見てなかった。モニターの映像も凝っていた気がする…(思い出そうとするけど思い出せない)…円盤が出たら、じっくり見たい。(歌詞を追うので必死だった)

Roar

最新曲!オープニングでやらなかったら最後に持ってくると予想したら当たった。嬉しいけど、それと同時に「これで本編最後か」と悟る。亀梨さんも言ってたけど、イントロ良き。いや、全て良いけど。

 

〜アンコール〜

 

to the NEXT

音楽番組やカウコンでも披露してた曲。キャッチーだしノリやすいし、アンコールにもってこいな曲なのかもしれない。

Will Be All Right

15周年を祝うコンサートの最後にこの選曲とは…エモい。エモ過ぎる。歌詞通り、進む先が暗いと思っていても、頑張っているKAT-TUNを見て私たちは勇気をもらい、そこに光が差す。KAT-TUNはhyphenさんの道標。


KAT-TUNさんツアー完走おめでとうございます!NEWS担な私なので、つい癖で、オーラスが終わるまでセトリや感想を発信してはならない、そしてはてなブログのお題をエントリーに貼ろうとしていた。癖って怖い。KAT-TUNは特にセトリ漏らしちゃダメとか無くて、コンサートに行ったらすぐ感想を上げているhyphenさんがちらほらいて、目がテンになってしまった…。「オーラスが終わるまで待っていた私、何???」って思ってしまったけど(笑)とにかく、こんなご時世だけどKAT-TUNとhyphenさんが15周年記念のお祝いを直接できて良かった。10、15周年と変わらない形でお祝いできたこと、そう簡単なことじゃ無い。当たり前なんかじゃ無い。だからこそ、お祝いできることに感謝。まだ今年は半年と少しあるし、これからまだ15周年の何かがあるのかもしれないけれど。とりあえずアニバーサリーツアーは完走ということで…おめでとうございます!お疲れ様でした!!!

*1:4月10日土曜日12:00