未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』#8

黒木と灰谷先生のオフショットでウハウハしてたのに、そこに佐倉も入るとか!ズルい!ドラマの内容が内容なだけに、オフショットがオフすぎる(笑)

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

ofxt-sgxk.hatenablog.jp

「そりゃ〜黒木も走るよなぁ…」っていう前回のラスト。島津家の外でパトカーや警察がいる中、黒木と佐倉が中に入ると、母親と順くんはいなくて父親のみが座り込んでいた。父親が2人に暴力を振るい母親が勇気を出して警察に通報したのかと思いきや、まさかの父親が通報!?しかも順くんが父親に暴力を振るったって?ますます訳がわからない。島津くんと母親が桜花に来るということで、その場を後にした黒木と佐倉。このメールが来なかったら、まだ何か話をしていた…?塾講師として島津家に介入したのは“越権行為”って黒木自身も桂先生も言うけど…あそこは介入しない方が人として終わってるような。明らかに物が壊れる音がしていたし。警察に通報だけして、あとは関与しないのが正解だったのかな?

保護者との面談もあって(?)桜花のこともSTARFISHのこともやることが多過ぎて…ついに過労で倒れる黒木。運良く佐倉が発見するものの、自分のことよりSTARFISHに荷物を運ぶように言う黒木。佐倉は指示に従い荷物を運ぶが、同時に、灰谷先生に連絡をして倒れた黒木を病院へ。灰谷先生はそこで佐倉と、黒木について話をする。桜花での黒木とSTARFISHの黒木、見た目や雰囲気は全然違うけど…その全ての言動は“子供たちのため”というのは同じだということに気づいた佐倉。そんな話を聞いて、灰谷先生は何を思う…?

黒木無しで1人で保護者との面談。途中で黒木が桜花に到着していたけど、教室の外から佐倉の話を聞いて“自分は必要ない”と思ったようで…。第2話とかで黒木は佐倉のことを”言葉の通じない原始人”なんて言ってたけど、あそこまで言うのには理由があるのかなと。私の勝手な推測だけど、もしかして…昔の黒木は今の佐倉みたいな感じだったとか?今回この佐倉が1人で面談をするシーンを観て、なんとなくそう感じた…。

島津くんが1人で桜花に。「受験を辞める」と黒木に言いに来た。母親に、これから2人で生活していくこと、収入が減ることを伝えられて…島津くんなりに、腹を括った結果なのかなと。最後にちょっと見て欲しいと、黒木にお願いする島津くん。開成の問題を自分なりに解いてみて…黒木も“鮮やか!”とベタ褒め。「開成の問題最高!」って。元々は父親が選んだ学校だけど、島津くん自身も開成に行きたいと思っていて…。でも開成は私学だから、受験を諦めるしかないと思っている島津くん。島津くんの母親も桜花に来て、面談をすることに。黒木は、第一志望校にお金のかからない国立や都立の中学校を勧める。しかし”受験をするなら開成”と思っている島津くんは、そんな国立や都立の中学校には興味がなくて。そこで「最後にもうひとつ」と黒木がした提案とは…開成の奨学金制度。他の学校にも奨学金制度はあるけれど、それは優秀な生徒を集めるための特待生制度。しかし、開成の奨学金制度は他とは違い、奨学金をもらえる基準が成績ではなく、所得によって奨学金がもらえるというものだった。母親は「開成は父親が選んだ志望校だから…」と言うけれど、順くんの本音は「自分の力を試したい!開成受験したい!」だった。前回の予告の時点で島津くんが「受験辞める」って言ってて、私は「そうか…辞めるパターンもあるのか…」って勝手に納得してしまってたんだけど(笑)辞めなくてよかった〜!さすが黒木。学校の細かい情報も全て把握してるんだろうね…。

島津くんと上杉くんは、あの思い出の神社にいた。願い事を口に出したらダメっていうことは一旦置いといて(笑)まずは上杉くんがとっておきの秘密のお願い「開成にチャレンジさせて下さい!」と、口に出す。2人とも「開成合格お願いします!」って宣誓。お互いに、2人で合格を願っているのが良い。本当に良いライバルだなぁ…。そして島津くんが父親に宣戦布告!見てろよ、父親!うちらの島津くんは絶対に、上杉くんと開成に合格するんだから!へっ!(誰)

 

【今回の灰谷先生】

黒木が倒れて、佐倉から電話をもらった灰谷先生。即答ですぐに走り出すところがもう…黒木のこと好き過ぎるって。そして、次回予告!エレベーターで桜花のフロアにやって来たのは…このスーツ、この革靴、絶対に灰谷先生やん…!はい、大正解〜(笑)桜花に乗り込んで、灰谷先生は何をするつもりなんだろうか…!?上杉兄弟のこと?弟くんが持っていた開成の問題集を開いたことにより、お兄ちゃんも開成を目指していることが判明したもんね。もし違う理由だったとしても、桜花にいる灰谷先生が新鮮なので楽しみ〜!