未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

タイトルに色の名前が入るジャニーズソングを調べてみた

まずはじめに……私のiPod nanoに入っている楽曲からの選曲なので、ご了承下さい。気になる方はこちらをどうぞ↓

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

今回はグループからの選曲(グループのアルバムに入っているソロ曲は含む)で“赤”や“青”などのように“◯◯色”と呼ばれていることが条件。…と言っても、この世にある色の数がエグいので、大まかに区別しているこちらのサイトに載っているかどうかで判断!

代表的な色のイメージと性質・色の意味

こちらのサイトでは、白(ホワイト)、黒(ブラック)、灰(グレー)、赤(レッド)、青(ブルー)、緑(グリーン)、黄(イエロー)、橙(オレンジ)、桃(ピンク)、紫(パープル)、茶(ブラウン)、金(ゴールド)、銀(シルバー)の13色が代表的な色として挙げられている。この色の漢字が使われている(赤でも紅、青でも蒼や碧は除外)、今回は、この色の漢字の読みが使われている(しろ、シロ、SHIROなど)、この色の英語名(ただし括弧内の表記に限る)(グリーン、BLACK、silverなど)が使われていることが条件。例外として“虹色(=7色)”は入れているが“色”のみの表記の場合は入れず。万年寝不足アラサー女(ついに年齢を言い訳に使うようになった)がサイトと睨めっこをして選曲したけれど、所詮は人間なので…もし間違いや追加などがあればコメントお願いします!今回は【グループ別】と【色別】で振り分け。果たしてどんな結果になるのか…!?

 

【グループ別】

 

SMAP】2曲

青1、橙1 (合計2色)

『青いイナズマ』

『オレンジ』

ベストアルバムしか持っていないから、有名どころのみ。そして名曲。

 

KinKi Kids】9曲

青4、黒2、白2、橙1、虹1 (合計5色)

『青の時代』

『カナシミブルー』

『黒い朝•白い夜

『ORANGE』

『【AOZORA】』

『Black Joke』

憂鬱と虹

ヒマラヤ・ブルー

『雪白の月』

当てはまる曲が9曲もあるのに、5色にとどまった。青色が半分弱を占めている。

 

【V6】1曲

橙1 (合計1色)

『Orange』

ほぼベストアルバムしか持っていないようなものなので、1曲しか当てはまらず。

 

【嵐】11曲

虹4、銀1、青3、緑2、金1 (合計5色)

『RAINBOW』

『シルバーリング』

アオゾラペダル

『虹の彼方へ』

『Lφve Rainbow』

『虹のカケラ 〜no rain, no rainbow〜』

『Green』

『STAY GOLD』

『青空の下、キミのとなり』

『Baby blue』

『Green Light』

11曲も当てはまっているのに、わずか5色。KinKi Kidsと同様青が若干多めではあるけど、それに勝る虹色。個人的には他のグループの方が虹色のイメージがあったので、意外だった。

 

【NEWS】7曲

虹1、白2、黒2、青1、金1 (合計5色)

『Rainbow』

『MR.WHITE』

White Love Story』

『BLACK FIRE』

『BLACKHOLE』

『BLUE』

『Champagne Gold』

なんてバランスが良いのでしょうか。NEWSには『White』というアルバムがあり、その中から白色の2曲が当てはまっていた。嵐は当てはまるシングルが3曲あったが、NEWSは1曲のみで半数以上がアルバム曲。

 

【テゴマス】1曲

青1 (合計1色)

青いベンチ

ポップで可愛いイメージが強いけど、当てはまったのはシングルでかつカバーのこの曲のみとなった。

 

関ジャニ∞】8曲

赤1、白1、虹1、黄1、青3、黒1 (合計6色)

『アカイシンキロウ』

『Snow White』

『七色パラメータ』

イエローパンジーストリート

『青春ノスタルジー

『あおっぱな』

『Black of night』

『青春のすべて』

さすが関ジャニ∞と言いたくなるカラフルさ。グループ別最高の6色を叩き出した。KinKi Kidsと同様青色が多いけど、他は全て1曲ずつ。

 

KAT-TUN】7曲

青3、金1、白3 (合計3色)

BLUE TUESDAY

『GOLD』

『WHITE WORLD』

『White X'mas』

『WHITE』

『青天の霹靂』

『Light and Blue』

こう羅列すると、真ん中3曲の“White”の主張が激しい。そして、今年になって青色が2曲も増えている。

 

Hey! Say! JUMP】0曲

該当楽曲なし

iPod nanoに入っているアルバムが少ないというのもあるけれど…赤は赤でも“紅”を除外したのも影響している模様。

 

Kis-My-Ft2】1曲

黒1、白1 (合計2色)

『Black & White』

Hey! Say! JUMPよりも入っている曲が少ないけど、1曲のみ当てはまった。しかも、1曲で2色というコスパの良さ(!?)

