未来はこの願い叶う場所

So we can change the world

どうしても LOSERになりたくなかった『NEWS大集会2022』

「NEWSのオンラインファンミーティング『NEWS大集会2022』が5月31日にあるって!?………休みやん!(ガッツポーズ)」と、大人の気合の入った本気のガッツポーズを職場でキメてから数週間…。ついにこの日が来た!ということで、久しぶりのNEWS摂取。4月のKAT-TUNのコンサートに行ってから、ずっと脳みそがKAT-TUNだったので、今回の『NEWS大集会2022』でNEWSに「いい加減帰って来いよ」と言われた気分。すみません。“ちょっと週末旅行行ってくるわ”的な気分だったつもりが、気がついたら“世界一周してた”みたいなね…。(そんなことあるかいな) まぁとりあえず無事に帰ってきた(次のエントリーはKAT-TUNのコンサートメモだけど)ので、NEWSのわちゃわちゃ沼にどっぷり肩まで浸かろうじゃないか。配信が始まるまでの間、NEWSの曲を久しぶりに聴きながらそう思っていた。すると、曲の途中で音が止まり…ついに始まったー!!!(ここまでが長い)

ゲームのような、デジタルなデザインのロゴが可愛い。音が止まると、煙突に乗っかる鳥さんが飛び立っていく…。

『LOSER』

最初薄暗いなか歌ってるのにイケメンなのなんで?歌詞通り、誇らしさが前面に出ているように感じたパフォーマンスだった。どこかで戦ってきて帰ってきた戦士みたいな。めっちゃカッコよかったし、そんな3人が着ている衣装も良い!案の定増田さんの衣装で、コンサートで直接観れるのかな〜?そして忘れてはいけない(忘れてないけど)歌も良かった…。シンプルに上手かった。また口パクを疑ってしまうほど、上手かった。個人的には、歌詞が表示されたのが良かった。(空耳マンなので…)

【オープニング】

最初の自己紹介何〜!?コヤシゲ可愛いって。初っ端からご馳走様です!まさかの東京タワーからのお届けということで、ビックリ!でも、色んな遊びができる場所が東京タワーにあるって、そういやニュースで言ってたな…というのを思い出して納得。NEWSの危なげなコンサートのMCがここでも観れた…。3人のボケとツッコミの配分が不安定過ぎて(笑)加藤さんの「Wi-Fiが滑ってる」が良い!さすが加藤さん。全くイメージできないワードだけど、加藤さんらしい言葉選びで笑った。CGに切り替わった時めっちゃ綺麗で、東京タワーのCGの時に「小山さん、これなら高い所でも大丈夫に見えるね」って思ったし、宇宙の時はEPCOTIA感満載だったし……まぁコタとかいたらもっと気分爆上がりだったと思うけど(笑)そして増田さんの「宇宙は空気がないから滑らない」理論が面白くて良かった〜!宇宙に初上陸したNEWSの画像をダウンロードできたら最高だったな…。そんな会場でゲームをして『LOSER』(敗者)を決めるNEWS!罰ゲームは、まさかのカウコンで増田さんが虎コスプレをした時のやつの負け犬バージョン。犬じゃなくて狼みたいなコスプレだなと思いつつ、カウコンの話をチラッとしてくれたから嬉しかった〜!罰ゲームのコスプレを罰ゲームだと思わない増田さんと、絶対に着たくないコヤシゲ…。果たして、ゲームで『LOSER』(負け犬)になるのは誰なのか!?

【スピードカップス対決】

ボードゲームから、最新機器?を使って全身を動かすハードなゲームまで…盛りだくさん過ぎる!まずはスピードカップスという、アナログなゲーム。目の前の5色のカップを、イラストと同じ色の順番になるように重ねていくゲーム。まずは加藤さんが1ポイント。観てる側からしたら、あまりにもシュール過ぎるので…ガイさんが考えてくれた縛りをつける。それでもなお勝つ加藤シゲアキ…負け犬のコスプレを着るのが嫌過ぎて本気(笑)顎でベルを押す時にコヤシゲが急接近して、思わず呼吸止まったわ…。そしてゲーミングチェアで10周回ってちゃんと気持ち悪くなるおじさんNEWS好きだわ。リアクション盛り盛りの増田さんが可愛かった〜ゴチです。でも、LOSERはそんな増田さんだった…。

【CYBER STADIUM対決】

一言で言うなら…1対1のデジタルなサッカーかな?限られた空間でちょこまか動いて、結構しんどそうだった(笑)増田さん曰く、反射神経より足が長い方が有利だそう…。途中なんかツルって滑ってるように見えた加藤さんが可愛かった。思わず愛でたくなる加藤さんだった。ボールも途中から3つに増えて「めっちゃ良い運動になりそう」「やってみたい」って思った〜!結果、足長人の小山さんが勝利でLOSERは増田さんに。

【ミツカルタ対決】

7つのひらがなの山から1番上のひらがなのカードを取って言葉を作るゲーム。ルールでちゃんと小山さんが「3文字以上」って言ったのに聞いてない増田さん…通常運転。勢いで言葉を作っちゃう加藤さん、絶対に余裕で勝つのにめっちゃ遊ぶやん。このコーナー、完全に頭のネジが飛んでいってたNEWS…。楽屋を覗いてるみたいで嬉しいし、メンバーがあんなに爆笑してたら、そりゃ…こっちも笑ってしまうわ(笑)1回センシティブネタを挟んでからのジャニーズネタ!五関さんや深澤さん、宮舘さん、そして伊野尾さんが出てきて沸いた〜!このゲームのLOSERは小山さん。

【VALO JUMP対決】

プレーヤーがトランポリンでジャンプをして、画面内で戦う対決ゲーム。戦うイメージとしては、スマブラとかかな?加藤さんがヒィヒィ言いながらも楽しんでて、そんな自分を半笑いで見るワイプの加藤さん…。加藤さんとの戦いでは惜しくも負けた増田さんだけど、小山さんとの戦いでは圧勝!これは誰がLOSERになるのか、全く読めない…。ずっとトランポリンでジャンプしているので、常に消耗し続ける体力との勝負でもあるこのゲーム。息切れしながらも全力で楽しむ3人。結果発表でもまだ息が切れていて、シンプルなのに意外とハードなゲームで大変そうだった。そんなVALO JUMP対決でのLOSERは、小山さん。

【『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ』対決】

いや、タイトル長過ぎ!とツッコみたくなるのを抑えて、ルール説明を聞く。他の2人がランダムで引いた言葉のカードをパッと見て、その中から数枚選んでプロポーズの言葉を考える…だと!?しかもこのゲームの勝敗を決めるのは、視聴者の投票!ここで、今までのLOSERポイントを考えると、加藤さんの罰ゲーム回避が確定していて…それでは面白くないということで、組織票を心配する加藤さんの意見も考慮して、ここで負けた人はLOSERポイントを2ポイントとし、加藤さんが負けた場合はサドンデスということに。果たして、作家でもある加藤さんはあっさり勝利できるのか…!?3人が捧げてくれたプロポーズの言葉はこちら。加藤さんが「僕はの呪文をかけてあげるよ 暮らさないか? 愛してる」で、小山さんが「僕は激しく君を幸せにしてみせる 愛してる」で、増田さんが「もう十分さ 鬼おばさん 愛してる」となった。3人とも「愛してる」のワードが入っているけど、その他が違い過ぎてとんでもないことに!投票の結果は…小山さんがトップ通過。そして、加藤さんと増田さんの対決となり…最下位はまさかの加藤さん!あの増田さんの「鬼おばさん」に負けた。絶対組織票だと思ったけど、配信としては面白い結果になったのでワクワク。加藤さんと増田さんのサドンデス対決になり、この対決の判定はNEWSファン代表の小山さんがやることに。コヤシゲのトラップにまんまと引っ掛かった(?)増田さんは“鬼”から抜け出せず、加藤さんは“スーパーウェデング”というパワーワードを生み出してしまって…。2人が捧げてくれたプロポーズはこちら。増田さんが「君をにそっと触れてごらん 鬼幸せな」で、加藤さんが「僕は同じ苗字 スーパーウェデング 愛してる」となった。2人とも、気になるところはあるけれど……。判定する小山さんに向かってセリフを言う2人。加藤さんが小山さんの目を見て「愛してる」と言う日が来るとは…。さすがにふざけ過ぎたということで、仕切り直すことに。加藤さんが「君は女神 僕は濡れた」で増田さんが「美しい なんちゃって バラ色」となり、加藤さんの勝利〜!ということで、この対決のLOSERは増田さん。そんな増田さん、なんだか落ち込んでる…?罰ゲームを全然罰ゲームだと思ってなかったはずの増田さんがどうして落ち込んでいたのかというと、増田さん的には“シゲ担のために加藤さんに罰ゲームをさせてあのコスプレを着せたい”という思いがあったらしい。ありがとう増田さん。その気持ちは嬉しい!罰ゲームをめちゃくちゃ嫌がる人ほどやらせたいもんね〜。だから「次の大集会は水泳と陸上にしよう」という増田さん(笑)って、もう加藤さんの負けが確定してるんですけど!(失礼と思いきやNEWS担にとっては常識)(なんたって、加藤さんは“神に運動神経を奪われた男”だからね)