 

Sexy Zone】5曲

銀1、黒1、青3 (合計3色)

『Silver Moon』

『Black Cinderella』

『フィルター越しに見た空の青』

『青い恋人』

BLUE MOMENT

最近レンタルしたアルバム(2015年以降のもの)からの曲が多め。そして相変わらず青の強さが目立つ。

 

A.B.C-Z】1曲

白1 (合計1色)

『Lily-White』

パッとは思い浮かばなかったけど、調べてみたらありましたありました。全ジャニヲタが好きそうなこの曲が。

 

 

【色別】

 

【白(ホワイト)】10曲

『黒い朝•白い夜』(【黒(ブラック)】にも記載) KinKi Kids

『雪白の月』KinKi Kids

『MR.WHITE』NEWS

White Love Story』NEWS

『Snow White』関ジャニ∞

『WHITE WORLD』KAT-TUN

『White X'mas』KAT-TUN

『WHITE』KAT-TUN

『Black & White』(【黒(ブラック)】にも記載) Kis-My-Ft2

『Lily-White』A.B.C-Z

白色=雪のイメージが強いしその象徴として使われがちな色なので、多くなることは予想できていた。あと、KinKi KidsKis-My-Ft2の曲にあるように、白色と対照的な色の黒色がセットになっているのも特徴的。

 

【黒(ブラック)】7曲

『黒い朝•白い夜』(【白(ホワイト)】にも記載) KinKi Kids

『Black Joke』KinKi Kids

『BLACK FIRE』NEWS

『BLACKHOLE』NEWS

『Black of night』関ジャニ∞

『Black & White』(【白(ホワイト)】にも記載) Kis-My-Ft2

『Black Cinderella』Sexy Zone

個人的に、黒色はカッコいいイメージがあったので、もっと使われているのかと思っていた…。そして、グループカラーが黒色のKAT-TUNに黒色の曲が無い。(もしかしたらカップリングとかであるのかもしれないけど…)

 

【灰(グレー)】0曲

該当なし

 

【赤(レッド)】1曲

『アカイシンキロウ』関ジャニ∞

まさかの1曲のみ。やはり“紅”を加えなかったことが要因か。もし加えていたら…思い浮かぶ曲がちらほら。

 

【青(ブルー)】19曲

『青いイナズマ』SMAP

『青の時代』KinKi Kids

『カナシミブルー』KinKi Kids

『【AOZORA】』KinKi Kids

ヒマラヤ・ブルーKinKi Kids

アオゾラペダル』嵐

『青空の下、キミのとなり』嵐

『Baby blue』嵐

『BLUE』NEWS

青いベンチ』テゴマス

『青春ノスタルジー関ジャニ∞

『あおっぱな』関ジャニ∞

『青春のすべて』関ジャニ∞

BLUE TUESDAYKAT-TUN

『青天の霹靂』KAT-TUN

『Light and Blue』KAT-TUN

『フィルター越しに見た空の青』Sexy Zone

『青い恋人』Sexy Zone

BLUE MOMENTSexy Zone

今回当てはまった曲が全部で54曲あったのだが、その内の19曲が青色。グループ別から順に見て下さっている方は薄々わかっていたであろうこの結果…。そして、ただ単に曲数が多いだけでなく、“青”のひらがな、カタカナ、ローマ字表記、漢字(あお、せい)、英語表記の大文字に小文字、そしてカタカナ表記(ブルー)まで網羅しているとは…。強い…強すぎる…!

 

【緑(グリーン)】2曲

『Green』嵐

『Green Light』嵐

嵐のみ当てはまった。緑といえば、植物などの自然のイメージが強いだろうか。爽やかさを象徴する色でもあるけど、2曲にとどまった。

 

【黄(イエロー)】1曲

イエローパンジーストリート関ジャニ∞

もっとあると思ったけど、1曲のみ。いや、1曲だけでもあって良かった。ありがとう、関ジャニ∞

 

【橙(オレンジ)】2曲

『オレンジ』SMAP

『ORANGE』V6

ベテラン勢のみ当てはまるという結果に。しかも、両方とも色の名前がそのまま曲名になっているパターン。

 

【桃(ピンク)】0曲

該当なし

 

【紫(パープル)】0曲

該当なし

 

【茶(ブラウン)】0曲

該当なし

 

【金(ゴールド)】3曲

『STAY GOLD』嵐

『Champagne Gold』NEWS

『GOLD』KAT-TUN

「もっとギラギラしていこうぜ〜!?」って私の中の松本さんが言ってる(?)

 

【銀(シルバー)】2曲

『シルバーリング』嵐

『Silver Moon』Sexy Zone

パッと思い浮かんだこの2曲しか無かったとは驚き。

 

【虹色(=7色)】7曲

憂鬱と虹KinKi Kids

『RAINBOW』嵐

『虹の彼方へ』嵐

『Lφve Rainbow』嵐

『虹のカケラ 〜no rain, no rainbow〜』嵐

『Rainbow』NEWS

『七色パラメータ』関ジャニ∞

関ジャニ∞がまさかの1曲だけという結果に驚きが隠せない。あと、ジャニーズWESTの曲がもっとあれば当てはまる曲が沢山ありそうなんだけど…『ええじゃないか』しか持ってない私が検証してしまったので、嵐が4曲当てはまり、過半数を超えるという結果に。

 

 

研究結果!今回、タイトルに色の名前が入るジャニーズソングに当てはまったのは合計54曲。【グループ別】では、関ジャニ∞が6色、KinKi Kidsと嵐、そしてNEWSが5色曲名に入っていた。【色別】では、青色がダントツで多く19曲、次が白色の10曲、その次が黒色と虹色の7曲という結果に。また灰色、桃色、紫色、茶色が入る曲は無かった。

なんとなく、ふと気になって調べ始めたけど…結構時間(2週間くらい)がかかった。今回は大まかに区別した13曲で振り分けていったけど、もっと細かく色の種類を設けていたら…と思うとゾッとする(笑)そしてただただ青色の汎用性が高くて最高で最強ということを思い知った。この先、青色が入る曲がリリースされたらこのエントリーを思い出して、きっとニンマリしていることでしょう…。