『三銃士』

休みの日に加藤さんのラジオで聴いたことはあるけど…歌を聴くだけじゃなくて、実際に歌っている姿を観るともっと好きになった!だから、生で観て聴いたらもっともっと好きになるのかな〜。コンサートがますます楽しみになった。歌い出しが加藤さんなのも嬉しい!2番のBメロがコヤシゲなのも最高で…お願いだからコンサートで2番までやってくれますように。

【エンディング】

着替え終わった増田さんが登場。まさかの、背中に“鬼”の文字が(笑)全身タイツと犬耳の格好で、自分の可愛い角度を探す増田さんがシュール過ぎた…。と、ここで重大発表が!NEWS LIVE TOUR 2022が決定〜!!!翌日解禁の情報をファンミーティングで言ってくれるNEWS好きだわ…。(しみじみ) コヤシゲに挟まれるLOSER増田さんの図が面白くて、より一層負け犬感が出てて最高だった(笑)

【アフタートーク

ファンクラブ会員だけが観れるとか!嬉しい!しかも明日発表のツアーの日程を先行解禁て。そして、NEWS四部作の完結記念BOXが出来上がったそうで…!NEWSの歴史が詰まったBOXは素材良し、匂い良しで、メンバーからのメッセージもあり!詳細は後日とのこと。

NEWSからファンにプレゼントということで、記念撮影開始!3人で犬のポーズしてるの可愛いって。草原であぐらをかく加藤さんが良い〜!最後の最後で体育座りになるのも可愛くて良き。いちいちキュンとさせるな。ゲームで囁かれた甘いセリフのせいで、私の中のキュンのハードルがかなり下がっていたから…もうカッコよくて可愛くて愛おしくて仕方がなかった。

ジャニーさんが作ってくれた『NEWS大集会』。ギリギリ春にやってくれてありがとう〜!これからも楽しみだし『大集会』を大切にしてくれるNEWS好き過ぎるって…。「ツアーが無くて会えない時期に…」「今年はツアーを秋にやるって言ったから春に…」という気持ちでやってくれた配信だったけど、全体的に次のコンサートへ繋がる内容だった。ツアーの日程も発表されたし、それまでの期間も決して淋しくさせないNEWS…わかってるね。ありがとう。GReeeeNさんから頂いた曲の話もあり…それだけ長い間、ずっと活動してくれているんだよね。続けることがどれだけ大変なことか…新曲もツアーも嬉しいけど、なによりNEWSがこの世に居続けていることが嬉しい。そうじゃないと、新曲もツアーも何も無いから。ありがとう、NEWS!次のフェーズへステップアップしていくNEWSを見逃すわけには行かないので、しっかりついて行きます!!!(ところでアルバムは出ないんですか…?)